RP-MUSIC 2021/12/17 20:54

かつてあった『サイトロン1500』シリーズに思いをはせる

RP-MUSICは、サイトロン1500シリーズ(激安ゲームサントラシリーズ)の『精神的な後継者』として活動しております・・・🦆

当時のゲームファンの主流層であった、お小遣いの限られたキッズでも『自分のお小遣いでギリギリ買える、大好きなゲームのサウンドトラック』としての・・・定価1500円と言う『魂の救済』。

その精神性を(勝手に)継承し、価格は1500円として『+買った人は自由に使える』としたのがRP-MUSICの音楽素材だったりします。

今思うサイトロン1500シリーズが一般CD店で売られなかった理由として考えられるもの
https://gmdisc.com/archives/823

↑こちらの記事を見かけて、改めてサイトロン1500シリーズについて思う事があり、今回の記事を執筆させて頂きました。

RP-MUSICの活動は、私が子供の頃にRPGツクールでゲームを作っていて『ロマサガとかFFの音楽が、自分のゲームでも自由に使えれば・・・』と言う思いがあり

その後、色々とあって自分で作曲できるようになった時に『オリジナル曲を自由に使える音楽として配布しよう』と、ホームページ上で無料配信したのがスタートでした。

当時のHP容量が50メガしかなく、MP3の音楽データをたくさん掲載する事は不可能なので『新曲が出来たら、古い曲を削除してから配布していた』訳ですが・・・利用者の方々から『削除した古いMP3データも欲しい』という要望が増えて・・・それならと、HPから消した古い曲を集めて『音楽CDとして販売した』のが、今のRP-MUSICの原型となりました。

今では音楽素材を使って下さった同人ゲームのプレイヤーさんが『遊んだゲームで使われていて良かったので、自分の作っているゲームでも使いたくなって音楽素材を買いました』というご報告を頂く事があり

『子供の頃に、自分が願っていた事(お気に入りのゲーム音楽が自由に使える)』が間接的に実現されて感慨深くなります。

有難い事に、今でも新作販売のご要望や、販売中の素材を使って頂いてゲームを作ったというご報告などを頂きます。

RP-MUSICは趣味の活動なので、専業作家さんのようにハイペースに作品を増やす事は出来ませんが・・・今後もマイペースに作品を作っていこうと思いますので、コンゴトモ、ヨロシクオネガイシマス・・・(女神転生5の後遺症)

余談
女神転生5ではアリス、クレオパトラ、イズンが最高でした。

↑ 魂の救済・・・🦆

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索