もぐらソフト 2021/06/07 20:51

聖騎士リッカ/操作方法や各画面の紹介(オンラインマニュアル)

聖騎士リッカの物語」の体験版がほぼ完成しました!
現在、最終デバッグや配布のための準備をしています。今週後半~週末あたりに専用プランで先行配布する予定です。

そんなこんなで今回は体験版公開前にゲームの遊び方をご説明です!
ゲーム内にも簡単なチュートリアルや説明文を入れているのですが、ゲームを遊びながら確認できると便利だと思ったので記事にてご紹介させていただきます。

※ゲームを遊ぶ際の注意事項等はゲーム本体に付属のReadme_XX.txtをご確認ください。
※日本語以外の言語をご利用の方は機械翻訳などを利用してお読みください。
If you are using a language other than Japanese, please use machine translation to read it.
如果您使用日语以外的语言,请通过机器翻译阅读。
如果您使用日語以外的語言,請使用機器翻譯閱讀。

※ユーザーのUnBlessed様がコメント欄に、記事を繁体字へ翻訳した文章を投稿してくれています(コメントNo.8以降)。繁体字をお使いの方はそちらも併せてご確認いただくと、記事内容の理解が捗ると思います。
※用戶UnBlessed在評論區(評論8號及之後)發布了一篇從文章翻譯成繁體中文的文字。如果您使用繁體字,請檢查一下,以提高您對文章內容的理解。

22/06/21 追記
「敵の属性耐性表示」「スキルや銀のマジックストーンの存在表示」の説明を追加しました。

22/06/04 追記
「スライディングキック」の説明を追加しました。

21/12/25 追記
最新の体験版や製品版に合わせて追加・修正しました。

21/06/21 追記
ユーザーのmomotxdi様がマニュアルを簡体字に翻訳してくれました。下のボタンからダウンロードできます。
用户momotxdi已将该手册翻译成简体中文。 你可以从下面的按钮下载它。

簡体字オンラインマニュアル(ユーザー翻訳)_210621.pdf (2.84MB)

Download

基本的な操作方法

本作品はキーボードまたはゲームパッド(ゲームコントローラー)でプレイ可能です。


▲操作に使用するキーやボタン。ゲームパッドのボタン配置はエレコム等の製品を想定していますが設定画面のキーコンフィグで変更可能です。

大まかな操作方法はゲーム内の画面モードに応じて2種類に分かれているのでそれぞれについてご解説していきます。

メニュー画面の操作方法

タイトル画面やカスタマイズ画面、イベントシーンなどの操作方法です。

スラッシュの左がキーボードのキー、右がゲームパッドのボタンを表します。
項目移動:矢印キー/方向ボタン
決定:Xキー/1ボタン
キャンセル項目へ移動:Zキー/3ボタン
メニューを開く、閉じる:ESCキー/12ボタン
メッセージスキップ:左Ctrlキー/11ボタン

メニュー画面はマウスでも操作可能です。カスタマイズ画面などでどっしり腰を据えて操作する際に快適なのでご利用ください。

アクションゲーム画面の操作

リッカを操ってステージを攻略する画面の操作方法です。

はしごや鎖に掴まる:上矢印キー/上方向ボタン
走る:左右矢印キー/左右方向ボタン
しゃがむ:下矢印キー/下方向ボタン
ジャンプ:Zキー/3ボタン
攻撃:Xキー/1ボタン
必殺技:Cキー/2ボタン(短押し:ソードスロー、長押し:必殺技発動)
ガード:Vキー/4ボタン
ポーズ画面を開く:ESCキー/12ボタン
キップ/フリーカメラモード:左Ctrlキー/11ボタン


以降はゲーム内の各画面モードについてのご解説です!

ステージ選択画面

タイトル画面からセーブデータ画面を経由して訪れる画面です。
本作品のメインメニュー的な画面になります。

ステージ選択画面の見かた

1.ステージ情報
選択中のステージ情報です。クリア済みのステージでは道中で解放したスキルや閲覧したHシーンの情報が表示されます。

2.ステージ開始ボタン
ステージを開始します。ストーリーに沿ったイベントシーンが展開された後、アクションゲーム画面へ移動してステージ開始です!

3.前ステージ、次ステージボタン
選択中のステージを変更します。

4.所持マジックストーン数
現在所持しているマジックストーンの数です。マジックストーンはスキルや衣装の入手のために使用できます。

5.クリスタル変換ボタン
クリスタル変換画面へ移動します。いわゆるアイテムショップです。アクションゲーム画面で入手したマジックストーンを消費して冒険の役に立つアイテムを手に入れられます。

6.衣装変更ボタン
カスタマイズ画面へ移動します。アクションゲーム画面で入手したマジックストーンを消費して衣装を手に入れてリッカを着せ替えたり、体型や顔のカスタマイズが可能です。

7.スキル強化ボタン
スキル強化画面へ移動します。アクションゲーム画面で入手したマジックストーンを消費してリッカのスキルを習得したり強化したりできます。

8.メニューボタン
メニューを開きます。他の画面に移動したり、ゲームを終了する操作が可能です。

イベントシーン

ステージ開始後、アクションゲーム画面の前後で展開されるイベントシーンの画面です。
キャラクターたちが繰り広げるストーリーをお楽しみください。

操作方法

普通の2Dアドベンチャーゲームとほぼ同じ仕様になっています。
基本的な操作方法はメニュー画面と同じですが、イベントシーン中は左方向入力がオートモードのON/OFF、右方向入力がスキップ操作に変化します。


▲オートモード、スキップ、バックログ完備。音声あり台詞は音声を聞き直すことも可能です!

マウスで操作している場合は画面を左クリックでメッセージ送り、右クリックでメッセージ欄を非表示できます。マウスホイールの上回転でログを表示、下回転でメッセージ送りの操作ができます。

アクションゲーム画面

リッカを操ってステージを攻略していくゲームパートです。
一部のステージの最奥部には強力なボス敵が待ち構えており、ステージの道中もストーリー後半になるほど長く手強くなる傾向にあります。

アクションゲーム画面の見かた

1.リッカ
主人公のリッカです。彼女を操ってステージを攻略しましょう。

2.HPゲージ
リッカのHP(ヒットポイント、生命力)を表すゲージです。
攻撃を受けると減少し、ゲージが空になるとリッカが敗北してしまいます。

3.MPゲージ
リッカのMP(マジックポイント、魔力)を表すゲージです。
ガードや必殺技を発動すると減少します。

4.必殺技クールゲージ
必殺技を発動すると蓄積するゲージです。
このゲージが表示されている間は必殺技を発動できません。
ゲージは時間経過で徐々に減少していきます。

5.敵HPゲージ
敵のHPゲージです。ボス敵のゲージは画面下部に大きく表示されます。

6.コンボヒット数
敵に攻撃を一定時間以内に連続してヒットさせるとコンボが成立しヒット数が増加します。
ヒット数が蓄積するほど必殺技クールゲージの減少が早くなります。ヒット数が一定以上のときにコンボが途切れると、必殺技クールゲージが回復します。

7.情報ログ
ゲーム中に発生した情報が表示されます。

8.会話メッセージ
アクションゲーム画面中に発生したキャラクターの会話が表示されます。


9.イーリス
聖騎士のお供の妖精です。冒険のサポートをしてくれます。

10.敗北イベント
この表示が出ている最中にリッカが敗北するとイベントシーンが開始されます。
背景のピンクのハートは開始されるシーンがHシーンであることを表します。一部の敗北イベントは敗北方法(捕縛攻撃で敗北など)が指定されています。

11.アクション入力表示
特定の状況で表示されるテロップです。
Xキー/1ボタンを押下した際に特別なアクションが発生します。

12.周辺マップ
リッカの周囲の状況が簡略化された見た目で表示されます。
画面外や物陰に潜む敵の警戒に役立ちます。宝箱や後述の「聖騎士の記憶」も表示されるのでときどき確認しましょう。

13.ポーズボタン
マウスで左クリックするとゲームをポーズ画面を表示できます。
キーボードでESCキー、ゲームパッドで12ボタンを押した場合と同じです。
ポーズ画面ではクリスタル変換画面で入手したアイテムの使用や、ステージの攻略を中断してステージ選択画面へ戻ることができます。

敵の属性耐性表示(v1.1.8以降)

「難しい」以外の難易度では敵のヒットポイントゲージの名前欄の横に、弱点属性や耐性属性のアイコンが表示されます。


▲それぞれ炎、氷、雷の弱点と耐性を表すアイコンです。

キャラクター図鑑に未登録の敵(一度も倒していない敵)では弱点属性や耐性属性のアイコンは表示せず、代わりに「?」アイコンが表示されます。


▲一度倒せば図鑑に登録されて、弱点や耐性のアイコンが表示されます。

スキルや銀のマジックストーンの存在表示(v1.1.8以降)

同一フロア内(暗転挟まず行き来可能な範囲)に「聖騎士の記憶(スキル)」や「銀のマジックストーン」がある場合、画面の右下にアイコンが表示されます。
スキルや銀のマジックストーンの取得前は半透明、取得後は不透明でアイコンが表示されます。銀のマジックストーンの取得状況は実績達成の有無を参照しており、全セーブデータで共通です。


▲同一フロア内にスキルや銀のマジックストーンがあればアイコンが表示されます。

同一フロア内にスキルや銀のマジックストーンが存在しない場合にはアイコンは表示されません。

通常攻撃アクション

Xキー/1ボタンを押すとリッカが攻撃アクションを行います。
方向入力や状況によって様々な攻撃を繰り出すことができます。
※コンボ攻撃やダッシュ攻撃はスキルを習得・強化することで使用可能になります。

弱攻撃→4連コンボ
Xキー/1ボタン入力で前方に素早い攻撃を行います。
攻撃の終わりあたりでタイミングよくボタンを押すと連続で4回まで攻撃します。


▲コンボ2段目以降では上方向入力で打ち上げ攻撃、下方向入力で突き飛ばし攻撃に変化します(スキル習得時)。

横強攻撃→4連コンボ
左右方向入力+Xキー/1ボタン入力で前方に威力が高めの攻撃を行います。
攻撃の終わりあたりでタイミングよくボタンを押すと連続で4回まで攻撃します。


▲コンボ4段目の大きく振りかぶる唐竹割りは隙が大きいけど高威力!

上強攻撃
上方向入力+Xキー/1ボタン入力で上方向へ攻撃します。


▲武器の種類によって攻撃方法が異なります。槍は斜め前方しか攻撃できないので使いづらいけど高威力!

下強攻撃(しゃがみ攻撃)
下方向入力+Xキー/1ボタン入力でしゃがんだ状態で攻撃します。


▲武器の種類によって攻撃方法が異なります。特大剣は立ち上がって前後を攻撃!

ダッシュ攻撃/ダッシュ特殊攻撃
しばらく走った後にXキー/1ボタンを短めに入力するとダッシュ攻撃を行います。

ダッシュ攻撃から派生するスキルを習得した状態でXキー/1ボタンを長めに入力するとダッシュ特殊攻撃を繰り出します。


▲ダッシュ特殊攻撃は武器の種類によって攻撃方法が異なります。全体的に隙が大きめですが強力な一撃です!

空中弱攻撃→3連コンボ
空中でXキー/1ボタン入力で前方に隙が小さめの攻撃を行います。
攻撃の終わりあたりでタイミングよくボタンを押すと連続で3回まで攻撃します。
コンボ2段目以降では上方向入力で打ち上げ攻撃、下方向入力で落下攻撃に変化します(スキル習得時)。

空中横強攻撃
空中で左右方向入力+Xキー/1ボタン入力で前方へ攻撃します。

空中上強攻撃
空中で上方向入力+Xキー/1ボタン入力で上方向へ攻撃します。

空中下強攻撃
空中で下方向入力+Xキー/1ボタン入力で下方向へ攻撃します。

必殺技アクション

スキルを習得することでMPを消費して発動する特殊な攻撃アクションが使用可能になります。

ソードスロー(短押し入力)
Cキー/2ボタンを短く押すとMPを消費して魔法剣を投擲する「ソードスロー」を行います。


▲ソードスローで投げた魔法剣は壁に刺さります。刺さった魔法剣には乗ることができます。

必殺技(長押し入力)
Cキー/2ボタンを長めに押すとMPを消費して強力な必殺技を発動します。
必殺技は全部で4種類存在します。方向入力無し、左右方向入力、上方向入力、下方向入力の組み合わせで発動する技を選択可能です。


▲方向入力なしで発動できる必殺技「ライトニングラッシュ」。雷を纏った素早い斬撃は金属の盾を貫通して攻撃可能です。

必殺技発動中はリッカが無敵になるので敵の攻撃からの緊急回避にも使えます。発動後は必殺技クールゲージが蓄積してしばらくの間、必殺技が発動不能になるのでタイミングの見極めが肝心です。

ガードアクション

Vキー/4ボタンを押しっぱなしで防御体勢を取ります。
敵の攻撃によるダメージを減少できますが攻撃を受けるたびにMPを消費し、強力な攻撃を受けると体勢を崩されたりガードできずにそのままダメージを受けたりします。


▲攻撃を受けるタイミングに合わせて防御するとジャストガード成立!ジャストガードするとダメージがゼロになりMPも消費しません(スキル習得時)。

Vキー/4ボタンを押したまま左右方向入力すると入力した方向へゆっくり歩きます。歩いている最中はガード状態が解除されます。

カウンター

「カウンター」スキル習得済みのとき、ジャストガード(タイミングよくガード)後にXキー/1ボタン入力でカウンター攻撃を繰り出します。
この攻撃にはジャストガードで受けた敵の攻撃の威力が上乗せされ、攻撃中は無敵になります。

バックステップ

「バックステップ」スキル習得済みのとき、地上でVキー/4ボタン+Zキー/3ボタンでリッカが後ろ飛びします。
後ろ飛びの最初はリッカが無敵になります。スキルレベルに応じて無敵時間が増加します。
バックステップ中にXキー/1ボタン入力でカウンター攻撃を繰り出します。

スライディングキック

「スライディングキック」スキル習得済みのとき、下方向入力+Zキー/3ボタンでスライディング攻撃を繰り出します。


▲低い姿勢で移動しながら攻撃できます。雑魚退治に便利ですが威力は低めです。

イーリス呼び出し

Vキー/4ボタン入力+上方向入力でイーリスを呼び出します。イーリスはリッカの周囲を浮遊して、近くの敵を攻撃したりピンチのときに回復してくれたりします。
前回の呼び出しから時間を開けずにイーリスを呼び出す場合はMPを消費します。


▲イーリスは普段はリッカの体の中で羽を休めています。呼び出し後、一定時間経過するとリッカの体の中へ帰還します。

イーリスは自動で行動する以外にも、プレイヤーの攻撃ボタン押下にあわせて魔法で敵を攻撃します。リッカがぶら下がり中などの攻撃できないタイミングでもイーリスに攻撃させることができます。

はしごや鎖に掴まる

はしごや水平に張られた鎖に重なった状態で上方向入力を行うと掴まることができます。
はしごに掴まった状態では上下方向入力で昇降し、鎖に掴まった状態では左右方向入力で水平方向へ移動できます。


▲はしごや鎖に掴まっている最中は無防備になってしまいます。イーリスに助けてもらいましょう。

Zキー/3ボタン入力(ジャンプ操作)ではしごや鎖からジャンプして離れます。下方向入力+Zキー/3ボタン入力でジャンプせずに離れます。

オブジェクトを調べる

特定のオブジェクトに近づくと「調べる」「開ける」「押す/引く」といったテロップが表示されます。
その状態でXキー/1ボタンを入力すると何らかのアクションが発生します。


▲何が出るかな宝箱♪

捕縛攻撃

一部の敵はリッカを拘束する「捕縛攻撃」をしてくることがあります。拘束されている間は敵の攻撃によってリッカのHPが徐々に減少します。


▲ピンクのオーラにご用心。ゴーレムはHPが3/4くらいになると捕縛攻撃をしてきます!

敵に捕縛攻撃されて拘束されると「振りほどきゲージ」が表示されます。左右方向入力でゲージを溜めると拘束を解いて脱出できます。


▲左右方向入力が早いほどゲージが早く溜まりますが入力一回あたりのゲージが蓄積量が少なくなります。指が疲れない早さで頑張ってください……!

アーマーブレイク!

敵からダメージをたくさん受けるとリッカの衣装が破損して防御力が減少します。詳しくはこちらの記事でどうぞ。

ステージ中のアイテムやオブジェクト

ステージの道中に配置された冒険に役立つ物の解説です。

聖騎士の記憶(新スキル解放)

地面に刺さっている青白い剣を調べると新たなスキルの習得が可能になります。スキル強化画面で取得不能状態になっているスキルが解放されます。


▲調べた段階ではスキルを習得していないことにご注意を。ステージクリア後にスキル強化画面で習得しましょう。

マジックストーン

魔物が落としたり宝箱から手に入る赤い石「マジックストーン」は、ステージ選択画面でアイテムや衣装を入手したりスキルを習得・強化したりする際に使用します。


▲マジックストーンは魔物の魔力が結晶化したもの。取得時にMPが少し回復します。

銀のマジックストーン

銀色の大きなマジックストーンがステージに1つずつ隠されています。取得してからステージをクリアすると実績を獲得できます。


▲銀のマジックストーンをたくさん集めるとイーリスが回復してくれる回数が増加します。

3D Hシーン

カメラを自由に動かせるモードのHシーンです。対になるモードとしてノベルモードのHシーンが存在します。

アクションゲーム画面で敗北した際に開始されるHシーンはこのモードが大半であり、体験版に実装されているHシーンも同様です。

操作方法

画面右下の「次へ」ボタンや「前へ」ボタン、画面右上のリストでキャラクターのアニメーションを切り替えられます。


▲一度見たアニメはリストの名前が暗い色になります。リストの上から時系列になっているので、「次へ」ボタンで順番に閲覧していくのがおすすめです。

リストで太字になっている項目へアニメーションを切り替えるとイベントシーンが開始されます。
※設定画面でイベントシーンを開始しないように設定可能です。デフォルトでは最初の1度だけイベントシーンを開始する設定になっています。

キーボードやゲームパッドによる操作はメニュー画面と同じですがカメラ関係の操作が追加されています。
マウスを使うと画面ドラッグで直感的にカメラを動かせて行える操作も多いので、快適に楽しみたい場合にはマウス操作がおすすめです。

■キーボード/ゲームパッド
カメラ回転:Cキー/2ボタン+方向入力
カメラ上下左右移動:Vキー/4ボタン+方向入力
ズームイン、アウト:Cキー/2ボタン+Vキー/4ボタン+方向入力

■マウス
カメラ回転:右ドラック
カメラ上下左右移動:ホイールドラック
カメラ前後移動:左右両押しドラック
ズームイン、アウト:ホイール回転
カメラロール(回転):右ボタン押しながらホイール回転
自動ズーム、自動距離の範囲変更:左ボタン押しながらホイール回転

※3D Hシーンでは、一定時間操作しないでいると画面のボタン類が非表示になります。各種操作やマウスクリックで再表示されます。

衣装カスタム設定

3D Hシーン中ではリッカのカスタマイズを予め保存しておいたセーブスロットから読み込んで変更することができます。デフォルトでオンになっている「自動で着替える」ボタン(トグルスイッチ)をオフにすると、カスタマイズを変更するボタン類が表示されます。


▲セーブスロットへの保存はカスタマイズ画面で行います。保存した内容は全セーブデータで共通です。

責め側キャラクターの描画設定

画面右下のメニューから責め側キャラクターの見た目を変更できます。
体と性器でそれぞれ別の見た目に設定できます。


▲おすすめの半透明表示。リッカの顔や胴体部分が透過して表示されます。

カメラ設定

画面左下のメニューからカメラ(視点)の設定を行えます。


▲責め側の主観視点は臨場感たっぷりです。

自動カメラ
「自動カメラ」ボタン(トグルスイッチ)がオンになっていると予め用意されたカメラ視点でHシーンを楽しめます。デフォルトではオンに設定されており、ボタンを押したり何らかのカメラ操作を行うとオフになります。

自動ズーム/自動距離カメラ
「自動カメラ」がオフのとき、注視点設定で選択可能な項目です。カメラが常にリッカの顔と胴体や全身を映すようになります。


▲カメラを移動させても常にエロゲCG的な構図になるのでオススメです。

サブカメラ
画面左上のボタン類でサブカメラによる映像を表示可能です。
サブカメラにはメインカメラの視点位置や設定を反映させることが可能で、メインカメラと入れ替えることもできるので、カメラの位置や設定を保存する用途にも使用できます。

プリセットボタン
画面中央下の数字のボタンを押すと、責め側キャラクターの見た目やカメラ設定が予め用意された設定へ切り替わります。


▲「1」ボタンを押すと、カメラにリッカの顔や胴体を納めつつ責め側を半透明で透過する設定に切り替わります。オススメ設定です!

設定画面

ゲームの様々な設定を変更できる画面です。変更した設定は全てのセーブデータ共通で反映されます。

処理が重たいときは
ゲーム中の処理が重たいと感じた際には画面の解像度やグラフィックスの品質設定を変更すると改善することがあります。
※追加のアンチエイリアスやアンビエントオクルージョンもオンにしていると処理が重くなることがあります。

マウスカーソル自動移動
メニュー画面等で、キーボードやジョイパッドの方向入力で選択中の項目を移動するとマウスカーソルが追従して移動します。カーソルを動かしたくない場合には追従をオフにできます。

ゲームの難易度
アクションゲーム画面の難易度は新しくゲームを始める際に設定できますが、設定画面でも変更可能です。
高難易度では敵がパワーアップする分、魔物が落とすマジックストーンの数が増加します。
※難易度の設定はステージ選択画面から設定画面を開いたときのみ変更可能です。

R15モード
R15モードに有効にすると性器や乳首等が常に衣装で隠されるようになり、Hシーンもスキップされるようになります。健全な動画サイトやSNSへ動画やスクリーンショットを投稿する際にご活用ください。
※ステージ選択画面から設定画面を開いたときのみ変更可能です。
※バグなどでポロリしてしまうことがあるかもしれないので過信は禁物……!

キーコンフィグ
キーボードやゲームパッドの操作割当を変更できます。
項目を選択した状態でキーやボタンを押下すると変更されます。


▲いわゆるキーバインドです。

この度も長めの記事にお付き合いいただきありがとうございました。

大事な部分を駆け足でご紹介したので、いずれ紹介しきれなかった要素を細かくご紹介していきたいですね。
とは言うものの、他にもやりたいことだらけなのでこのまま発売日を迎えそうです……。

前回お知らせしたとおり最初の体験版は専用の有料プランで公開する予定です。プランのお値段は600~700円くらいで考えています。
しばらくしたら応援プランや無料プランでの公開にスライドさせていくので、それらのプランの方はお待ちください。

それでは、体験版を乞うご期待です!


ご興味を持たれましたら、★いいね!・お気に入り登録をお願いします!
DLsite FANZA

  • アイコン
    まこぴ~ ID00260425
    お疲れ様です!体験版楽しみです!!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索