もぐらソフト 2022/01/05 20:34

聖騎士リッカ/新スキル「落下復帰」&製品版を更新(v1.0.5)

新年明けましたね! 皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨年12/25に発売した「聖騎士リッカの物語」合計ダウンロード数が3万を超えました。結構とんがった内容にも関わらず多くの皆様に遊んでもらえて、とても嬉しいです!

例によって今回の記事も既に遊ばれた方に向けた内容です。ネタバレになる内容を含んでいるかもしれませんので、未プレイの場合は180度回頭でお願いいたします...!

製品版をv1.0.4v1.0.5に更新しました!

FANZAとDLsite(日本語版、英語版)で配信しているゲームのバージョンをv1.0.5へ更新しました。

更新による変更点はTextフォルダ内にある「01_UpdateDetails.txt」というファイルをご参照ください。

v1.0.4について

v1.0.5配信の前に1日だけv1.0.4を配信していました。スキル強化画面で「キック」「ダメージバースト」をオフにしても効果が発揮される不具合があったので修正を行い、v1.0.5として差し替えました。
v1.0.4へ更新済みで不具合について問題ない場合にはv1.0.5への更新は不要です。アップデート通知でお騒がせしてごめんなさい。

新バージョンへの更新方法

基本的には販売サイトからダウンロードしたファイルを解凍して、そのままゲームを起動して遊んでいただければ大丈夫です。セーブデータがそのまま引き継がれます。
※更新時には念のためセーブデータフォルダ(ランチャーから表示できます)のバックアップをお願いします。
※ランチャーの設定は引き継がれません。引き継ぎたい場合は古いバージョンのGameフォルダ内にあるlaunch.txtのコピーをお願いします。config.txtをいじっている方はそちらもコピーしていただくようにお願いいたします

英語版の翻訳について

今回のアップデートで追加したテキストの翻訳に機械翻訳を用いています。そのため文章に不自然な部分があるかもしれません。今後のアップデートで専門の翻訳者に依頼して翻訳しなおしてもらう予定なので、ご容赦いただければ幸いです。
In the English version, machine translation is used for the text added in this update. Therefore, there may be some unnatural parts in the text.
We are planning to ask a professional translator to re-translate the text in future updates, so we hope you will bear with us.

主な変更・追加点(v1.0.4&v1.0.5)

以下、今回のアップデートで変更や追加されたポイントのご紹介です。

実績を5個追加

おまけステージが開放できないご要望が多く寄せられたため、開放しやすいように簡単に取得できる実績を追加しました。
実績コンプ済みの方はアプデするとコンプ状態じゃなくなるのでごめんなさい。

アップデート後は「初めてコンテニューした」といった「初めて○○した」というタイプの実績が5個追加されています。ステージを普通に2~3個クリアすると全部取得できると思います。


▲赤枠内が追加した実績です。

スキル画面で一部のスキルをオン/オフ切り替え可能に変更
ダッシュ攻撃や必殺技など誤操作の報告が多いスキルについて、スキル画面でオンオフ切り替えできるようにしました。
なんとなく需要がありそうだったのでスーパーアーマーもオンオフできるようにしておきました。

いっそのこと全部オンオフできるようにするか迷いました。オフにしたことに気付かないお問い合わせが増えそうなので、とりあえず一部のスキルだけオンオフできるようにしました。

ステージ選択画面に「ジャストガード回数合計」を追加

ステージ選択画面のメニューを開いた状態で画面左に表示される各種回数表示に、ジャストガード回数の合計値を追加しました。実績達成のお供にどうぞです!


▲赤丸の部分に「ジャストガード回数合計」を追加しました。

セーブデータのバックアップ機能を追加

セーブデータの消失や破損が発生したというご報告が寄せられています。原因は調査中なのですが、問題発生時にセーブデータを元に戻せるようにゲームの起動時と自動セーブ時にバックアップを保存する機能を追加しました。

バックアップはゲームを起動・終了するたびに行われます。何度もゲームを起動・終了すると古いバックアップから削除されていくのでご注意ください。
バックアップはデフォルトでは5個まで保存します。個数を変更したい方はconfig.txtのsaveFileMaxBackupの値を変更してください。

セーブデータの復帰方法

バックアップされたセーブデータは拡張子が.initbak1や.bak1となっています。
数字部分はバックアップ回数によって変わります。エクスプローラーで拡張子が表示されない場合には、表示する設定が必要かもしれません。
セーブデータを元に戻したい場合はまず本来のセーブデータ(拡張子.savのファイル)を削除してください。その後、更新日時を確認してバックアップされたセーブデータを選び、拡張子を変更して本来のセーブデータと同じファイル名になるようにしてください。

各セーブデータの役割は下記をご参照ください。

  • system.sav……回想の開放状況や実績の取得状況、設定画面の設定値
  • savefile.sav……ゲームの進行を記録したセーブファイル
  • costume.sav……衣装変更画面のセーブスロット

「Text」フォルダの名前を変更

ゲームに同梱されている「Text」フォルダの名前を「Text(更新履歴、おまけ機能、トラブルシューティング)」へ変更しました。
アップデートの際にZIPファイル内の中身を丸ごとを上書きした場合には「Text」フォルダは不要になりますので削除をお願いします。

新スキル「落下復帰」

「落下死しやすくてストレス」というご意見を多数もらっていたため、快適に遊んでもらえるようにv1.0.4で新スキル「落下復帰」を追加しました。ちなみに英語版ではスキル名を「Magic Wings」としています。

このスキルを習得していると地形の穴に落下した際に、リッカの背中に魔力の翼が生えて一定時間空中浮遊&無敵になります。空中浮遊中は上下左右に移動できるので、時間切れになる前に安全な地面にリッカを戻してあげてください。


▲フワァ~っと浮き上がります。


▲天使降臨!? 浮遊中は無敵ですが拘束攻撃や即死攻撃は受けます。

「落下復帰」スキルはスキルツリーから習得可能になっていますので必要に応じてご習得ください。「お気軽」モードではデフォルトで習得済みです。
オンオフ可能にしておいたので、ストイックな難易度を好まれる場合はオフにできます。


▲二段ジャンプの右側にしたかったけど既プレイの方がいつでも取れる位置にしました。Steam版等で仕切り直す機会があったら移動するかも。

スキルが発動する際に最大HPの一定割合のHPを消費します。消費するHPは難易度によって変化します。スキルレベルを上げると消費量を軽減できます。消費分のHPがない場合はそのまま落下してしまうのでご注意ください。


▲溶岩に落ちた場合もスキルが発動します。


▲このスキルがあってもステージ5のゴーレムの下はくぐれません。

せっかく浮遊できる仕組みを入れたのでアイテム使用で自由に発動可能にしようか検討中です。自由に発動できるとステージ7の塔内部などでアクションが苦手な人への救済になるかな?と考えています。
ステージ21でもショートカットに利用できそうですね!


難易度やゲーム性をコロコロ変えるようなアップデートをして申し訳なく思います。
ダウンロードが数千回の場合には「こういうゲームです」で押し切ってクリアできない人(数十人くらい?)には諦めてもらうつもりでした。
でも、発売10日くらいで3万回もダウンロードをしていただいて、その数に比例してクリアできない人数が多くなることが予想されたため、なるべく大勢の方がゲームクリアできるようにアップデートの方針を変更しました。
「初動5千本くらいで体験版プレイ済みが大半だからじっくり調整すればいいや」って考えてた。

落下死と並んでご要望が多いステージ途中からの開始も実装したいですね。プログラム的な処理やUIをどうしようかな~、と悩み中なのでちょっと時間が掛かりそうです。実装できたら記事でご報告させていただきます!

不具合やご要望はこちらの記事のコメント欄にお願いいたします。



DLsiteFANZAで販売中&体験版公開中です!
DLsiteでは英語版も販売中です!(English version!)

ご興味を持たれましたら★いいね!お気に入り登録をお願いします!

  • アイコン
    紫苑 ID00588499
    お年賀のご挨拶。落下復帰の力…もう何も恐くない
  • アイコン
    まっく ID00130981
    遅れながらあけおめです それと更新&修正お疲れ様です
  • アイコン
    製品買いました。楽しんでプレイしてます!

4件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索