へどにずむ 2021/01/26 20:40

Windows10での新Microsoft IME利用時における、ウディタ文字入力の不具合について

※2/5追記

現在、WolfRPGエディター(通称ウディタ)製ゲームにおいて、Windows10で「新」Microsoft IME利用時、文字入力の不具合が発生していることが告知されています。幣サークル作成のゲーム『愛情トキシン』『破滅のかみさま』ともに、ウディタ製のゲームであり、なおかつ主人公の名前について文字入力を機能を利用しているため、現状と対策についてお知らせいたします。

現状

「Windows 10 May 2020 Update(バージョン 2004)」以降では、IMEが従来のものとは異なる、「新」Microsoft IMEになっています。
※May 2020 Updateが公開されたのは2020年5月29日ですが、多くのユーザーのもとでWindows側で自動更新の対象となるまでにはタイムラグがあるため、最近になって大きな問題として浮上したものと思われます。

Windows10かつ、この「新」Microsoft IME環境だと、ウディタ利用時に以下のように文字入力に問題が生じます。

https://twitter.com/WO_LF/status/1354006796747214849

私の環境でも実際に試しましたが、ただ文字が二重入力されるというだけでなく、日本語部分は確定しても反映されないなどの問題があり、そのままでは実用は難しい状況です。

対策

※一応、すべて自己責任でお願いします。

対策1「旧バージョンのMicrosoft IMEを使う」

一番確実なのが、「新」ではない旧バージョンのIMEに戻す(切り替える)方法です。
手順については、以下のページが詳しいです。

※再び新バージョンにしたいときは、Win10のPC設定を開いて「IME」で検索→日本語IMEの設定→全般→以前のバージョンのMicrosoft IMEを使うをオフにする、で戻すことができます。

対策2「Microsoft以外のIMEを使う」

代表的なものとしてはGoogle日本語入力が有名です(有料だとATOKも)。
ただし、MS以外のIMEを入れるのはトラブルの原因になりかねないので、PCに詳しくない方にはあまりおすすめしません。

今後について

すでにウディタ開発者であるSmokingWOLFさんも問題を把握されているとのことで、ウディタ側での対策を検討してくださっているようです。

https://twitter.com/WO_LF/status/1354005352740581377

ただ、もし様子を見て万が一対応が難しいようであれば、ゲーム側で別の文字入力方式にするなど対応も考えます。

そもそも新バージョンのMicrosoft IMEにメリットをあまり感じなかったし、他のソフトでも不具合が出たのでかなり困りものです……。今回のトラブルはMicrosoft側の問題といってしまっていいと思うので、対応してくださるSmokingWOLFさんには感謝するばかりです。本当にありがとうございます。また投げ銭します。

2021/2/5追記

今回の問題に対応したver2.25がウディタ公式サイトにて公開されました。

https://twitter.com/WO_LF/status/1357600346772656130

幣サークルの方では少し様子を見たのち、通しプレイでのチェックやその他の細かなアプデをあわせて更新予定です。なるべく今月、遅くても来月中には対応いたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索