力と速さと技【アンケート】


現在制作中の『ノルナゲストの残火』は基本的にノベルゲー(というかAVG)ながら、なぜかRPG的なゲームシステムまで作っているのは以前もこちらで書いた通りなのですが、システム周りをまとめる為にあれこれしている過程でゲーム的にもストーリー的にも女の子がひどい目に遭う重要な戦闘関係でちょっとみなさんの意見を伺いたい項目が出てきたのでアンケートを設置したいと思います。

戦闘システムでは攻撃(近接攻撃)と防御を判定する際に『筋力(STR、パワー)』『敏捷(AGI、スピード)』『器用(DEX、テクニック)』のうちどれでも任意の能力を基準にしていいように設定したのですが、どうせ三つあるなら軽く有利不利ができる設定にしたほうがメリハリつくんじゃないかと導入しようと思案しています。
しかしこの三つ、相性を設定しようとすると『パワー<スピード<テクニック<パワー』も『パワー<テクニック<スピード<パワー』もどっちもこじつけられるのでちょっと答えを決めかねています。(既存のものでは前者を採用しているパターンが見受けられるようです)
そんなわけでうちの記事をご覧いただいている皆様にちょっと伺ってみようと。

想定している仕様としては三種の近接攻撃形態(筋力基準のパワー任せの攻撃、敏捷基準のスピードを乗せた攻撃、器用基準のテクニックによる狙いすました攻撃)を三種の防御形態(筋力基準の肉体的パワーによる基本的防御、敏捷基準のスピードを活かした回避的防御、器用基準のテクニックで攻撃をいなす技術的防御)で受けた時に有利な相性の防御側に若干のプラス修正がつく感じです。
実際の運用では『イヤらしい触手の弱点を狙ってくるねちっこい攻撃』(器用)や『直撃したら腕の数本持っていかれるような強力な一撃』(筋力)に対して女の子冒険者がどう対応するのがピンチ…有利になるかとかそういう描写の部分にかかわってくるかもしれません。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索