【HP】7月31日進捗報告 妊娠・出産システムとHステータス画面についての紹介

今回の記事では、妊娠・出産システムについての説明とHステータスの画面紹介をしていこうと思います。
(スクショ内の数値や文章、画像などは仮のものです)

■妊娠・出産システムについての詳細

そもそも妊娠時の各種差分画像を用意するのが大変なので実装を見送っていたシステムなんですが、その辺りの落とし所が見つかったので今回実装することとしました。

結論から言えば『妊娠時の立ち絵やHシーンの差分は無いけど、主人公は妊娠するし出産もするよ!』という形になります。ということで、まずはゲーム内での妊娠から出産までの流れを説明していきます。


全裸徘徊時、身体を売った際に中出しをされていると、徘徊終了時に確率で『妊娠』状態になります。妊娠する確率は現在の主人公の【状態】というパラメーターによって以下のように変化します。

  • 安全日(妊娠確率:無)
  • 通常(妊娠確率:低)
  • 危険日(妊娠確率:高)

状態パラメーターは宿に泊まったり徘徊を終えること(日をまたぐこと)で基本ランダムに変化します。強○的に安全日or危険日にするアイテムも用意しますので、妊娠したい時やそうでない時にお好みで使用してもらえたらと思います。(妊娠状態になったとしても、この時点では体型の変化はありませんので注意!

妊娠後、出産施設に行くと出産が可能になります。
ユーザーは既に主人公が妊娠している事を把握しているわけですが、主人公的にはその場で初めて自身が妊娠中であることを知らされることになります。
そしてイベントでそのまま入院→数日後、お腹が大きくなり出産(Hシーン)へ……という流れになります。妊娠判明から出産までが爆速なんですが、そこは一応ゲーム内でファンタジーな理由付けをします。


ちなみに出産シーンをどこまで絵として描写するか問題なんですが、これは臍帯(へその緒)のみの予定です。シーンの流れ的には、ボテ腹主人公の一枚絵→出産、お○んこからは臍帯が伸びていて、その先は画面外……という感じ。

それでも出産シーンが苦手な方の為にシーン自体のスキップも用意します。

妊娠出産のデメリットは無く、また出産を終える度に戦闘で役立つ貴重なアイテムも貰えるので、どんどん活用してくださいね(ゲス顔)

■Hステータス画面と一部項目の説明


次はエロRPGの肝とも言えるHステータス画面をご紹介。

まずは画面左側。こちらの項目には主人公のこれまでのえっちの記録が表示されます。

『状態』という項目の初期値は『処女』で、『非処女』になった後は『危険日』や『安全日』、『妊娠中』等の表示にその都度変化します。

『淫乱度』はえっちな経験を重ねるごとに増えていく値で、特定のHイベントのフラグ条件になります。(『淫乱度○○以上ならイベント開始可能』的な)
各値を増やした事によるデメリットはありませんので、処女クリアを目指す方以外は思う存分えっちしちゃって大丈夫です。

画面下部の文字列は、状態や淫乱度に応じて変化する主人公のセリフになります。(現在は仮の文章)キスすらもしたことの無い処女の時、すっかりえっちが好きになったビッチ状態の時、妊娠中の時などそれぞれの違いを楽しんでもらえればと思います。

画面右では、身体の各部位のえっちレベル&経験値を表示しています。
Hをすることで対応した部位の経験値(ハート)が増え、5個集まるとレベルが1上がり、その度に主人公が床上手になっていきます。こちらの値もイベントフラグに関係してくるんですが、経験値稼ぎをしないでもサクサク上がるレベルデザインにしたいと思っています。


ちょっとしたシステムに関してのお知らせ

昨年9月末の記事内で『性癖』システムについてちょろっと書いたんですが、そのシステムはボツにしました。代わりに上で説明した各値がその役割を引き継ぐ形になります。

既に紹介したシステムが変更または削除された場合には、今後もこうしてお知らせしていくつもりなのでよろしくお願いします。


ということで、今回の記事は以上です。

妊娠・出産システムは今回こういった形に落ち着きました。一度は作業量の問題で完全に諦めたものが何とか実装できそうでホッとしています……!

今回紹介した部分に限らず、Hなシステムは利用すればするほどゲームの進行が楽になる恩恵が受けられる仕様になっています。逆に言えば、処女プレイは歯ごたえのある難易度になるわけですが、その場合にも純粋なRPGとして楽しめるゲームを目指して引き続き頑張りたいですね!

ではまた次回!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索