【HP】10月31日進捗報告 今月手を入れた部分について色々

今回は10月中に制作した細かい部分をまとめて書いていこうと思います。
相変わらず戦闘システムがメインでエロさのかけらも出てこないのであしからず!

■アイテム使用システム

APを使用して戦闘中にアイテムを使用できるようにしました。
今作は1ターン中に攻撃技も回復技も使用可能なシステムなんですが、こんな感じでアイテムでもHPの回復ができます。なのでこのままだと途端にヌルゲー化してしまう恐れがあるので、回復アイテムは『ここぞという時に使う為の、ちょっとだけ貴重なアイテム』くらいの価値にする予定です。(店での販売価格をやや高く。最大所持数も制限したり)

■強化&弱体効果の詳細を確認できるように

マウスを合わせると現在付与されている効果についての説明が表示されるようにしました。(使用している画像は仮のもの)パッと見でなんだかよく分からない状態名を設定したとしてもこれで安心。特定のバフデバフは重ねがけをする事で効果が加算されるのでガンガン使ってもらいたいですね。

■ダメージ表示、HP増減アニメなど

細かい部分なんですが戦闘の見た目を賑やかにするべく制作しました。
自分がゲームを制作する上で苦手なのがこのUI部分で、特にボタンやアイコンの配置に関しては常に頭を悩ませながら進めています。実際の動きは動画で見てもらえると良いんですが、それはもう少し完成度が上がってからということで!

■技の詳細設定

戦闘で使用する技の詳細(ダメージ量、効果)をコツコツと埋めていました。設定通りに実装してみるとバランスが崩壊してたりするので、厳密には設定と実装とバランス調整を並行して行う感じですね。なかなかに捗らない作業でもあります。

■敵行動選出方法

敵がどんな攻撃をしてくるのかを決めるシステムも制作しました。確率や条件判定などの他に、連続で強力な技を使用しないよう技ごとにクールタイムを設定できたりします。

ちなみに敵の行動はキャンセルゲージ(仮称)が最大まで溜まっていれば特定の技を出すことでキャンセルできます。ですが中にはキャンセル不可な攻撃もあるので注意が必要です。

■各種計算式

ダメージの計算式やレベルアップに必要な経験値も設定してみたり。Excelに値を入れながらなんとなくいい感じの値が出来たらOKにしてます。


今回の記事は以上です。
長々と制作してる戦闘システムなんですが現在の完成度は70%ほどです。まだまだやること盛り沢山なんですが、戦闘時のHシステム制作を楽しみにしつつ頑張りたいと思います!

ではまた!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索