やさにき 2021/11/21 19:00

【おとなり2】衣装差分で人妻にオシャレさせたい!


こんにちは、やさにきです。気温が少しずつ低下し、家の中でも肌寒さを感じることが増えた今日この頃。あなたと待ち合わせをしている春香の手も冷たそうです。でも、あなたの顔が見えたらパッと表情が明るくなりましたね。女性のこういう反応、大好きです。


改めて本記事を開いていただき、ありがとうございます。
今週も進捗報告始めます。


今週やったこと

間もなく開発開始から2ヶ月。そろそろ序盤くらいは通してプレイできるようにしたいと、拠点の基本的なシステムの地盤固めを中心に進めていました。


  • 自炊システム開発
  • アルバイトシステム開発
  • 立ち絵の衣装差分作成

システム関連で最も時間がかかると思われるこれらの制作を行いました。ここが出来上がってしまえば、あとはそれほど頭を悩ませる部分はないかと思います(フラグ)。


メニュー画面あれこれ

食事関連



自炊システム制作に際して、食材を購入できるスーパーのメニュー画面のレイアウトを修正しました。食材が以前ご紹介したときより値上がりしていますが、このあたりはバランスを見ながらまた変えていくことになると思います。


自炊で作れるメニューは現時点で20種類を超えています。『エルフと暮せば』とどっこいくらいですね。ただ、自炊システムについてはちょっと扱いに困っている部分もあるので、今後の展開によっては減るかもしれません。

アルバイト関連



上はアルバイトのメニュー画面の一部です。最初はコンビニなら実働3時間、スーパーなら4時間と固定にしようかと考えていたのですが、時間やAPに余裕があるときはフルタイムで働きたいときもあるよなーということで、働く時間をその時々で変更できるようにしました。


アルバイトの種類も約20種類。土日や深夜だけ時給がちょっと上がるバイトや夜しか働けないバイトなど、かなりの種類を持たせています。なお、現実のバイトのように毎週この曜日に働かなきゃいけないみたいな縛りはありません。働きたいときに働きたい時間だけ仕事をして、お金を稼げる便利な仕様です。全然仕事をしなくてもクビになったりはしないのでご安心を。最低賃金を下回ってる点についてはノータッチでお願いします。


主人公は原則、深夜0時には就寝してしまいますが、居酒屋の夜勤などであれば本来の就寝時間を超えて働くことも可能です。深夜まで働いたときしか発生しないイベントがあるかもしれません……。


アルバイトにはもう1つ、シナリオ全体に影響する重要なシステムを絡ませたいと考えているのですが、まだアイディアが固まっていないので、今回の報告は見送らせていただきます。「神がかったアイディアが降りてこないかなー」と思いながら、今日も仕事部屋を徘徊しつつウンウン唸っておりました。


春香の日記



秘密への入り口ができました。


デザインはスマホのロック画面まんまです。4桁の暗証番号を入力し、エンターをクリックすると正誤判定が行われます。


構造は単純ですが、こういうミニゲームっぽいシステムは作っていて楽しいですね。自分で作ったシステムなのに、正解のパスワードでちゃんと先に進めたときはなんだか嬉しくなりました。

フォロワー以上限定無料

春香の新しい衣装差分について(画像・動画あり)

無料

4件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索