やさにき 2021/12/26 19:00

【おとなり2】オープニング映像を公開します!

こんにちは、やさにきです。
とうとう年内最後の記事更新となってしまいました。


今週は通常の進捗報告をお休みさせていただき、現在制作中の人妻攻略SLG『おとなりの奥様は今日も独り2 -遅咲きの青い春-』の冒頭映像をご覧いただこうと思います。


その前に、年内最後のご挨拶と1年間の総括をさせていただきます。「長ったらしい能書きはいらん!」という方は、目次から直接動画のところまでジャンプしてくださいませ。


年内最後のご挨拶と1年の総括

変化の1年

振り返ってみると、個人的に様々な変化を経験した1年だったと思います。中でも大きかったのが長男の誕生と、専業のゲームクリエイターになったことでしょうか。


今年の夏頃に長男が生まれ、『エルフと暮せば』の開発終盤から育児に追われる日々が始まりました。それまでは暇さえあれば黙々とゲームを作る日々を過ごしていたのですが、育児がスタートしたことで開発にかけられる時間は減りました。


やらなければならないこと、考えなければならないことは増えましたが、息子はとても可愛いですし、育児も楽しいです。いつかは父がエロゲで家計を支えていることを告げなければならない日が来るのかと思うと、今からソワソワしているのですが……。


ゲーム開発を専業にしたからには、家族を支えるためにもゲームを作り続けなければなりません。幸い、ゲーム開発は今まで私が経験してきたどんな仕事よりも楽しくてやりがいがあります。元々文章を書くのが好きでライターの仕事をしていましたが、今以上の充実感はありませんでした。


とはいえ、将来に対する不安がないわけではありません。私が同人ゲーム業界に入ってから1年くらいしか経っていませんが、たった1年の間にとてつもないクオリティの作品が次々生まれています。他のクリエイターさんの進捗を拝見して、凄まじい技術力や斬新なアイディアに圧倒されたことも一度や二度ではありません。


そんな中、「自分の作品がいつか見向きもされなくなってしまうんじゃないか」「もっともっとクオリティを上げなければ」と、不安で焦って空回りして、環境の変化も相まってメンタルが不安定になったときもありました。


情けない私ですが、幸運なことに、今に至るまで多くの方から励ましや応援のコメント、チップ等によるご支援をいただきました。次回作に期待していただいている方からの応援や「毎週の記事更新が楽しみ」といったコメントも多数いただいており、いつも本当に励みになっています。


今、私にできることは応援してくださる方の期待に応えつつ、納得のいくゲームを作ること。それだけです。私の体力気力性欲が続く限りは、今後もゲーム作りを続けていきたいと思っておりますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。


『エルフと暮せば』のこと


▲「良いお年を!」な感じのルシアを描きました。

今年はやはり『エルフと暮せば』の年でした。開発期間はおよそ7ヶ月。開発当初は4ヶ月くらいに収まるだろうと思っていたら、あれもやりたいこれもやりたいとアイディアを膨らませるうちに、こんなに長くなってしまいました。


まだ2作品しか作っていない身ですが、今後も私の中で特別な位置づけの作品になることは間違いないと思います。


本作は私が小さい頃から親しんできた古典ファンタジーの世界観に則って作ったゲームです。昔から頭の中にぼんやりと存在していた空想の世界(当時描いていたものよりだいぶエッチになりましたが)をゲームという形にして、多くの方にプレイしていただくという宝物のような経験をさせてもらいました。


この作品を世に送り出せたことは一生の誇りです。それくらい、『エルフと暮せば』という作品には強い思い入れがあります。


本作をご購入いただいた皆様に、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。永遠を生きる彼女を、これからも可愛がっていただけたら幸いです。


『おとなり2』リリース時期のこと

国内外から『おとなり2』のリリース時期に関するご質問をいただいており、期待の高さを感じると共に嬉しい気持ちになるのですが、時期は現在も未定です。


『おとなりの奥様は今日も独り』のシリーズは2で最後にするつもりです。そのため、『おとなり2』に関しては後悔がないように納得行くまで作り込みたいという思いが強く、現在進めているシナリオ制作にもかなりの時間を割いています。


大枠は固まってきたものの、現在もアイディア出しを続けている段階で、なかなかこのあたりでリリースするというスケジュールを立てづらい状況になっています。


それともう一つ、今後育児にどれだけ時間を割くことになるか予想がつかないというのもあります。息子の成長と行動はゲーム開発の進捗以上に予想がつきません。今後息子がハイハイなんてし始めた日には、ますます目が離せなくなっていくと思います。


そうなると想定よりも開発が遅れる状況も考えられるため、「これくらいには出せる」というお約束が難しいです。できれば妻の育休が明ける6月までには完成させたいとは考えているのですが、確約はできかねます。


そのため、リリース時期の発表はもうしばらくお待ちください。ゲームの基本的な部分が形になりましたら、アルファ版をフォロワー様限定で配布することも考えています。こちらも時期は未定ですが、ご期待いただければ幸いです。

フォロワー以上限定無料

『おとなりの奥様は今日も独り2』のオープニング映像をご覧いただけます

無料

  • アイコン
    kouri ID00080149
    メリークリスマス(1日遅れ)

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索