やさにき 2022/10/22 19:00

【おとなり2】開発ラストスパートです

こんにちは、やさにきです。今週も息子からしっかり風邪をもらい、しばらく喉の痛い日が続いていたのですが、しょうが湯を飲んだらだいぶよくなりました。引っ越し日が近づいてますます慌ただしくなってきましたが、どうにかこうにかやっております。


いよいよ開発も最終段階に入りました。具体的に言うと、新しくシステムやテキストを追加する作業はほとんど残っていません。ひたすらテストプレイを繰り返しながらバグ取り、バランス調整、演出の強化、修正を行なっていく……という段階に来ています。


ここからリリース予定までの約1ヶ月はほとんどデバッグ作業に当てるつもりです。現状、ほぼ想定通りに作業が進んでいます。


新しくお出しできる情報があまりないのですが、先週いただいたコメントへの言及などに、今週の記事の内容を割きたいと思います。


アフターピルの仕様について

先週の記事にアフターピルに関するコメントをいくつかいただいたので、現在の仕様についてお話しします。ピルの扱いは開発の過程で二転三転していましたが、アイテムとしては扱わないことにしました。


現実では基本的に、男がアフターピルを購入することはできません。ネットに流れている効果の不確かなものなら手に入るかもしれませんが、原則として女性が医師の診療を受ける必要があります。


一時はゲームの都合ということで、ネット購入できる形にすることも考えましたが、どうにもシナリオ的にしっくり来ず、リアル路線を行くことにしました。



▲ゴムが破れて慌てる春香。そのときの心理状態や生理周期によって反応が変わります

リアル路線で行こうと考えたきっかけとして、ピル処方のサービスの充実があります。リアルなピル処方のことを調べながらシステムとテキストを作っているのですが、最近はオンライン処方も充実しているようです。CMでもよく見かけるようになりましたね。


驚いたことに医師が24時間オンライン診療に対応してくれて、その後すぐに自宅にピルを発送してくれるサービスというのも見かけました。しかも梱包している箱の品名には「サプリメント」とだけ書かれており、外見ではピルだとわからない配慮もなされているのだとか。


リアル過ぎるネタを扱うと怒られるかもしれないと思いつつも、あまりにも不倫シチュを描く上で都合のいい仕組みなので、本編にもがっつり取り入れています。




プライバシーに配慮されたサービスのおかげで、時間帯を問わず、旦那が家にいても比較的安全にアフターピルを受け取ることができるシチュエーションを、現実との大きな相違なく実現することに成功しました。これにより、生々しさがグッと向上したと思います。


回想モード制作



イベントエッチシーンがすべて完成し、エピソード6もある程度形になってきたので、回想モードを作りました。バイトメニューのUIを流用して時短を図っています。


ただ、完全な手抜きというわけではなくて、全イベントに主人公視点の3行コメントを入れました。クセになってんだ、こういうテキスト書くの。


スクショとテキストを合わせることで、なんとなくそのシーンがどんなものだったか思い出していただきやすいのではないかと思います。


現在公開中の体験版ではこの画面にアクセスすることはできません(そもそも出来てない)が、製品版では最初からタイトル画面経由でアクセス可能です。




最初はこんな感じ。各項目をクリックすると開放条件が表示されます。手っ取り早くシーン回収したい方は各条件を確認しながらプレイしていただくと早いかと。


今作はどうしてもシナリオの都合上、時間制限のあるイベントが存在し、回収せずにストーリーが進むと元に戻って見ることができなくなります。セーブデータをエピソードごとに分けて管理していただくか、エンディング後に使える全開放システムを利用していただくことになります。ご了承ください。




セーターや下着の色違いが反映される場面もあるので、カラーを変更できるようにしています。また、本編では名前の変更はできませんが、ここでは自由に変更可能です。



Ci-en更新一時休止のお知らせ

最後に開発進捗とは別件のお知らせです。


リリースまで進捗情報を更新するつもりで考えていたのですが、来週末には引っ越しまで秒読み段階に入り、11月に入ってからはネット回線の工事が入るまでPCをネットに繋げることができず、さらに中旬には身内の結婚式……と、今以上に多忙な状況がしばらく続きます。


そうした事情で、土曜日の定期更新が難しくなってきてしまいました。土曜日以外に更新することも考えましたが、開発も終盤に入り、お届けするネタも限られてきています。そこで、Ci-enの記事更新を一旦休止し、開発に専念させていただくことにしました。


次回更新は11月19日(土)を予定しています。1ヶ月ほど更新が止まりますが、19日当日に良いご報告ができるように開発を進めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。


更新をお休みしている間はTwitterのほうで進捗をつぶやくので、気になる方はやさにきのTwitterをチェックしてみていただけると幸いです。もしよろしければ、フォローもお願いいたします。


https://twitter.com/GameYasaniki




といったところで、今週は以上です。いよいよラストスパートです。引き続きより良いものをお届けできるように尽力いたしますので、何卒ご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。下記の「いいね!」ボタンツイートボタンのクリック、コメント等で反応いただけますと、励みになります。


それでは、1ヶ月後にまたお会いしましょう。



★お気に入り登録をよろしくお願いいたします!

  • アイコン
    宅猫 ID01349851
    期待优秀的作品>O<

4件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索