やさにき 2022/11/19 19:00

【おとなり2】最後のテストプレイに向けて

大変ご無沙汰しております、やさにきです。前回の記事更新から1ヶ月ほど経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


11月の2大イベントであった引っ越しと身内の結婚式共に無事終わり、現在は寝室の片付けそっちのけで作業を進めています。段ボールと本の山が片付くのはいつになることやら……。


更新のない間も記事を見てくださっている方が多く、予告作品のお気に入り登録数も着実に伸びて間もなく5000に達するところまで来ました。本当にありがとうございます。励みになります。


今週は全体的な進捗や今後に関することのほか、新しく追加したり、過去にご紹介したけど諸般の事情でボツにしたりしたものをご紹介していこうと思います。


全体の進捗状況

実を言うと、すでにマスターアップ宣言していいレベルには仕上がっています。全体の記事更新からおよそ1ヶ月の間、エピソード5、6のテストプレイを繰り返しながら、


・細かなバグ潰し
・演出面で気になった点の修正
・ゲームバランスの調整
・追加アプデ範囲の仕込み


といった作業を少しずつ行いました。オープニングから各種エンディングまでの通しプレイも行い、すべてのエンディングを問題なく見ることができています。


それに関連して、本作独自のシステムである自撮り写真日記とハメ撮り日記の2つを無事コンプリートしました。




上のスクショは最も激しくセックスした日の記録です。休憩を取りつつ、7時間以上にわたってヤリまくりました。安全日を狙ったので、妊娠を気にせず生ハメしまくっています。


スクショをご覧いただいてわかる通り、ぶっかけた跡も中出しした跡もしっかり差分として記録されます。下着の差分などと組み合わせて、個人的にベストと思う写真を撮影してお楽しみください。


それと、販売ページに載せるサンプル画像もつい先日制作しました。こちらは先日Twitterで公開した画像です。




こういった宣材も自作しなければならないのは個人開発の大変なところですね。この作業をするたびに、他のサークルさんのサンプル画像を参考にしたり、バナー広告のデザイン例を見たりしながらどうにかこうにか作っています。


記事アップの2時間ほど前に追加アプデを想定したシステムの仕込みも完了し、最後の通しプレイを行う準備が整いました。数度の通しを経て、納得いったタイミングでマスターアップ……という運びになります。


なるべくクオリティを高めた状態でお届けしたいので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。



追加要素

Twitterの短報を見てくださっていた方には繰り返しとなる部分もありますが、1ヶ月の間に新しい要素をいくつか追加したので、ご紹介していきます。


【1】朝チュンイベント



旦那が帰ってこない日限定で発生するミニイベントです。以前から構想があったものをよりパワーアップさせて実装しました。


乱数や場所などによって計6パターンの朝チュンイベントを見ることができます。先に起きて寝顔を見るのも、起き抜けに「おはよう」と言ってもらえるのもどちらも好きで、あれもやりたいこれもやりたいと作っているうちに6パターンもできてしまいました。


【2】ゴム破れイベント追加




過去記事で度々ご紹介してきましたが、本作にはコンドームの厚さに種類があり、一番厚い0.05mm以外は行為中に破れて避妊に失敗する可能性を秘めています。


破れた後は、上のスクショのように破れたことを申告するか、内緒でプレイを続けることができます。申告した後の反応なのですが、シナリオの進行状況や春香のそのときの心境によって変化します。


その種類が最終的に4種類まで増えました。


当初は超低確率の激レアイベントにするつもりだったのですが、ここまで種類があるとそういう扱いにするのも勿体ないので、ある程度見ていただきやすいようにコンドーム0.01mmが破れる確率を少し引き上げています。


けっこうエッチなイベントに仕上がったと思いますので、気になる方は0.01mmを使ってたくさんセックスしてみてくださいませ。



ボツ要素

【1】春香のオナ禁指示


ヒロインである春香は性欲が高い状態で日付をまたぐと、独りでオナニーして性欲を発散します。これにより、性欲が発生条件になっているイベントを見るのが難しいという理由から、オナニーを禁止する指示を出せるようにしようと考えていました。


しかし、ゲームバランス調整の段階でイベント発生条件に性欲が絡んでいるものを減らした影響でオナ禁指示の存在意義が薄れてしまい、ボツとなりました。



【2】テレビ電話相互オナニーの仕様変更



詳しいことはネタバレになるのでお話しできないのですが、テレビ電話での相互オナニーができるようになってから、シナリオとシステムの都合で春香と遠隔でやり取りする機会が一時的に減ります。


数少ない遠隔でのやり取りが発生するタイミングでも、常に家に旦那がいるという状況で、上のスクショのような大胆なオナニーができなくなってしまいました。


そのため、テレビ電話での相互オナニーはトイレで夫に隠れて行うというシチュエーションに限定されます。




地味に初お披露目のシーンですが、サンプル画像に使う予定なのでここでお見せしてしまいます。


旦那が家にいるのに、主人公の「オナニーが見たい」というお願いに抗えず、トイレで声を抑えながらオナニー生配信するのも、なかなか背徳感があっていいかなぁとは思います。


ただ、当初の構想を形にできなかったことが少し悔やまれますね。上のスクショの目隠れオナニーはけっこう気に入っていたので。


リリース時期について

ここからはリリース時期のお話です。上記の通り、もう販売してもいいレベルには達しているのですが、もう少し調整にお時間をいただきたいと思います。


それと、これは完全に当方の都合なのですが、11月下旬、注目作品リリース多すぎ問題が発生しております。予告ランキング上位勢の作品がドドッと一気にリリースされる予定です。


この群雄割拠の状況に突っ込んでランキングから弾かれる可能性を危惧しておりまして、リリース時期を12月初旬まで延ばすことを検討中です。


発売をお待ちいただいている方にはまったく関係のないことで誠に申し訳ないのですが、開発者としては拙作ができるだけ多くの方の手に届くように万全を尽くしたいと考えております。何卒ご容赦ください。


具体的なリリース日は来週中に確定してお知らせいたします。おそらくそのタイミングでマスターアップのご報告ができると思いますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。


といったところで今週は以上です。いよいよ本格的に終わりが見えてきまして、緊張感も高まってまいりました。引き続き気を引き締め、リリースまで駆け抜けたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。下記の「いいね!」ボタンツイートボタンのクリック、コメント等で反応いただけますと、励みになります。


それでは、次週もよろしくお願い致します。


  • アイコン
    名無し ID00446385
    楽しみに待ってます。
  • アイコン
    たかす ID00299965
    今からワクワクが止まりません、こんな気持ちドラクエ3以来です
  • アイコン
    kouri ID00080149
    引っ越しお疲れ様です。蕎麦でもどうぞ

4件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索