やさにき 2022/11/26 19:00

【おとなり2】もう少しで完成します

こんにちは、やさにきです。先週の記事では、リリース日延期に関して数多くのコメント、チップによるご支援をいただきました。


改めて『おとなり2』にお寄せいただいている期待の大きさを感じ、身の引き締まる思いが致しました。皆様のおかげもあり、開発終盤においても非常に高いモチベーションを維持したまま作業を進めることができています。


今週も開発の進捗報告のほか、リリース日や販売価格などのお話をさせていただきます。開発終盤ということもあり、文字多めのご報告になってしまうことをお許しください。


現在の状況



できれば本日の記事更新のタイミングでマスターアップのご報告ができればと考えていたのですが、最終確認に思った以上に時間を取られています。


どの段階にいるかと申しますと、全6章のうち第5章終盤の最終確認を行なっているところです。エピソード5から一気に新しい要素が増える関係で、進行上大きな影響はないものの、軽微なバグが見つかっています。


一番チェックに時間がかかるのが「人妻日記」です。




スクショのように保存枠をすべて使いきった状態で新しい自撮りやハメ撮りを保存すると、一番古いものに自動で上書きされる仕組みを採用しています。申し訳ありませんが、どれを消すかは選択できませんのでご了承ください。


保存枠が全部埋まった状態で新しいものを撮影したとき、古いものからちゃんと上書きされるかチェックする必要があります。そのため、一度日記をすべて埋めなければなりません。


前々回の通しプレイで一度コンプしたのですが、そのとき、保存枠をすべて埋めた状態で新しい記録を追加すると、日記の内容が全部フォーマットされるという恐ろしいバグに遭遇したため、かなりビビっています。


そのため、もう一度正規の流れの中で人妻日記がちゃんと保存されるかを確認すべく、デバッグに勤しんでいます。ここは本作で最も複雑なスクリプトで構成されているので、リリース後に手を加えたくないというのが正直なところでして……。引き続きがんばります。



▲つい先ほどハメ撮りの保存が正常に行われたことを確認しました

プレイ時間のこと



全体通しプレイは現在3回目。2回目は今週行いまして、クリアに不要な要素にほぼ触れず、とにかくエンディングを見ることだけを目指した高速プレイを心がけました。


プレイタイムの計測はしていないので正確な時間はわかりかねますが、7~8時間はプレイしていた気がします。「思ったより長いな……」と思いながらプレイしていました。


ボリュームの感じ方は人それぞれかと思いますが、いろんなイベントエロシーンをかっ飛ばし、エンディングも一番達成が楽なものを1個だけ見てこれなので、それなりのボリュームは確保できていると思います。


販売価格



現在、『おとなり2』は1980円でのご提供を考えています。リリース後何日かは20%OFFでご提供する予定です。売れ行き次第ですが、しばらくはセールに参加しないつもりなので、早めにお買い求めいただけたら幸いです。


過去作はすべて1400円台でしたが、今作はボリュームやボイスなどの追加を加味して、少し値段を上げさせていただきました。ご了承ください。


同人ゲームの全体的なクオリティ向上に伴って販売価格は高騰する傾向にありますが、比較的安価な作品を年1作品、コンスタントにリリースする……というのが現時点での私のスタンスです。なので、なるべく2000円を超えたくないと考えています。


ただ、今後もっともっと内容やクオリティにこだわりたいと考えたとき、イラストレーターさんにお仕事を依頼したりボイスの量を増やしたりした場合は価格が上がるかもしれません。


この件についてはまだまだ先のことなのではっきりしたことは申し上げられませんが、温かく見守っていただけたら幸いです。


リリース日について



先週に引き続き、リリース日についてです。先週の記事で、12月初旬のリリースを検討しているとお伝えしました。現在も状況は変わっておらず、11月中の発売はありません。


息子がまたまた体調を崩し、状況は芳しくありませんが、今のペースを維持できれば遅くとも12月1~2日までには最終確認がすべて完了し、マスターアップまで持っていくことができそうです。


予告ページの更新は行なっていませんが、こちらで最新のリリース予定日を申し上げます。


12月7日~10日です。


審査の関係で多少日程が前後する可能性があるため、まだ日付の確定には至っていませんが、10日より先になることはまずないと考えていただいて大丈夫です。今しばらくお待ちください。


今週は以上です。事務的なご報告になってしまい申し訳ありません。あと2週間ほど、お時間をいただければ幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。下記の「いいね!」ボタンツイートボタンのクリック、コメント等で反応いただけますと、励みになります。


マスターアップができ次第、土曜日を待たずにお知らせいたしますので、続報をお待ちいただければ幸いです。


3件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索