やさにき 2022/11/29 19:00

【おとなり2】マスターアップのお知らせ&発売日発表!

こんにちは、やさにきです。緊急でお知らせしたいことがあり、記事を書かせていただいております。内容は表題の通りです。


昨年9月から開発を進めていたサークルやさにき第3作『おとなりの奥様は今日も独り2 遅咲きの青い春』が昨日、マスターアップいたしました!



▲特に記念絵などがなくてすみません……

開発期間はおよそ1年と2ヶ月。過去に「春頃には出したいなぁ」と言った奴がいるとかいないとか。春どころか夏も秋も通り越してもう冬。図らずも本作と同じ季節になってしまいました。断じて狙ったわけではないのですが……。


マスターアップと同時に、今までうろうろふらふらしていたリリース日についても確定いたしましたので、お知らせします。


【12月8日0時リリース】


に決定しました。審査の関係で若干前後する可能性はありますが、特に問題なければ上記の日時にDLsiteにてリリースされます。


図らずも、2年前にリリースした前作『おとなり(無印)』と同じくらいのタイミングでのリリースとなりました(前作は2020年12月6日)。これも狙ったわけでは断じてないのですが、何か運命的なものを感じます。


ここからは今後の作業内容について、お話ししたいと思います。


今後の予定

体験版の準備

製品版の一部をいじって、特定のパートから先に進めなくした体験版を用意します。これは製品版リリースと同じタイミングで、DLsiteの販売ページ上でDLできるようにする予定です。


この体験版は製品版へのセーブデータ引き継ぎが可能です。引き継ぎの際にアラートが出る可能性が高いですが、対処法をREADMEに書いておくので、出た場合はそちらをご参照ください。


なお、現在予告ページで公開中の旧バージョンの体験版から製品版へのデータ引き継ぎはできません。内容を大幅に変更しているので、確実にどこかでバグります。ご了承ください。


また、体験版の範囲はエピソード3まで延長いたします。購入を迷われている方は、よろしければエピソード3までプレイした後、改めてご検討いただければ幸いです。


プレイマニュアルの作成



READMEとは別に、一部パートの操作方法を解説したPDFを同梱する予定です。


上の画像で解説している日常エッチパートは最初から導線が非常に多く、どうしてもゲーム中にチュートリアルを用意することができませんでした。そのため、こうして外部に解説の場を設けさせていただきます。


お知らせは以上です。リリースまで少し猶予があるので、発売日が近づいて参りましたら、カウントダウン記事と称して本作の特徴的なポイントをまとめた記事をいくつか出そうかなと考えています。


最後に、これまで応援してきてくださった皆様に最大級の感謝を申し上げます。また、長らくお待たせしてしまい、大変申し訳ございませんでした。


発売日まで今しばらくお待ちくださいませ。



★お気に入り登録5000突破ありがとうございます!

  • アイコン
    あきら ID00188032
    完成おめでとうございます
  • アイコン
    jinzalion ID01033012
    マスターアップおめでとうございます!
  • アイコン
    マスターアップおめでとうございます!
  • アイコン
    Sクン ID00159193
    早くプレイしたくてうずうずしています。お身体気を付けて下さい

5件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索