ぺぺろんちーの 2022/09/16 00:00

【ゴブリンの巣穴 the Fable】ゲーム攻略 後編

全世界の紳士淑女のゴブリンの皆様、ぺぺろんちーのです。


好評発売中の【ゴブリンの巣穴 the Fable】の攻略、最終回!!

遂に感動の最終回です……。いやぁ、悲しいですねぇ。
しかし! 泣くのは、まだ早い!!
泣くのは、エンディングをコンプリートしてからだ!!


さて、完璧な前振りが出来たところで、本題に入ります。


最終回のお題は、この 3 つ!
スキルの合成って?」
「パッシブって、二つも三つも装備できるの?」
「そもそも経過日数が足りない……」


こちらを、まるっと説明いたします。

まずは、「スキルの合成」について。


前作ではパッシブスキルが合成できましたが、なんと!
今作ではアクティブスキルを合成できるんです!!

え? 先に言えよ……って?



全くもって、その通り!!

申し訳ありませんでしたぁ!!


謝罪がてら、前回の記事で記載したクイズの答え合わせです。
組み合わせるスキルを持っているヒロインは……こちら!!

正解は、“お菓子の家の魔女”でした!
彼女の持つ『樹人の怒り』と『博打』を掛け合わせることで、
稀に、『大博打』を持ったゴブリンが誕生するんですね~。


勿論、スキル合成の際の対象は逆でも可能です。
「『樹人の怒り』を習得したゴブリン×オルレアンの花嫁」でも合成できます。


ちなみに、合成スキルは現状で 10 個以上!!
合成スキルを作るのに、別の合成スキルが必要な場合もあるようなので、
これを機に、合成スキルコンプを目指すのも……アリかも?


とはいえ、合成スキルが無いと攻略不可というわけでもないので、
時間のないゴブリンの方は、通常のアクティブスキルのみで攻略してもいいかと。

続きまして、
「パッシブって、二つも三つも装備できるの?」
「そもそも経過日数が足りない……」

これらの悩みを一気に解決いたします!


それが「生贄の儀式」機能です……。
大して怖くないので、ご安心ください……。

まずは、画面右下の「ゴブリンっぽいアイコン」を選択しましょう。

そうすると、「生贄の儀式」と書かれたウィンドウが表示されます。

こちらから、装備できるパッシブスキルの最大量を増やしたり、
ゴブリン総数や経過日数の上限を増やしたり出来るのです。

勿論、効果は永続で発動します!
ゲームオーバーをしても蓄積されたままなので、死期を悟った時には
とりあえず強化するのも作戦の一つ。

「儀式累計」を選択すれば、これまで強化したものが確認できます。


「生贄の儀式」の項目は、毎ターンごとにランダムで決定します。
生贄の項目や数もランダムで変化するので、要注意です!

ただ、みんな大好きリセマラも可能なので、欲しい項目が出るまで
ロードを繰り返すのもアリです!


オススメの強化項目は、やはり「パッシブスキル装備数の上限アップ」です。

次点で、「巣穴の最大ゴブリン数」、「生まれるゴブリンの数」、
「巣穴壊滅のターン数」くらいでしょうか。

オススメの生贄は、「ゴブリン」です!
中盤以降は、「ゴブリン=捧げもの」くらいの認識で攻略しましょう!

次点では、「食糧アイテム」ですね。
間違っても、「肉床」は捧げないように……。

また、ステータスアップ系はキリが無いですし、上昇値も 1 としょっぱいので後回し。
誕生率はそれぞれ MAX が 2%なので、暇なら上げてください。
ちなみに、ステータス以外を最大にすると、以下のような感じになります。

この状態になれば「生贄の儀式」の項目は、ステータス系しか出なくなります。
周回序盤で何もすることがなくて行動力が余る時には、ゴブリンを捧げるのもいいでしょう。


さて……。


これにて、【ゴブリンの巣穴 the Fable】の攻略紹介は終わりとなります。
いかがだったでしょうか?


要約すれば、

「ゴブリン総数を増やす」

「アクティブスキルとパッシブスキルを覚える」

「生贄の儀式を活用する」


以上の三点です!

「うーん、でもな……。それでも『ゴブリンの巣穴』は難しいし……」
「てか、エンディングコンプしてやることないわ」
なんていう、ゴブリンの方々に、朗報です!!


【ゴブリンの巣穴 the Fable/砂漠姫アップグレードデータ】発売!!

いつ発売か、ですって?
今日です!! 本日、9 月 16 日に DLsite 様にて配信開始!!

更に、この記事を読んでくださったゴブリンの皆様にだけ、小出し情報!

新規ヒロインは 2 名! 内一人は、進化ヒロインでございます!!
そしてそして、エンディングも追加になっております!!


しかも、それだけではございません……!!


今回、登場するヒロインの一人は、

とんでもねぇアクティブスキルとパッシブスキルを携えての登場です!

前回の記事であれだけオススメのスキルを紹介いたしましたが、

その中でもぶっちぎりの性能です!!


これは、買わなきゃ損!!


【ゴブリンの巣穴 the Fable】も、これからドンドン加速するぜぇ!!


イカもいいけど、ゴブリンも忘れないで!!
こっちだって、白いインクの量では負けておりません(ド下ネタ)!!


それでは、次回の記事をお楽しみに~!

【ゴブリンの巣穴 the Fable/砂漠姫アップグレードデータ】
DLsite


ゴブリンの巣穴 the Fable
DLsite
FANZA

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索