ペンタスラスト 2020/03/25 19:52

[3/25]近況!

どうもみなさまごきげんよう。
みかん三十郎でございます。

気付いたら3月が終わろうとしています…。
しかし、どんな状況でも1ミリでも作業を進めているところだけがみかんさんの取柄です…。
(昼夜逆転しすぎて寝不足だったのを改善したりしてましたが体調不良とかはありません)

最近の作業は──

≪仮立ち絵&仮フェイス差し込み≫


仮の画像を表示させるようにしました。テキストウィンドウのフェイスにいたってはツクールデフォルト画像流用ですが、これをしておくことでイベントシーンをがんがん組み込んでいけるように。(なぜもっと早くやらなかった)
もちろん、後々ちゃんとした画像に差し替えます。

≪マップをイイ感じにします≫


お城です。風車は借り物素材でグルグル回ります。

地下墓地です。蝋燭がイイ感じです。

主人公の拠点となる傭兵宿舎です。
ツクールのキャラチップは可愛い作りなので、男モブキャラは可愛くない感じに改造。

≪運命改変システム≫


今作の主人公が女性を操れる能力を運命改変と呼んでいます。
そのシステムの基礎は出来ていたのですが、より様々な場面に対応出来るように改善中です。
女将軍だろうが町娘だろうが序盤から誰とでも自由にエッチ出来るというのがやりたいコンセプトなのですが、序盤は攻略対象の隙を伺う感じにしようと思います。
昼間は周りに人がたくさんいて操れないけど、夜になると1人だから運命改変可能になり、さらに中盤に能力強化されてからは周りに人がいてもお構いなく、といった感じです。
ちなみに画像は2人同時の場面。

≪フォロワーシステム≫


同業者である女傭兵を操って、既に組んでいるパーティを抜けさせる、NTRプレイがやりたいのですが(願望)どうせならバトルも手伝ってもらいたいので簡単なフォロワーシステムを作りました。ずっとついてこられると大変なので、任務中だけの一時的な関係です。ドライですね。
同行中限定の特殊Hシーンはぜひやりたい所存。

≪傭兵の給与≫

今作は同じ1日を繰り返すループ物なので、毎朝お給料が支給されるものの、1日が終わるとリセットされるという〝宵越しの銭は持たない〟江戸っ子のようなシステムを考えていました、当初は。
しかし、そうするとお金を使いきったほうがお得なので、毎日薬屋に駆け込んでお買い物することになります。面倒ですね、プレイが面倒になるような仕様はやめましょう。
なので所持金は持ち越せるようにしました。さらに毎朝支給されるお給料は残ります、やったね!

≪BGM付け≫

今回はライセンスフリーのBGMを購入してみました。
ファンタジーで探すとPOPだったりほんわかしたBGMが定番になってしまうのですが、今作の世界観が寂れた感じなので、少し違うイメージ。
ダークファンタジーと銘打っているとメタル系とか圧が強いサウンドで作られてる方が多く、「う~ん、もうちょっと力が抜けたやつ!」となってしまいなかなか探すのが大変でした…。
(電子音が強かったり、ホラー風だったりもまた今作の雰囲気とは違うので)
どんなサウンドが選ばれたのかは、体験版などの機会をお楽しみに!(いつになるのでしょう!?)

(ついでにおすすめのBGM製作者さんがいましたら、今後の参考のために自薦他薦問わずお教えください)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索