えびせんワークス 2021/12/31 23:46

大晦日のご挨拶

2021年も終わり、と言うことで挨拶と振り返りでも。


ご挨拶

ツイッターやDiscord、あるいはここci-en見てる方やコメント等でやりとりのあった方々など、今年も様々な方にお世話になりました。(もちろんリアルの方でも。)
来年もやれること精一杯やっていこうと思うので、どうぞよろしくお願いします。

振り返り

カードバトルADV「ストラグル」…からのELD開発開始へ

当初デッキビルド&オープンワールド&…と色々考えてましたが、いざイベント作るか!ってなったときに途方も無さにうちひしがれてELD完成を優先しました。

ELD:えびげん&ターニャのラインディフェンス

システム自体は結構すぐ出来たんですが、とにかくバランス調整と大量のユニットで処理落ちするのが厄介で、ステージ考えるのも合わせてなかなか難航しました。

勝利条件とかをチュートリアルでしっかりやらないと分かりづらいとか、UI面でも結構大変でした。

とはいえ、バランス取りやテストプレイの楽しさも重要だったんじゃないかな…と、今では思います。
ただ、製作者が面白い!ってバランスは、プレイヤーにはかなり厳しくなるので、難しい問題です。

ELDが終わったら…

来年の話は来年の更新で書きますが、ひとまずストラグルの完成を目指すと思います。

・ノンフィールド化
道中は重要じゃないのでスキップします

・ギャングクエスト一本化
ギャングの話以外はかなり蛇足だったので、ギャングバトルに集中します。

・脱出イベントも準備
その代わり、脱出チャレンジも用意してみたいですね。

フォロワー以上限定無料

落書きとか没素材

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索