アイナ制作過程の話、身体形状へのこだわり

下記3Dモデルの制作過程を少し紹介します。
https://unimirai.booth.pm/items/3433904
【R-18ver3.1】オリジナル3Dモデル『アイナ』G1-00c[Aina]

完成前~更新過程のアイナちゃんや「制作時に思っていた事」などをまとめた記事です。

身体形状へのこだわり。制作過程について

アイナR18ver2.0には一般的な3Dモデル販売品と異なる点があります。それは、身体造形へのこだわり制作期間の長さです。

アイナは元々「えっちな用途に使える少女型身体が欲しい」と思って2016年から制作し始めました。
えっちな用途を具体的に言うと、「3Dモデルの全裸を閲覧」するのが主な目的であり、R18ゲームを購入すれば当時でもそれくらいの用途は楽しめました。でも、ゲームのキャラクターでは身体造形に満足できなかったのです。
少しだけDCCツール(LightWave)の使い方を学んだことがあったので、それを頼りに「理想の身体」を求めて自作し始めました。
(制作当初は3Dモデル販売ではなく、有物体化の販売計画も進めていました。その頃からAinaと名付けています。話が長くなるのでまた別記事に書くかもしれません)

リアルな形状を求めて筋肉、骨格、脂肪など人体構造や、年齢と体型の変化も研究をしていきました。
しかし理想の形状には中々たどり着けません。特に「女性らしい曲線」表現の難しさに苦戦しました。ツールを変える事で表現し易くなるかもしれないと考え、理想的な曲線を生み出すだけの為にDCCツールをLightWave➡Shade➡Zbrush&Blenderへと切り替え、そのたびに一から作り直し。何度形を作ってもどこか満足できず、延々と造形の繰り返しです。


ツールを切り替えたり、造形を模索していた頃の写真

もっと詳細な制作過程記事(※支援者さん向け)➡https://ci-en.dlsite.com/creator/8246/article/526415

その結果、身体造形が満足いく形になったのは2020年の春。つまり、身体造形だけで3~4年かかっています。期間が長すぎてもう何千時間費やしたのかわかりませんが、とにかく気の遠くなるような長い作業でした。
ここまで長期間「身体造形」だけに焦点を当てて制作販売した3Dモデルは恐らくかなり珍しい例でしょう。
時間をかけたから良い作品…という事はありません。でもそれだけ「身体造形」にこだわりを持って生み出したという事です。だから購入したら身体をじっくり見て頂けると嬉しいです。
(他にも「衣装の種類&機能の豊富さ」「表情の多さ」「モーションの付属」など色々特徴はあるのですが、制作時間の殆どが身体造形だったので、やっぱり身体造形に注目してもらえるのが一番嬉しいです)



販売直後(2020年8月)のアイナちゃん。この頃はまだ色々と調整前だったので、現在と見た目が異なります。

最初の月は3体お迎え頂きました。
完全に無名の新人として売り始め、それでいきなり処女作を1万円以上で販売。評判も全く分からない状態。だから最初は物凄く購入ハードルが高かったと思います。そんな中、3人も購入してくれました。冷静に考えると今後制作を継続できるか不安になるほど少ないのですが、それでも手に取ってもらえた事への喜びが強かったです。きっとアイナに他に無い魅力を感じてくれた…そう思えて、だからやっと「自分だけが良いと思って作ってきたけど、思い込みではなくて本当に良い作品を作れていたんだ…」と実感できたのを覚えています。身体造形に関する感想を幾つか頂けたのも喜んでいました。



2021年1月のアイナちゃん。可愛くなるように色々調整しました。 
それだけでなく、陰部周辺をリメイクしたり、体毛を追加したり、身体調整機能を追加したり、衣装の種類と機能を大量に増やしたりと…とにかく沢山手を加えました。10月のアップデートだけで300時間以上です。このように完成後もアップデートで進化し続けています。


2021年2月のアイナちゃん。顔をアニメっぽくなるように色々調整しました。 
さらに「はだかリボン衣装」を新たに追加しました。

アイナには愛着があって、私にとって特別な1作目になりました。
購入してくれた方にも「特別な3Dモデルとして長く愛用してほしい」と思っていて、だからアップデートも出来るだけ長く継続していきたいです。
特に身体調整機能は今後更に幅広く調整可能に進化させる予定です。楽しみにしていてください!
(※R18ver2.0を優先的にアップデートしていく方針です。R18ver1.0は未定)

追記

6か月間の大規模なアイナの更新作業(1000時間以上)を行い、R18ver3.0に進化しました。
~更新過程~
進捗① https://ci-en.dlsite.com/creator/8246/article/480614
進捗② https://ci-en.dlsite.com/creator/8246/article/490022
進捗③ https://ci-en.dlsite.com/creator/8246/article/500026

制作4年。さらに販売開始から1年経てようやく当初思い描いていた「えっちな用途で使える少女型3Dモデル」を実現できました。



これからは、このえっちで可愛いアイナちゃんを好きなだけ楽しめます!
ずっと欲しかった女の子がやっと手元に!
今後はアイナちゃんに使える関連品や、更に新しい3Dモデル制作にも着手していきます。そちらもお楽しみに♪

更に追記

2023年のアップデート。R18ver3.1になってから更にえっちで可愛くなりました♥
衣装も追加しているので可愛く着せ替えてお楽しみくださいね。


えっちで可愛いアイナを末永く愛して♥
https://unimirai.booth.pm/items/3433904
【R-18ver3.1】オリジナル3Dモデル『アイナ』G1-00c[Aina]

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索