アルミカディア 2022/06/23 19:19

次回作のおはなし⑳

みなさま、こんにちは!「サークル:アルミカディア」でっす!!

梅雨も本格的になってきた今日この頃、如何お過ごしでしょうか?

シスたんは、先日のAmazonのタイムセールで、ノートPCを買おうか悩んでやめました。(ホシカッタナァ)

自分がゲーマーなので、普段作業をしてるゲーミングPCではなく、デバックの環境サンプルのひとつに良いかと思ったのですが……安くない買い物は、どうしても気後れしてしまいますね!

夏は、PCが壊れやすい季節なので、3年目のマイPCちゃんも乗り越えてくれることを願っています。(でも、作業では容赦なく酷使していくゾイ!)

そんな訳で、本日はシスたん(システム担当)が、次回作についてあれやこれやとお伝えして参りたいと思います!ヨロシクオネシャッス!!

「Triphonica!」のおはなし

前回の記事で、イラたんから制作中のゲームのタイトルの発表がありました。

ソリアとロキシーの物語は、「Triphonica!」で当サークル処女作「Fantanica!」の正当後継作になります。とは言ったものの、主人公や舞台となる土地が変わるので、はじめての人でも楽しめて、前作を遊んでいる人にはもっと楽しめる感じに仕上げていきます。名前を「Fantanica!Ⅱ」とかにしなかったのは、そういう気持ちの表れでもあったりします。

一見すると繋がりが見えない中で、実はそんなところと繋がっていたり……みたいなそういう楽しみをたくさん盛り込んでいきたいです。あとは、「Fantanica!」では回収しきれていない伏線とかもあるので、そっちも解消していきたい所存。

リリースは、来年の2~3月くらいを考えています。現在の進捗は……15%くらいかな。(だいじょうぶか?)

「Lost Chapter」のおはなし

こちらは、独立系の作品になります。世界観は、一部「~ica!」シリーズと共有している部分もありますが、ストーリーをじっくり楽しむというよりは絵本を読むのに近い感覚に仕上げる予定です。物語に比重は置いていないので、作中では多くのことは語らず、ゲームを純粋に楽しんでもらいたいなあ……と。

ジャンル的には、ローグライク系・状態異常バトルファックカードゲーム(ながい)になるのかな……?

たくさんの敵と戦いながら、服を破かれたり淫紋をつけられたり催○で常識改変されながら、ゲームクリアを目指す作品です。「Fantanica!」とは毛色が異なる作品になるので、気に入ってもらえるかビクビクしながら毎日こつこつ作っています。

ゲーム部分について

というわけで、「Lost Chapter」のゲーム部分についてお話していきたいと思います。

既に、何度か開発中のゲーム画面はお見せしているのですが、ちゃんとした紹介ってしてなかったですね。まじか。

「Lost Chapter」は、ローグライク系・状態異常バトルファックカードゲームを予定しています。(正式採用)

ここでいう「ローグライク系」とは、ランダム発生系を意味します。つまり、あらかじめ決まった世界をプレイするのではなく、プレイする度にランダム生成による異なるイベントをプレイすることになります。

「ローグライク」と聞くと、ダンジョンものを思い浮かべる方も多いかと思うのですが、今作にはいわゆる「フィールド」や「マップ」といった概念はありません。進行はアドベンチャー形式で行われます。

アドベンチャーパートでは、主人公の能力を強化したり、新しいカードを入手したり、えっちな目に遭わせたりすることができちゃいます。ヤッタネ!

バトルパートは、「状態異常バトルファックカードゲーム」です。自分で構築したデッキを用いて、えっちな攻撃をしかけてくる敵と戦わなければなりません!

ターン制を採用しており、毎ターンチャージされる「AP(行動力)」を消費して、デッキからひいたカードを駆使しましょう。


バトル画面の説明

バトルは、相手の「LP(ライフポイント)」を0にしたほうが勝ちというシンプルなルールですが、敵の中にはえっちな攻撃を仕掛けてくるものもおり、対応を誤ると主人公の女の子が酷い目に遭ってしまいます。なんてことでしょう。


ひどいことしないで……。

もちろん、ピンチの女の子を助けるのは、プレイヤーのみなさんの役目です。

ですが、ふとあらわれたよこしまな心に支配されてしまうと、ひどい目に遭うのも見たくなってしまうものですね。人間だもの、しかたない……。

こうして、エネミーやあるいはプレイヤーの欲望と戦いながら、物語は進んでいきます。

辿り着く結末は、ハッピーエンドか、はたまた残酷な現実か。

発表は、来月中旬を目指しています。えっ、もう一ケ月もない!?そんなバカな……。

さいごに

というわけで、みなさんに宣言していくことで自分たちを追い込んでいく「サークル:アルミカディア」の無謀な挑戦をどうぞよろしくお願いいたします!!(ほんとに無謀)

一風変わった作品になるかと思いますが、みなさんに楽しんで頂けたら幸いです!!

いつも見てくださってありがとうございます。心あたたかいコメントもとっても嬉しいです。フォロワーさんも、なんだか4桁に届きそうで、ウキウキしています。ウッキウキ。

本日も、もしよろしければ「いいね★」をポチっと押してくださるととっても嬉しいです。ヨロシクオネシャッス!

それでは、今日はこのあたりで! みなさま、ごきげんよう!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索