アルミカディア 2023/01/05 19:19

新年のご挨拶と次回作のおはなし㊲

みなさん、あけましておめでとうございます!!「サークル:アルミカディア」でっす!!
2023年も、兎の如くバシバシえっちなゲームを作っていきますので、よろしくお願いします!!(?)


※イラたん謹製お正月イラスト

ちなみに、シスたんはお正月はRTAinJapanを見ながら、ずっと作業していました。長期休暇って最高……。
<Lost Chapter>でも、RTAをあげてくださる方がいて、更新を楽しみにしながら見させて頂いています。(どの方も、編集が大変そうですが……!主にモザイクで)

というわけで、今回はそんなお正月休みの<Triphonica!>作業進捗をご報告していきたいと思います。本日も、よろしくお願いします。

ミニゲームについて

<Fantanica!>では、「ランダム生成ダンジョン」、「バーテン・コミュニケーション&カクテルつくり」、「コーディーカード(じゃんけん)」と3つのミニゲームがありました。

もちろん、<Triphonica!>でもミニゲームは実装していきたいと思っています。

そのうちのひとつが、なんとかお見せできる感じになってきましたので、ご報告です!
その動画がコチラ!!


ジャンルはそう……アイドル・リズムゲームです!!(でぇーん)

※音ゲーっぽい見た目ですが、シスたんが音ゲー詳しくないので、ライトなリズムゲームになると思います。

急に!?ってツッコミがとんできそうなのですが、これには海より深いワケがありまして……。


~~~(ここから長話)~~~

シスたんが、前にプレイしたゲームに<FF10>というRPGがあるのですが、このゲームには「ブリッツ・ボール」というミニゲームが出てくるんです。

この<FF10>っていう作品、とてもシナリオがよい作品なのですが、世界観が全体的に暗いところがあります。ネタバレは避けたいので、詳しくは端折りますが、割と随所に悲壮感が漂っています。

そんな空気を払拭するぜ!っう感じで、世界的に認められている娯楽(スポーツ)が「ブリッツ・ボール」なんですが、これがサブのミニゲームとは思えないくらいやり込める内容なんです。ゲームそのものも面白いのですが、個人的になにより楽しかったのが、【スカウトシステム】でした。

【スカウトシステム】を簡単に説明すると、「ブリッツ・ボール」って、<FF10>の世界では割と国民的スポーツで、「え?アナタもプレイなさるんですか?」っていうくらい、世界中の至るところに選手(候補)がいるんです。

そして、主人公は世界を旅しながら、その選手たちを勧誘していくんですね。

そして、その選手なんですが、あまりに至るところにいすぎて、もう色んな街をくまなく探索し尽くしちゃうんですよ。選手目当てに。

そんな楽しい体験を自分たちのゲームをプレイしてくれるユーザーさんにも伝えたいなあ……って話をイラたんとしてたら、アイドルとかどう?って話になったんです。

よくよく考えてみると、確かにアイドルってスカウトをするし、ミニゲーム化するとして、リズムゲームっていうめちゃくちゃ相性のいいジャンルがあるし、アイドルの卵ってどこにいてもおかしくないし、可愛い女の子が合法的にたくさん出せるし、やってみよう!!って生まれたがこのミニゲームです。(思いつきはいつも唐突)


アイドルパートのメインは、この子です。

本編には直接関係ない内容になると思いますが、各地に「アイドルの卵」な女の子がいるので、冒険をしながら彼女たちを見つけてあげてください。

冒険の傍らに遊んでもらって、<Triphonica!>の世界をもっと楽しんでもらえれば幸いです。

ちなみにイラたんから、この子の立ち絵を渡されたときに「アイドルっていうのはね、清楚な存在だからえっちなソレとかアレはないんだよ」(絶望)って言われたのですが、ぼくはこの子の縞パンを見た瞬間になにを言っているのか意味がわからなくなってしまったので、頑張ってイラたんにこの子のえっちな魅力をプロデュースしていきたいと思います。押忍。

~~~(長話ここまで)~~~


コマンドバトルのおはなし

以前の記事でご紹介したコマンドバトルも、ついにえっち攻撃が実装されました!

「拘束術」は、<Lost Chapter>でいうところの「組み伏せ」攻撃にあたり、この状態異常を受けると立ち絵が変化します。


今のところ、ぱっと変化しますが、カットインとかも入れたい。

簡単に説明すると、ハート型のは、えっちな気分を示す「フィール」というものになります。

そういうものがあるということは、つまり……えっちな娘になってくると、こっちのほうで色んなことができるようになるかもしれません。


それと、アーマーブレイクは、フィールドバトルと共通でコマンドバトルにもしてくる敵がいます!<Lost Chapter>でいうところの「衣装破れ」に相当しますが、今回は二段階予定です。

さいごに

みなさんは、年越しをどんな風に過ごされたでしょうか。
去年も色々とありましたが、今年もみなさんにとってよい年になることを願っています。

また一年、よろしくお願い致します! 新作リリースするぞ~!!
それでは、また次回! あでぃおす・あみ~ごす!!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索