おーたね 2021/06/09 01:34

『アクションゲーム 作りたい病』の お話


 

皆さま ごきげんよう。
ジメジメした時期ですが、いかが お過ごしでしょうか?
 
なんとも、、、お久しぶりな感じになってしまって すみません。。。
あまりネットに繋ぐ事もせずに、やりたい事に集中していたら…思いのほか日にちが経っておりまして。。。
 

んーと 自分は、『ディフォルメ 描きたい病』・『ロリっ娘 描きたい病』・『カッコイイおっさん 描きたい病』等々…それらの病気を患っているので、定期的に 猛烈にそれらの熱に やられる時があったりしましてですね、、、
で、題名の話に行くのですが、現在『アクションゲーム 作りたい病』に やられてます ><
 

という訳で『アクション ツクール』を勉強がてら触ってみてたら、随分と日にちが過ぎていたという感じです。。。
 

『ただ 好きだから』な理由で、ベルトスクロール アクションを『アクション ツクール』の練習をかねて 試しに作り始めてみましたよ。
「ベルトスクロール作れれば、シューティングも作れるかな?」との考えも あったりはするのですけども。
出てくるキャラの数と モーションの数等を考えると…ボス戦メインのシューティングゲームなら作りやすそうじゃないです?
( アクション制作の練習が終わったらの話なので、いつになるか分からなくはあるんですが )
と、まぁ そんな事を考えながら アクションツクールをいじってみている訳です。
 

で、トップ絵のゲーム画面が 試しで作っているベルトスクロール アクションです。
現在 プレイヤーキャラだけで 敵もいません。
そして プレイヤーキャラは 歩きモーションのみ。
これを雛型にして、ちょいちょい描いているオリジナルキャラの 牛乳パックの娘『泉水 水緒(イズミ ミナオ)』に キャラを変更しようと思ってます。

その変更用で描いたゲームキャラのドット絵をのせてみますよ。
内容は 『水緒』の 基本の立ち絵です。( 歩きとか他のモノは まだ無いです )
服を剥げるように作ってはみましたけど…ゲーム内で使えるのかな?
しゃがんでる絵はエンディングくらいしか使えない気がする。。。
ベルトスクロール アクションだしねぇ。。。
ダウン攻撃なら、絵的にはステキですけど、、、ゲーム的に厳しい気が。。。

フォロワー以上限定無料

ゲーム用の ドット絵等が見れます ( 11枚 )

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索