IRODORI 2020/07/22 19:13

IRODORIラジオの今後と活動につきまして

大変お待たせしてしまい申し訳ございません、IRODORIです。

新型コロナウィルスの影響により東京へ出向してのスタジオ収録が困難となり、どうにかできないものかとオンラインでの収録環境などを模索しておりましたが弊社の技術不足により予想以上に時間がかかってしまい、またパーソナリティ様のご負担等を考えるとこれ以上無理に収録をするのは極めて困難という結論に至りました。
今現在新作の制作をしている中、オンラインの収録技術の会得に時間を割くか現地収録を毎月行なうかを検討してまいりましたが、スケジュールとスタッフの作業量との兼ね合いや安全管理が上手くいかず大変遺憾ではありますがこの度8月配信を目処に一旦休止させて頂くことになりました。

お奉行様プランの継続特典につきましては7月分までの中から遡って半年分継続して下さった方に特典をお送りする形で対応させて頂ければと思っております。
現在出演のパーソナリティ様方にご協力いただいてのオリジナル直筆サイン色紙とオリジナルグッズをプレゼントさせていただく予定です。(発送は8月〜9月予定)
8月以降の継続特典に関しましてはラジオと共にしばらくお休み頂く予定です。

ci-enのシステム上『一旦停止期間』というものができない仕組みですので、今後は継続特典というよりもなにか別の形での特典をお渡しできればとも思っております。
現在配信中の桜花裁きラジオは全体の半分ほど公開しておりますので最後まで月一で配信していこうと思っておりますが、録り下ろしでのラジオは半年以上はお休み頂くことが確定しておりますのでなにとぞご了承下さい。

新作の発表に関しましては新型コロナウィルスの影響もあり、制作がかなり遅れてしまってはおりますが来年発表、来年発売の予定で動いてはおります。
新作はCG枚数や登場人物の数、ボリュームはかなり大きいものとなっておりますので、準備がしっかり整い次第発表をさせて頂き、タイトルの販促ラジオなどを改めてまた開始できればと思っております。

何度も協議を重ねて出した結果ではございますが、なにとぞご理解、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

──────────


ということで
次回、区切りの最後は久々に3人パーソナリティでやらせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします!


最初は謎の会議室っぽいどこかでの収録からはじまり、転々と場所を移しつつ最終的に防音完備のスタジオへと移ったIRODORIらじお
まさにパーソナリティとリスナーと共に1から作り始めたラジオといっても過言ではありません!


■メール募集
・さらばドリラジ、また会う日まで!
どりらじのこれまでとリスナーからのお便りをよみつつ、パーソナリティと共にドリラジを振り返りましょう!
リスナーからは印象に残った回やセリフ、やり取り、どりらじへの思い出、感想など『どりらじ』に関わるありとあらゆるお便りを募集します!
また、メインパーソナリティに向けての質問も大募集! 最後だからこそ聞きたいあんな話、こんな話を是非ともお送りください!


ーー
・これまでのゲストさん達
野☆球さん(第1回、第5回、第14回、第22回(奏雨さん風邪により緊急出演))
かわしまりのさん(第2回)
遥そらさん(第17回)

ーーー
・これまでのコーナー達
※第〜回は放送回

■キミのことがずっと……第1回、第2回、第3回、第4回
リスナーから送られた様々な告白シーンを演じつつ、受け入れるか受け入れないかを判定するコーナー。
⇒様々なシュチュエーションの告白台詞が来ました。徐々にハードルが上がっていったためかお便りが少なくなったので終了したコーナー。

■ちょっと聞いてよ目安箱……第1回
別に大声で言うつもりもない、騒ぎにするつもりもない、けれでも誰かにちょっと聞いてほしいことを募集し、それについてトークするコーナー。
⇒「ふつおた」と一緒でいいんじゃないか、となり消えました。

■このセカイにIRODORIを!……第1回
ゲーム制作ブランドIRODORI。その名の通り『彩り溢れる世の中』にするために日夜たゆまぬ努力をしているという……(諸説有り)
リスナーの皆様から自分に彩りを与えてくれるものや、彩りを感じたことなどを募集させて頂き、それについてトークするコーナー。
⇒綺麗なコーナー。どりらじに綺麗さは必要なかった……!1回で終了しました。

■お奉行様、お裁きを!……第2回
過去にやってしまった後悔していることや懺悔、周りの人から理解してもらえない趣味や思考についてお便りを送ってもらい、そのエピソードを聞いた上で『投獄(牢に放り込む)』か『無罪放免』にするかを、私達の独断と偏見によって判定する。
つまりは、『コイツァ世に野放しにしてはダメだぁ! 引っ捕らえろォ!』と、裁くコーナー
⇒中々難しいコーナーでしたが、後に究極の選択として簡易になり常設コーナーとして復活しました。

■こちら、山形開発室より……第2回
東京から遠く離れた山形で開発を続けるIRODORI。ここでは自社製品に関するネタバレや開発秘話など包み隠さず公開してほしいことをリスナーの皆様から募集し、それについてトークするコーナー
⇒一回だけで終りました。理由は簡単でラジオで長々と語るべきものではないとのことで。

■山辺の全国津々浦々・極……第3回、第4回、第5回、第7回
リスナーの住んでいる地域の珍しい風習や食べ物などを募集しそれについてトークをするコーナー
⇒桜花裁きらじおからの引き継ぎコーナー。後に志明君の奉行手帳と一緒でいいんじゃないかとなり、吸収されました。

■志明くんの奉行手帳……第5回〜〜終りまで
事件の捜査に関われば、なんでもかんでも取りあえず情報を集める志明くん。そんな志明くんにあやかり、ひとつの情報を提示しますのでそれについての雑学や詳細な情報をリスナーから募集し、それについてトークするコーナー
⇒第五回からラストまで完投した常設コーナー。季節のことや色んな事を幅広く学べました。

■繋げて、演じて、彩れ!……第5回、第6回、第7回、第8回、第9回、第10回、第11回、第12回
様々なセリフやシチュエーション。そしてADVを彩るのはその演技!
ということで、リスナーから送られてきた
・シチュエーション
・セリフ
を組み合わせて、パーソナリティが即興で小芝居をするコーナー
⇒とてつもなくカロリーが高いコーナーだったため、後にランダム要素を引き継ぎ「証拠品は一体なんだ!?」として変貌を遂げます。

■カマウのお悩み相談室……第9回
その場のノリと勢いで爆誕した新たなキャラクター、その名も『カマウ』おねぇさま。新宿2丁目に店を構えるそんなお姉さまに悩みを相談出来るコーナー。歯に衣着せない言葉が人気とのことですが、お悩みの回答についての責任は一切持ちません。
⇒ノリと勢いで爆誕したコーナーだったため、一回こっきりで終りました。

■究極の選択……第13回〜以降全て
ADVゲームで重要となる選択。その選び方次第で誰と結ばれるか、主人公がどうなるかが決まる重要なものです。
そんな感じで究極の二択を募集し、パーソナリティが必ずどちらかを選ばなければならないコーナー
⇒常設コーナーその2。○×で答えるもので、好評でした。こちらも最後まで完投しました。

■この証拠品は一体なんだ!?……第13回〜以降全て
事件の捜査では全くわからない証拠品が都度都度登場します。ですが最終的にはなんなのかわかります。ということで、頭と尻の言葉をリスナーさんから募集し、それを繋げて架空の『なにか』を作り、パーソナリティがそれがなんなのかを答えていくコーナー。になります。
頭のおたよりは【アジ】、尻のお便りは【マグロ】のメモから取る
⇒常設コーナーその3。リスナーお便りとパーソナリティの引きでランダム性を極めたコーナーが欲しかったので、繋げて演じて彩れの中身をさらに簡易にしたものとして復活。こちらも好評でした。

■今日の楽屋裏……全部
支援者向けのコーナー。ぶっちゃけ話、らじおの感想、最近の出来事などラジオに乗せられないような話とか色々ありましたね。

■敗者の弁
黒髭危機一髪で次回のパーソナリティを決めていた時、負けたパーソナリティが負け惜しみのコメントを短く呟くコーナー
⇒後に(第11回以降)順繰りになり黒髭危機一髪でのパーソナリティ勝負はなくなりました。

■桜花裁き中CM
短い茶番劇を演じて頂き、桜花裁きを宣伝するコーナー。
⇒桜花裁きらじお、から脈々と続く悪ふざけコーナー。CG枚数二〇〇枚以上HCG40枚以上など、定型セリフはリスナーの頭にこびりついたと思います。


お便りはこちらから<<
皆様からのお便り、お待ちしております!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索