ornament 2022/09/19 21:53

戦闘追加要素

台風が荒れ狂ってますね。
こんな日の作業はもしかしてPCが落ちるのでは?っと、怖くて中々にスリリングです。



話は変わって今回はバトルに追加の要素を入れたのでそのご報告です。

戦闘に関しては考える事が多く、あまり要素を詰め込み過ぎると長々しく鬱陶しい部分もあるし、かといって淡泊にしすぎると作業が前面に出てきます。
また、今作は無理に戦闘をしなくてもアイテムで格(LV)が上がりますので戦闘の必要性もあまり高くないと言った所もありますね。

・従来通りのコマンドバトルだと、以下のような感じでやはり味気がありません。勿論戦闘中を盛り上げる為にスキルカットインなどは多数用意していますが求められる部分はそこだけではないですよね。



・ので戦闘中ランダムのタイミングで魔物が接近するという状態を作りました。戦闘の描写を増やしたいというのが狙いです。
基本的にダメージを受ける軽いリョナのような要素と、本番未満のエロ要素を表現出来たらなと思って作ってます。



・魔物が接近した際に取れるプレイヤーの行動は2パターンあります。
【受ける】か【避ける】かです。
メリーの能力を考慮して確率で受ける・避けるの判断でも良かったのですが。思い通りキャラクターが動く事を優先し選択式としました。
本意ではない状態は極力作りたくありませんでした。

【受ける】を選択する事で戦闘イベントが見れます。ただしダメージを受けます。
【避ける】を選択する事でイベントをスキップし、ダメージは受けません。

相手の動きを見てから避けるのも余裕なメリーなので、体力と相談して選択して下さい。

まだ具体的な中身は作っている最中なので、もう少し形になればまたご報告したいと思います!

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索