黒い箱 2021/07/10 19:00

【システム紹介】ストーリーについて

今回は、本作のストーリーについて、
ゲーム内でも説明はなされますが、
こちらでも軽くご紹介をさせて頂こうと思います。


まず、主人公の紹介から。

【キャラクター名】マリア
【年齢】24歳
【職業】冒険者
【身長】162cm
【体重】52kg
【3サイズ】B:109 W:63 H:89
【ブラのカップ数】Iカップ

特徴

穏やかな性格ながら、強い正義感を持った人間の女性。

記憶喪失の為、20歳以前の記憶を失っている。
しかし、"困っている人を救いたい"
"絶望した人々に希望を与えたい"といった想いだけは、
何故か記憶の中に非常に強く残っていた。

術が扱え、常人に比べて高い身体能力を持っている。

その優しい雰囲気と、整った美しい容姿から、
接した人々からの印象はとても良い様子。
その反面、女性として危険な目に遭う危険性が高い。

Mっ気があり、押しに弱い性格。
非処女だが経験人数は少なく、意外と行為には疎い。



主人公であるマリアさんの住む世界では、
突如"瘴気"とも言うべき霧のようなものが現れる。
どこからともなく現れたその黒い霧は、
瞬く間に世界中を覆っていった・・・


その瘴気は生物にとって"非常に危険な効果"を持っていた。
それは、"触れた者の意識を奪い、記憶を失ったかのように
全てを忘れて他者に襲い掛かる"
という恐ろしいもの。

自我は保っているので意外と冷静な者も多いが、
脳内では攻撃性が爆発的に増加している為、
近付くだけでも襲われかねない極めて危険な状態に陥る。
人間だけでなく、動物や植物などあらゆる者に影響を与える為、
この瘴気の出現で、世界は大混乱に陥った。

そして人々は、全てを失わせる事から、
いつしかこの瘴気を"ロスト"と、そう呼ぶようになっていた。


舞台は、ロストの出現から数年が経過しており、
瘴気の濃度が少し下がった事と、とある人物が開発した
"ロストを近寄り難くする女神像"を各町に設置した事で、
町から出なければ大きな被害にはならない、という
認識で、苦しみつつも人々は生活を続けている。

とは言え、町の外はロストによって狂暴化した魔物や
人間が蔓延る危険地帯と化しており、瘴気も依然消え去る気配は
全く無い為、世界中の人々の絶望は未だ拭い切れないままでいた。


そのような状況の世界で、
人々の失った希望と自身の記憶を取り戻すべく、
コルンの町を拠点にマリアさんが世界中を旅する。
そういった流れの物語となっています。

ロストは一体どこから来たのか。
果たして、解決する方法はあるのか。
主人公であるマリアさんは、何故記憶を失っているのか。
世界中の人々を救う事はできるのか。

物語の結末は、プレイヤーの皆さんで確認してみてください。


フリーシナリオのRPGなので、作り始めの段階ではこんなに
ストーリーに力を入れる予定は、実は無かったです。
ですが、作っていく内にキャラクター達にも愛着が湧き、
気が付けば、まるで自分が物語の中に入っているかのような
感覚で展開が思い浮かんでくるので、自分でも驚いている程に
ちゃんとしたRPGになってしまっていました。

オープニングとエンディング2種は無事完成しましたので、
早ければ来週、遅くとも再来週の土曜日には体験版を公開
したいと思います。

とりあえずはβ版のような体験版になるかと思いますので、
予定としては"セーブ不可でOP後から一時間のみプレイ可能"
という内容で現在調整を行っている最中です。
フリーシナリオというゲームの性質と、プログラミングの都合上、
時間制限という形を取らせて頂きますが、ご了承ください。

まずは、ゲームの雰囲気を体験して頂ければと思います。



本日は、本作のストーリーについてご説明させて頂きました。
ただのゲーム大好き野郎が作った程度の拙いシナリオですが、
少しでも何かを感じ取って頂けると、非常に嬉しく思います。

また次回の記事にてお会い致しましょう。では。



【システム変更点のご報告】
今回は以下の点の調整を行いました。

【図鑑・敵情報画面の更新】

※変更前

※変更後

【変更理由】
HP、BP、弱点ステートの項目を削除し、命中率と回避率の項目を追加。
ボス敵やラスボスのHPさえ確認できてしまう為、初戦闘時の
楽しみが減少してしまうと判断した為HPの項目を削除。
命中率と回避率は重要ステータスの為、入れ替えの為にBPも削除。
弱点ステートは殆ど機能していなかった為削除し、
"無効ステート"の表記を"状態異常耐性"に変更し、レイアウトを改善。
討伐数の項目はついでに追加。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索