whisp 2020/12/28 23:14

『貸切SLすずしろ号 すずしろによる車内放送』全台本無償公開(進行豹

こんばんわ! 進行豹でございます!

去る2020/12/26および2020/12/27

TVアニメ『レヱル・ロマネスク』と、真岡鐵道様とのコラボレーションの最後を飾るイベント
「貸切SLすずしろ号」が開催されました。

真岡鐵道様、ご参加下さったみなさま。
ゲストとしてご乗車&トーク下さいましたしろがね役の声優、上絛千尋様。かかあ役の声優、永井真衣様。
イベントスタッフ、ボランティアの方々のみならず、沿線のみなさま、ご撮影くださいましたみなさま、ネットを通じてご応援くださいましたみなさま等々、たくさんのたくさんの方々の遠方により、「SLすずしろ号」は、「貸切SLすずしろ号」として、その最終の走行を終え、見事に役割を務め終えました。

素晴らしいコラボレーション、そして素晴らしいイベントとなりましたこと、こころより感謝しております。

まことにありがとうございました!

で、イベントの具体的な素晴らしさについては後日掲載されるかも(されないかも)なイベントリポートと、
みなさまからのご感想ツイート
https://is.gd/9uiiJi

におまかせすることといたしまして。

本日はわたくし、少し角度を変えまして

「いまからでも楽しめる、『貸切SLすずしろ号』」を、ご紹介できればとおもいます。


とか書きますと
「いまから!? だってコラボおわっちゃったんでしょ?」
というお声が聞こえてくるような気もいたします。

それはまさしくご指摘のとおりで。

当座全ての役割を果たし終えましたすずしろヘッドマークは
一瞬だけはわたくしの手を経まして
https://twitter.com/sin_kou_hyou/status/1343168137508704262
また別の方の手へ。

本当に最後のおつとめを、できるだけ鮮やかに飾れるますようにと、今、素敵なお化粧をいただいているところでございます。

こちら、年明け1~2月中には恐らくは続報あるかと想像いたしますので、どうぞご期待たまわれますと幸いです。


「じゃあ今からなんて楽しめないでしょう!!」

というご不満の声、また聞こえてきたような気がいたします。

確かに『SLすずしろ号』の魂は、ヘッドマークに宿っていたかもしれません。


しかしながら『貸切SLすずしろ号』の魂は、また別のところにも、たしかにやどっていたのです。

「貸切SLすずしろ号」の魂がやどった箇所──それは、「車内放送」でございます。

すずしろ役の声優・上坂すみれさんに、すずしろとしてご収録いただきました
「貸切SLすずしろ号のためだけの、完全オリジナル車内放送」。

真岡の魅力を精一杯に伝えよう! とはりきるすずしろの明るい声は。
ドラフト音にもブラスト音にもジョイント音にも──高らかに鳴り響く汽笛にさえまけず、
「すずしろとともに旅する楽しさ」を、司会進行を務めるわたくしにまではっきりと、鮮やかに伝えてくれました。

そうしてその楽しさは、ご乗車くださったみなさまとも、間違いなく共有できたものであるかと、わたくし確信しております。

なんとなれば
「この車内放送の音源って、どこかで買えないんですか?」というご質問を、ご参加ご乗車くださった方々から、頂戴いたしましたのですから。


ご乗車くださり、すずしろとの旅をお楽しみくださった方々が、
「またすずしろと旅をしたい」
「そうするために、車内放送の音源が欲しい」とお感じくださった。

それはつまり。
車内放送の音源とともに旅すれば。

SL真岡号に乗車して。
真岡駅から茂木駅で。茂木駅から真岡駅で。
実際の車掌さんのアナウンスのタイミングにあわせ、イヤホンの中にすずしろの車内放送を響きわたらせれば。

その瞬間からきっと、あなただけの「貸切SLすずしろ号」が「すずしろとの旅」を、お楽しみいただくことができるのです。


その「貸切SLすずしろ号のための車内放送音源」の全ては、

『蓄音レヱル すずしろ・真岡』
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ298304.html

に収録されております。


すずしろが溌剌と真岡鐵道沿線の魅力を伝えてくれる車内放送。
その素晴らしさの何分の一、何十分の一でもなんとかお伝えいたしたく、
本日は特別に「何の条件もつけないで誰にでもご閲覧いただける記事」として、

「すずしろによる車内放送 くだり:真岡→茂木」

「すずしろによる車内放送 のぼり:茂木→真岡」

の、全収録台本を一挙公開させていただきます。


もし台本をご覧いただき、ほんの少しでも「楽しそう」とお感じいただけたのなら。

ぜひ! 「蓄音レヱル すずしろ・真岡」に同梱されている車内放送音源とともに、万岡鐵道様の誇るC12 66が牽引する列車に「SL真岡」に、ご乗車なさってみてください。

そのときにはきっと!
すずしろが、あなたの旅をアテンドしてくれますので!!


と、いうことで台本! 一気に参ります!!!!!!!


////////////////////////////////////////////////////////

『すずしろ、真岡鐵道SL貸し切り_くだり(真岡→茂木)車内放送台本』
2020/10/16修正  進行豹

///////////////

■ くだり 真岡→茂木 ■

【真岡駅発車前 (発車6分前)】
【すずしろ】「ご乗車ありがとうございます。この列車はSL真岡(えすえるもおか)貸切、『SLすずしろ』号、茂木行きです」

【すずしろ】「この列車は、西田井(にしだい)、益子(ましこ)、七井(なない)、多田羅(たたら)、市塙(いちはな)、終点・茂木の順に停車いたします」

【すずしろ】「この列車は予約制の列車となっております。ご予約いただいたお客様以外の方にはご乗車いただけませんので、お気をつけください」

【すずしろ】「また、この列車は全席指定となっております。
発車時刻になりますまで、どうぞ指定のお座席にて、いましばらくお待ちください」

【すずしろ】「なお、SL真岡号では車内販売を現在休止させていただいております。
お飲みものなどは発車までの間に、駅ホームの自動販売機でお買い求めください」

【すずしろ】「発車予定時刻が近づいております。発車まで、今しばらくお待ちください」


【真岡駅発車一分前】
【すずしろ】「ながらくおまたせいたしました、SL真岡号貸し切り、『SLすずしろ号』まもなく発車となります。ご乗車のお客様は、どうぞ車内でお待ちください。まもなく発車となります」

【すずしろ】「ドアが閉まります。ご注意ください。ドア閉まります」


【真岡駅発車後】
♪チャイム(ハイケンスのセレナーデ)

【すずしろ】「本日はSL真岡貸切『SLすずしろ』号にご乗車いただきまして、まことにありがとうございます。
ただいま当列車は真岡駅を予定時刻通りに発車致しました」

【すずしろ】「本日の車掌役をつとめますのは、レイルロオド・すずしろです。どうぞ、よろしくお願いいたします」

【すずしろ】「この列車はSL真岡貸切、『SLすずしろ』号くだり。真岡駅発茂木駅行きです。
 主な停車駅をお知らせします」

【すずしろ】「西田井駅(にしだいえき)。
益子駅(ましこえき)」

【すずしろ】「七井駅(なないえき)
多田羅駅(たたらえき)」

【すずしろ】「市塙駅(いちはなえき)。
終点は茂木駅(もてぎえき)。この列車の終点は、茂木駅となります」

【すずしろ】「列車は、三両編成で運転しております。
進行方向から一号車、二号車、三号車の順となっております」

【すずしろ】「この列車は、全席指定席となります。
この列車は予約制、全席指定席となります」

【すずしろ】「お手洗いは三号車にございます。
進行方向、一番後ろ側の車両にお手洗いがございます。
どなた様もどうぞ譲り合ってご利用ください」

【すずしろ】「また、この列車には蒸気暖房装置がございます。お座席窓側、壁の足元近くをご覧ください。
切り込みが入っているのがご覧いただけるかと思います」

【すずしろ】「寒くなり、蒸気暖房装置を始動させますと、運転につかった蒸気の残りの一部がそこから吹き出し、客車内を快適な温度へとあたためます。
まさにエコ。蒸気機関車は――石炭の燃焼ガスがものすごくたくさん排出されることと、排煙に火の粉がまじり森林火災を引き起こしちゃったことが大昔にはあったこと――あたりに目をつぶっていただけましたら、地球に優しい乗り物なのです。たぶん」

【すずしろ】「また、壁際の赤いボタンは、扇風機のスイッチになります。
この季節にはご不要かもしれませんが、暑い時期、またぜひ真岡鐵道にご乗車になり、扇風機の風をお楽しみください。
この列車には残念ながら、いわゆるクーラーは装備できておりませんので」

【すずしろ】「ともかくご乗車ありがとうございます。この列車はSL真岡貸切、『SLすずしろ』号です。担当レイルロオドはすずしろ。次の停車駅は西田井。西田井です」

【すずしろ】「どうぞ、片道一時間弱の列車旅、SLの息吹とともにお楽しみください」

【すずしろ】「次の停車駅は西田井。西田井。お出口は左側です」

♪チャイム ハイケンスのセレナーデ


【西田井駅到着前】
【すずしろ】「本日は真岡鐵道をご利用いただきまことにありがとうございます。この列車は、SL真岡貸切『SLすずしろ』号、茂木いきです」

【すずしろ】「次は西田井(にしだい)、西田井。お出口は左側です」

【すずしろ】「次の西田井駅におきましては、しばらく停車いたします」

【すずしろ】「西田井駅は、桜の名所としても知られています。春には撮り鉄さんのみならず、一般の写真愛好家の方々も、SL真岡号と桜とのツーショットを撮るために、たくさん訪れてくださいます」

【すずしろ】「ただ……ほとんどの方が自動車でお運びになられることが、残念といえば残念です。
みなさんが写真を撮りにこられるときは、ぜひ真岡鐵道、真岡鐵道をご利用くださいね」

【すずしろ】「『モデルになってもらえませんか?』ってお声がけいただきましたときには、『乗車券を拝見します』って、すずしろ、お返事しちゃいますから!」

【すずしろ】「次は西田井(にしだい)、西田井。お出口は左側です」

【すずしろ】「西田井駅に到着後、しばらく停車いたします。発車まで少々お待ちください」


【西田井駅発車前】
【すずしろ】「おまたせしております。SL真岡号貸し切り、『SLすずしろ』号、茂木行きです。
反対列車が通過しますと、すぐの発車となります。
ご利用のお客様は、ご乗車のままお待ちください」

【すずしろ】「おまたせいたしました、まもなく発車いたします。ドア閉まりまーす」


【西田井駅発車後】
【すずしろ】「次は益子。益子です。お出口は変わりまして右側です」

【すずしろ】「益子といえば益子焼。いわずとしれた陶器の町ですが、観光地としても整った美しい町並みをお楽しみいただくことができます」

【すずしろ】「通年で陶芸体験をお楽しみいただくことができますし、イチゴの季節にはなんと! 栃木が誇るブランドイチゴ、とちおとめが食べ放題のいちご狩りをお楽しみいただくこともできます」

【すずしろ】「温泉付きの宿泊施設も複数ありますので、真岡鐵道沿線でゆっくりとご観光いただくなら、最適の町のひとつです。
益子観光にももちろん、真岡鉄道をご利用くださいね」

【すずしろ】「次は益子。益子。お出口は変わりまして右側です」



【益子駅到着前】
【すずしろ】「ご乗車ありがとうございます。まもなく益子、益子に到着いたします。お出口は変わりまして右側です」

【すずしろ】「益子駅、しばらくの停車となります。ご利用のお客様は車内にてお待ちください」

【すずしろ】「まもなく益子、益子です。お出口は変わりまして右側となります」


【益子駅発車前】
【すずしろ】「SL真岡貸切『SLすずしろ』号、茂木行きです」

【すずしろ】「この列車は予約制・全席指定の列車となります。
ご予約の無いお客様にはご乗車いただけませんので、ご注意ください」

【すずしろ】「発車準備をしております。発車まで少々お待ちください」

【すずしろ】「おまたせいたしました。まもなく発車いたします。ドア閉まります。閉まるドアにご注意ください」


【益子駅発車後】
【すずしろ】「ご乗車ありがとうございます。この列車はSL真岡貸切『SLすずしろ』号、茂木行きです」

【すずしろ】「次は七井(なない)。七井です。お出口は変わりまして、左側です」

【すずしろ】「真岡鐵道が官設鉄道(かんせつてつどう)真岡線として開業したのは、1913年。大正2年のこと。
そのときには、七井駅は終着駅でした」

【すずしろ】「大正9年、1920年になりますと、真岡線は現在の終着駅、茂木駅まで延伸されます。
その間わずかに7年でしたが、現在もなお、現役駅として地域の交通をささえています」

【すずしろ】「七井駅の駅舎は、2000年に改築された新しいものですが、これには悲しい裏話があります。
旧駅舎は、極めて残念なことに――何者かによって放火されてしまったのです」

【すずしろ】「真岡鐵道の歴史の分岐点のひとつである、七井駅。
どうぞ、真岡鐵道をご利用の上、訪ねてみてくださいね」

【すずしろ】「次は七井、七井駅。お出口は左側です」



【七井駅到着前】
【すずしろ】「まもなく七井。七井駅。お出口は左側です」

【すずしろ】「七井駅、停車時間短くなっております。ご注意ください」

【すずしろ】「まもなく七井、七井です。お出口は左側です」


【七井駅発車前】
【すずしろ】「ご乗車ありがとうございます。SL真岡貸切『SLすずしろ』号、茂木行きです」

【すずしろ】「すぐの発車となります。ご利用のお客様はご乗車になりましてお待ちください」

【すずしろ】「閉まるドアにご注意ください。ドア閉まります」


【七井駅発】
【すずしろ】「次は多田羅(たたら)多田羅、お出口は左側です」

【すずしろ】「多田羅駅から歩いて15分足らずのところには、多田羅沼という沼があります。
この沼は、灌漑(かんがい)用に造成された溜池(ためいけ)で、湿地と森につつまれて、睡蓮(すいれん)が沼の周辺部をとりかこむように密生しています」

【すずしろ】「見頃は7月(なながつ)。純白の花たちが無数に咲き誇るその姿は美麗のひとこと。実は隠れたフォトスポットなんです」

【すずしろ】「どうぞ、真岡鐵道をご利用の上、多田羅の地を訪れて――うふふっ、“たたらを踏んで”、くださいね」

【すずしろ】「次は多田羅。多田羅駅。お出口は左側です」


【多田羅到着前】
【すずしろ】「まもなく多田羅、多田羅に到着いたします」

【すずしろ】「停車時間短くなっております。到着後すぐの発車となります。ご利用のお客様は車内でお待ちください」


【多田羅駅発車前】
【すずしろ】「ご乗車ありがとうございます。多田羅。多田羅です。すぐの発車となります。閉まるドアにご注意ください」


【多田羅駅発】
【すずしろ】「次は、市塙(いちはな)。市塙です。お出口は左側です」

【すずしろ】「いちはなのいちの字は、朝市の市。市場の市。
いちはなのはなの字は、説明するのもむずかしい、『はなわ』という文字です。
土偏に、高い低いの高いとかいて、塙」

【すずしろ】「その意味は硬い土、高い土地、岩の多い痩せた土地――
市塙駅の周辺は、岩が多いようには見えませんし、標高も高くないですから……もしかしたら、地面を掘るとすっごく硬いのかもしれませんね」

【すずしろ】「そんな市塙駅へのアクセスには、真岡鐵道が一番便利! ぜひぜひご利用くださいね」



【市塙駅到着前】
【すずしろ】「まもなく市塙。市塙です。お出口は左側です」

【すずしろ】「市塙駅にはしばらく停車いたします。発車まで今少しお待ちください」

【すずしろ】「ご乗車ありがとうございます。まもなく市塙。市塙。お出口は左側です」


【市塙駅着】

【すずしろ】「市塙駅に到着いたしました。
発車までいましばらくお待ちください」


【市塙駅発車前】

【すずしろ】「おまたせいたしました。まもなく発車いたします。
反対列車到着しますとすぐに発車となります。ご乗車のままお待ちください」

【すずしろ】「まもなく発車いたします。ドアしまります。ご注意ください。ドアしまりまーす」


【市塙駅発】
【すずしろ】「ご乗車ありがとうございました。次は終点、茂木です」

【すずしろ】「茂木といえばサーキット! ツインリンク茂木が有名ですね」

【すずしろ】「レースが開催されてないときにも、ホテル、キャンプ、アスレチックにレーシングカート、バーベキューと、実は一日中楽しめる複合レジャー施設なんです。
ぜひぜひ今度はゆっくりと、真岡鐵道ご利用の上、ツインリンクもてぎをお楽しみくださいね」

【すずしろ】「今日は残念ながらそれほどの時間がないわけですけれど――
でも大丈夫、茂木駅のすぐ近くにも、魅力的なスポットはたくさんです」

【すずしろ】「すずしろ的なおすすめは、お蕎麦屋さんと、かき氷屋さん。
かき氷屋さんは日光の天然氷を使ってる、この辺では有名なお店なんですよ?」

【すずしろ】「もちろん、C12 66の転車の様子を楽しんでいただくのも大歓迎です。駅近くだけじゃなく、駅舎2階からも見学できますから、
お好みにあわせて、混雑をさけてご利用くださいね」

【すずしろ】「次は茂木、終点茂木です。
どなたさまもお忘れ物のないように、今一度お手荷物をお確かめください」

【すずしろ】「次は茂木、終点、茂木に到着いたします」


【茂木駅到着前】
【すずしろ】「ご乗車ありがとうございました。まもなく茂木駅。終点、茂木駅に到着です」

【すずしろ】「お折りの際、お忘れ物などないように、今一度お手回り品などお確かめください」

【すずしろ】「本日はSL真岡貸し切り、SLすずしろ号へのご乗車をまことにありがとうございました。
この列車の折返し発車時刻にご注意ください。
お乗り忘れのないように気をつけて、茂木駅でのひとときをお楽しみいただけますと幸いです」


【すずしろ】「列車はまもなく、終着、茂木駅にに到着いたします。
SL真岡貸し切り、SLすずしろ号の旅は、休憩・転車ののち折返し、真岡駅まで続きます。
どうぞ復路も目一杯お楽しみいただけますよう体を伸ばして、お手洗いなどもしっかりとお済ませください」

【すずしろ/上坂】「それでは、しばしのお別れです。
本列車のアテンダントは、レイルロオド・すずしろと、『声優・上坂すみれ』」

【すずしろ】
「また必ず、復路の旅でお会いしましょう」


////////////////////////////////////////////////////////

『すずしろ、真岡鐵道SL貸し切り_のぼり(茂木→真岡)車内放送台本』
2020/10/16修正 進行豹

///////////////

■ のぼり 茂木→真岡 ■

【茂木駅発車前】
【すずしろ】「本日は、SL真岡貸切、『SLすずしろ』号にご乗車いただき、まことにありがとうございます。
この列車は予約制、全席指定となっております。
ご予約のないお客様にはご乗車いただけませんので、あしからずご了承ください」

【すずしろ】「発車時刻になりますまで、いましばらくお待ちください。
なお、この列車には車内販売はございません。
お飲み物のご用意などは、発車時刻までにこの駅でお済ませください」

【すずしろ】「この列車はSL真岡貸し切り、『SLすずしろ号』。真岡行きです。
発車時刻まで、いましばらくお待ちください」


【茂木駅発車一分前】
【すずしろ】「この列車はまもなく発車となります。ご乗車のお客様は、どうぞ車内でお待ちください。まもなく発車となります」

【すずしろ】「ドアが閉まります。ご注意ください。ドア閉まります」


【茂木駅発車後】
♪チャイム(ハイケンスのセレナーデ)

【すずしろ】「本日はSL真岡貸切『SLすずしろ』号にご乗車いただき、まことにありがとうございます。
本日の車掌役をつとめます担当レイルロオドは、万の岡と書く万岡鐵道のC12 67専用レイルロオド・すずしろです。
真の岡と書く万岡鐵道様の、このC12 66には、本日、特別乗務をさせていただいております」

【すずしろ】「この列車はSL真岡貸切、『SLすずしろ』号のぼり。茂木発真岡行きです。
主な停車駅をお知らせします」

【すずしろ】「市塙(いちはな)駅。
七井駅(なないえき)」

【すずしろ】「益子(ましこ)駅。
西田井(にしだい)駅。
真岡(もおか)駅。
この列車の終点は、真岡。終点は真岡駅となっております」

【すずしろ】「この列車は全席指定席となります。
この列車、全席指定席となります」

【すずしろ】「列車は三両編成。進行方向前から、三号車、二号車、一号車の順になっております」

【すずしろ】「お手洗いは三号車にございます。
進行方向、一番前側の車両にお手洗いがございます」

【すずしろ】「次の停車駅は市塙です。お出口は左側です」

【すずしろ】「市塙駅は、六角堂のような形をしたかわいらしい無人駅です。
駅舎には、県の無形民俗文化財である、『武者絵』も描かれております」

【すずしろ】「この列車での下車をいただくことは叶いませんが、次の機会にはどうぞ、真岡鐵道をご利用の上、市塙駅にも足を運んでみてください」

【すずしろ】「次の停車駅は市塙(いちはな)。市塙。お出口は左側です」

♪チャイム ハイケンスのセレナーデ

【市塙駅到着前】
【すずしろ】「まもなく市塙。市塙駅に到着いたします。お出口は左側です」


【市塙駅着】
【すずしろ】「市塙駅に到着いたしました。
しばらくの停車となります。発車までお待ちください」


【市塙駅発車前】
【すずしろ】「ドアしまります。ご注意ください。ドアしまりまーす」


【市塙駅発】
【すずしろ】「次は、多田羅(たたら)。多田羅です。お出口かわりまして右側となります」

【すずしろ】「多田羅駅は一面一線――ホームがひとつに、その前を走る線路も一本というとてもシンプルな無人駅です。
駅名の由来は、たたら製鉄なんだそうです。大昔にはこの辺りで、製鉄が行われていたのでしょうか?
真岡鐵道をご利用の上、その痕跡を探してみるのも楽しいことかもしれませんね」

【すずしろ】「次は、多田羅。多田羅駅です」


【多田羅到着前】
【すずしろ】「まもなく多田羅、多田羅に到着いたします。多田羅駅では到着後すぐの発車となります。ご利用のお客様は車内でお待ちください」


【多田羅駅発車前】
【すずしろ】「まもなく発車いたします。閉まるドアにご注意ください」


【多田羅駅発】
【すずしろ】「次は、七井(なない)。七井。お出口かわりまして左側です」

【すずしろ】「七つの井戸と書いて、七井。水資源に豊富で農耕に適した土地であるこの七井駅周辺には、その名の通り、かつてはたくさんの井戸があったそうです。
いまでも駅の向こう側には、豊かな田園風景がひろがっています。
もしも真岡鐵道沿線への農業移住をお考えでしたら、おすすめの土地かもしれません」

【すずしろ】「ご移住の準備も、ご移住後も。ぜひ真岡鐵道をご利用くださいね!」

【すずしろ】「次は、七井(なない)。七井駅です」


【七井駅到着前】
【すずしろ】「まもなく七井。七井駅。お出口は左側です」

【すずしろ】「七井到着後すぐの発車となります。ご利用のお客様は車内でお待ちください」

【七井駅発車前】
【すずしろ】「SL真岡貸切『SLすずしろ』号、真岡行きです」

【すずしろ】「まもなく発車いたします。ご利用のお客様、ご乗車になりましてお待ちください」

【すずしろ】「閉まるドアにご注意ください。ドア閉まります」


【七井駅発】
【すずしろ】「次は益子(ましこ)、益子、お出口は左側です」

【すずしろ】「益子といえば益子焼。益子は日本屈指の焼き物の産地です」

【すずしろ】「観光地としても整備され、とても素敵な温泉宿もございます」

【すずしろ】「春と秋には大規模な陶器市も開かれます。益子にどうぞ、真岡鐵道をご利用の上、何度もお運びくださいね」

【すずしろ】「次は益子(ましこ)、益子、お出口は左側です」


【益子駅到着前】
【すずしろ】「まもなく益子、益子に到着いたします。お出口は左側です」

【すずしろ】「益子駅には到着後すぐの発車となります。ご利用のお客様は車内にてお待ちください」


【益子駅発車前】
【すずしろ】「SL真岡貸切『SLすずしろ』号、真岡行きです」

【すずしろ】「全席予約となっております。予約の無い方はご乗車いただけません。ご注意ください」

【すずしろ】「おまたせいたしました。SL真岡貸切『SLすずしろ』号、間もなく発車いたします。閉まるドアにご注意ください」


【益子駅発】
【すずしろ】「本日は真岡鐵道をご利用いただきまことにありがとうございます。この列車は、SL真岡貸切『SLすずしろ』号、真岡いきです」

【すずしろ】「次は西田井(にしだい)、西田井。お出口は左側です」

【すずしろ】「次の西田井駅におきましては、しばらく停車いたします」

【すずしろ】「西田井駅の由来は、村の地域の西側あった、水資源に恵まれた支村(しそん)――本来の村をささえるための村の名前からなんだそうです」

【すずしろ】「今も駅の西側には川があり、駅前には溜池があります」

【すずしろ】「西田井駅にも、どうぞ真岡鐵道をご利用の上、ぜひ訪ねてみてくださいね」

【すずしろ】「次は西田井(にしだい)、西田井。お出口は左側です」


【西田井駅到着前】
【すずしろ】「まもなく西田井。西田井。お出口は左側です」

【すずしろ】「西田井駅に到着後、しばらく停車いたします。発車までの間、どうそ車内でお待ちください」


【西田井駅発車前】
【すずしろ】「おまたせいたしました、まもなく発車いたします。ドア閉まりまーす」


【西田井駅発車後】
【すずしろ】「次は真岡。真岡駅。このSL真岡貸し切り『SLすずしろ号』の終点、真岡に到着いたします。お出口は左側です」

【すずしろ】「真岡といえばSLの町。そしてイチゴの町でもあります。
真岡駅すぐの『SLキューロク館』では、デゴイチやキューロクをはじめとするさまざまな保存車両たちと、身近に親しむことができます」

【すずしろ】「事前申し込み制とはなりますが、圧縮空気でデゴイチを動かせる! D51 146(でぃーごじゅういち ひゃくよんじゅうろくごうき)の運転体験などもございます。
ぜひ、SLキューロク館公式サイトにアクセスの上、ご利用ご検討いただけますと幸いです」

【すずしろ】「長らくのご乗車、まことにありがとうございました。
すずしろがご案内した真岡鐵道の列車旅、お楽しみいただけましたでしょうか?
次の停車駅は真岡。終点、真岡駅です」

【すずしろ】「どなたさまもお忘れ物などないように、お手回り品をどうぞ今一度お確かめください」

【すずしろ】「次は真岡、終点、真岡に到着いたします」


【真岡駅到着前】
【すずしろ】「ご乗車ありがとうございました。まもなく真岡駅に到着です。終点、真岡駅に到着です。お出口左側です」

【すずしろ】「お折りの際、お忘れ物などないように、今一度お手回り品などお確かめください」

【すずしろ/上坂】「本日はSL真岡貸し切り、SLすずしろ号へのご乗車をまことにありがとうございました。
みなさまの旅をアテンドさせていただきましたのは、レイルロオド・すずしろ。『そして声優・上坂すみれでした』」

【上坂】「『真岡鐵道のご利用と、TVアニメ『レヱル・ロマネスク』のご応援。まことにありがとうございます。
今後とも鉄路もコンテンツも継続してまいりますので、どうぞ引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします』」

【上坂】「『私、上坂すみれが演じる、万岡鐵道C12 67専用レイルロオドすずしろがあなたとすごす時間をバイノーラル・ASMRボイスコンテンツでお届けする、『蓄音レヱル・すずしろ』も、どうかお楽しみいただけましたら、嬉しいです』」

【すずしろ】「列車はまもなく、終着駅に到着いたします。けれど、わたしたちの旅はまだまだ続きます。
ですからどうか、声をあわせて、出発・進行で締めましょう。
すずしろが、『出発』っていったら、みなさんで声をあわせて『進行』をお願いします」

【すずしろ】「いいですか? いきますよ? 『次の駅へと! 出発!』『進行!!』」


【すずしろ】「ありがとうございました! どうぞお忘れ物のないように、足元に気をつけてお降りください。
またのご乗車、こころよりお待ちしております!!」



////////////////////////////////////////////////////////

以上です!!!!

ぜひ、ご乗車を!!!!!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索