whisp 2018/06/14 22:02

【作劇HowTo】「ものべの」製作で実際に使われた資料・ひめみや流祈祷書_P1(進行豹

こんばんわです。進行豹です。

今夜は作劇HowToをやります。

「ものべの」で実際に製作につかわれた資料のひとつ
「ひめみや流祈祷書」の、P1を公開いたします。

この資料のV100が作製されたのが、2010/10/27。

更新履歴をみますと、


■ V1.00 → V1.01アップデート/2011/01/07■ 
+P6 「関と境」 を追加。

■ V1.01 → V2.00アップデート/2012/05/15■ 
+全体、細部を修正
+ P5 「面」に<面の法>の項目を追加。

となっておりまして、
「ものべのの企画当初から、HE執筆にあたるまで、ほとんど改稿されてない」
(改稿内容は、全て補足的な追記)

であることがわかります。

つまり、この資料は、
『最初から極めて高い完成度で作製されたもの』なのです。

それはなぜか。
「ひめみや流」の存在こそが、「ものべの」という物語を成立させるための根幹となる要素――『プレミス』――だからでございます。


「プレミスとはなにか」
と、今回の資料の全体像は、
例によって例のごとく、
「無料会員登録だけでどなたにもご覧いただけるコンテンツ」の方で、ご案内させていただきます。

どうぞ少しでもご興味お持ちいただけましたら、御確認のほどたまわれますと幸いです!

フォロワー以上限定無料

毎月whisp作品50%OFFクーポンを受け取ることができます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索