whisp 2019/09/09 10:51

記念日動画「9/7 カマイシ鉄道開業記念日(ポーレット)」台本 (進行豹

おはようございます。

9/7はカマイシ鉄道――開業当時はカマイシ鉱山鉄道の開業記念日。
それはすなわち、凍北地方にはじめての鉄路が伸びた記念日でもございます。

開業当初は官営鉄道の鉱山鉄道。
それが製鉄所休止にともない旅客鉄道となり、
廃止にともない廃線となり。

しかるのち鉱山最高にともない私設の馬車鉄道として復線し。
売却され、売却され、帝鉄カマイシ線の全通にともない旅客運輸が廃止され。
最終的には鉱山鉄道も廃止され、国道拡張のために廃線跡が活用された――
という数奇な運命をたどったらしい、鉄道です。

わたくしレベルではとてもたどりきれぬその痕跡を、
ポーレットさんが的確にかいつまんで説明してくれる記念日ボイスの台本を執筆いたしました!


https://twitter.com/maitetsu_ps/status/1170267839673978880?s=20

なお、台本を以下においとておきますので、外国語話者のみなさまにおかれましては、どうぞ機械翻訳等にお役立ていただけますと幸いです。


<台本>

;9/7
【ポーレット】
「九月七日。明智13年のこの日に、凍北地方で初めての鉄道として、工部省が敷設した、カマイシ鉄道が開業しました。
明智五年に品河-横濱間が開業してから、八年たってのことですね」

【ポーレット】
「鎌石鉄道は、鎌石鉱山から鎌石の製鉄所まで鉱山を運ぶための、鉱山鉄道でした。
けれど、わずか三年で廃止。その後、旅客鉄道として復活するものの、帝鉄鎌石線が並行して走ったなどの事情もあり、正和二十年。大廃線時代の始まりとともに、全線廃止となっています」



///
凍北 ――Touhoku/Tohoku

カマイシ=鎌石 ――kamaishi

明智 ――Meiji

品河 ――Shinagawa

横濱 ――Yokohama

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索