whisp 2019/09/10 21:07

記念日動画「9/9 九九の日(稀咲)」台本 (進行豹

こんばんわです、進行豹でございます!

9/9は九九の日!

九九といったらそろばんガール! 稀咲先輩のご登場です!

ににんがし

ししじゅうろく

との違いはなにか?

そしてその違いにどのような意味があるのかについて、
しあわせそーに聞かせてくれる記念日動画のシナリオを執筆いたしました!


https://twitter.com/maitetsu_ps/status/1171050985701003266?s=20

稀咲センパイにいわせると
「この違いにパッと気付ける。違いに意味があることをすぐ理解できる人は、そろばんのセンスがある人なんだ」だそうですよ?


台本を以下においときますので、外国語話者のみなさまにおかれましては、どうぞ機械翻訳等にお役立ていただけますと幸いです。


<台本>

【稀咲】
「九月九日。これはもう一目瞭然、九九の日だ。
いんいちがいち、ににんがし、さざんがきゅう。ししじゅうろく。
……ここでクイズ、さざんにあっって、ししにないもの、それが何かキミにはわかる?」

【稀咲】
「そう。正解は、さざんがきゅうの、『が』だ。
ししじゅうろくには、これがない。
つまり、『が』は、十の桁がゼロであることを示している。
とても地味なことだけれど、これは、とても大事なことなんだ」



///
九九 : Multiplication table
いんいちがいち : 11 =1
ににんがし : 2
2 =4
さざんがきゅう : 33 =9
ししじゅうろく : 4
4 =16

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索