やくも牛乳 2023/05/19 22:20

【製作進捗80】ステータス確認画面の追加

第80回進捗報告です。
今週はUIの強化ということで、以前に要望いただいていたステータス表示画面の作成などを進めておりました。
どんな感じの実装になるか、記事内で詳しく紹介できればと思いますので、ご興味のある方はどうぞご覧になっていってくださいね。

ステータス画面の作成

さて、まずはいただいた意見を振り返ってみましょう。
内容的には「好感度や性への興味といったパラメータが日中も確認できれば、攻略に関して便利になります!」というコメントをいただいたのでありました。
現在のところ、宵、夜の時間に妹ちゃんがいるタイミングでしか好感度などのパラメータが見れないので、いつでも確認できれば便利だよねっ、という内容になりますね。


現在はこんな感じに妹ちゃんに対してアクションを起こすときにパラメータが確認できるようになっております。
つまり彼女が不在の場合はそもそもこの画面自体表示されないわけで、日中にこれらを確認しようと思うと、別に新しい画面を作成する必要があるということですね。

ということで、それらを表示するボタンとステータス画面を今週は作成してきました。


アイテムボタンの下にステータスボタンを用意しまして、こちらをクリックすると。

ステータス画面へ移行できるようになっています。
まずパッと見で知りたいのは好感度と性への興味だと思うので、内容はそちらをメインに据えつつ、他は攻略に関わるヒントやスチルなど表示できるようにするつもりで画面を作成いたしました。

例えば「今の関係」の項目はエンディングに関わる項目で、右のハテナマークを押すとどんなエンドになるか、現在の予想が見れたりします。

また、下の方で「準備中」となっている3つのボタンは今後実装していく予定の機能であり、それぞれに以下のような機能を盛り込めたらいいなぁと考えている状態なのであります。

①プロフィール
 →妹ちゃんの現在の取得性癖やえっち回数、交流状態、文字通りプロフィールなどの表示。
②スチル
 →最近ちょくちょく追加を行っているイベントスチルの閲覧。
③えっち
 →えっちシーンを見るための詳細な条件確認と、過去プレイ時の閲覧有無の確認。

今月は好感度・性への興味・今の関係の三項目が確認できるようになる予定なので、少しゲームが進めやすくなるんじゃないかと思います。
どうぞ追加を楽しみにしていてくださいね。

おわりに

今週の内容は以上です。
今回はステータス画面の追加ということで進めておりましたが、いかがだったでしょうか。
個人的にはこれまでイマイチ手が行き届いていなかった攻略関係の情報もゲームに追加できる良い機会となったので、ゲーム中盤~終盤に時折感じる「なにすりゃいいんだ」感をちょっと無くせるんじゃないかと、少しばかり期待を持っているわけであります。

こうして作っていると早いもので、5月も3分の2が終わろうという頃合いなのですね。そろそろ月末向けて今月追加する機能をまとめていく必要がありそうな時期です。
今月は対面座位の差分アニメ追加とステータスUIの追加を紹介しましたが、もう一つ、おさわりシーンでもちょっとした追加を行おうと思っています。
それに関しては来週の進捗記事でお知らせできればと思いますので、どうぞ楽しみにお待ちくださればうれしいです。
それでは今週はこの辺で失礼します。どうもありがとうございました。

  • アイコン
    Pスケ ID00017192
    感謝感激!ウヒョー(∩´∀`)∩

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索