2019年のおくらマリンと来年


こんにちは!おくらマリンのおくらです!

さて、もう2019年も終わって2020年になろうとしております。
元号が変わった年でしたが、私の中でも色々と変化があった一年でした。
そんな1年の振り返りを行いつつ、来年の抱負でも語ってみようかなと思います。
…と言っても、私は毎日Twitterに進捗を描いているのであまり振り返る必要がなさそう…?

 2月頃、ついに1,000円プランで試作版として「イリィー&ゾフィー」を公開しました。本来「イリィー&ゾフィー」は「無知っ娘イルヴィナ」の追加コンテンツ(※1)のひとつでしたが、もう一つのコンテンツ「海(※2)」も一緒に独立した作品を作ろうと始まったプロジェクトで、はっきり言ってプランがゼロからではなく「14」くらいから始まったので、完成に至る「100」までのビジョンを作るのに苦労した記憶があります。

※1:実際無知っ娘の方で着せかえを作ろうとしたけれど、立ち絵の仕組み的に難しかった。(バニーの仕組みが改良されて実装されたのがイリィー&ゾフィー)
※2:水着を追加するのにも新規に立ち絵システムが必要で、システムが整ったイリィー&ゾフィーで実装するなら種類がほしいのでイリィー&ゾフィー発売後の追加コンテンツになります。

また、マホちゃんのノベルが本格的に始まったのも今年でしたね!こっちは5~6年前のネタをサルベージしたのを少しずつ今のシナリオに合わせて、大きな区切りで分けた後、その場のノリで中間点を描いてたりします。毎月100円(当時500円)出す内容かは個人の判断におまかせという感じですが、6ヶ月経ったら100円投じてみるくらいでも良さそう~と思って今もなお続いております。

4月20日で「無知っ娘イルヴィナ」が1周年!そして5月から元号が代わり、気分新たに作業をはじめましたが、微妙に現実のお仕事が忙しくなり、なかなかうまく時間が取れず500円プランを削りましたね…。(実はテレビにも出たりしてました。)

そして500円内容が100円になったことで無料プランでミニノベルを閲覧できるようになったので、プリンシア姫を中心にノベルを公開したことがありました。結構な数プリンシア好きがいるみたいなので作者としては嬉しいです!

夏が終わりそうなくらいで作業配信を試みましたが、Discordの仕様変更や、YouTubeがセンシティブにめちゃくちゃ厳しくなってきたのであまりできなくなりましたね…。今後もちょっと厳しいかも。

その頃からコミュ障な私も他の作者さんと仲良くなりたい!と思って様々な作者さんとお話することが増えていきました。「無知っ娘イルヴィナ」の時にもお世話になった方々と今でも楽しくお話できているので、今後ともコミュニケーションを大事にしていきたい!

そして先行体験版を公開し、今に至る…!でもDLsiteさんの予告などにはまだ載せられるクオリティではない…。ぐぬぬな状態です…。
根幹部分の整備はほぼ完全に済んでいるのですが、実際まだまだスチルになりそうな絵もあまり出来ておらず、イラストをセコセコと描いているのです…が!タブレットがもう、これ完成したタイミングで修理に出さないといけないレベルの故障が目立ってきており集中して進めることが出来ず、iPadProを購入してラフをそっちでやりつつ…とセルフ分担しております。メーカーさんがスペック表記ミスしてくれたおかげで保証が伸びたので、ホッとしてはおりますが…。

12月に入ってからは休みも休みではなく、スケジュール帳を見ると1日のイベント数がページパンパンになるレベルで忙しかったので行きたいところまで作業を進められなかったのが悔やまれますが、なんとかできる範囲で進めております。

私は前もって決めていた作業の量を実作業でモリモリ増やしがちなタイプでして、前作よりも要素が2倍以上増えているため、製品版までのパーセンテージが現時点でも40%行ってないんじゃないかな…?という不安でいっぱいですが、発売時期が来年に伸びた分思い切ってやれることやろうと思います。

つまり!来年の抱負は!

…爆走!!

走ろう!とにかくやりたいこといっぱい詰め込んで作品を出そう!
でも暴れ散らす「暴走」ではなく、火を付けてジェットのごとく前に進むおくらマリンになろうと思います!

というわけで、特に振り返っても「いつも通りのおくらマリン」感が拭えませんが、変わらずうちの子ちゅきちゅき作者として頑張っていきます!

今年も一年、誠にありがとうございました!
来年はイリィー&ゾフィー発売!!(予定)よろしくおねがいします~!!

最後に、可愛いイルヴィナちゃんの笑顔を見てお別れしましょう!
良いお年を!
前作とちょっと違う、腕で押すタイプのパイズリ絵です!こういうのもイイよね!


【 ちょびっと応援プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/12に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

【 たっぷり応援プラン 】プラン以上限定 支援額:1,000円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/12に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索