CIRCLE STREAK 2019/03/03 20:59

ゲーム中のアニメ演出について。

NAKED EXTRAで使用するアニメについて、ちょっと解説しておきます。
今はアニメといってもモーションアニメとか色々ありますからね。
ちなみにウチはAfter Effectsのようなツールは一切なく、すべて力技でやっています……。
ただ、すべてを手描き……というワケではなく、小細工しながらパターンを増やしている感じですが。
大きく分けて3種類の、作り方が少し違うアニメを使っているので、
サンプルを貼るついでに、「こういう風にやっていますよー」という紹介をしておきます。長いので注意。

1.変形アニメ
上半身と下半身のパーツを別々に描いて、片方を変形させることでアニメっぽくしています。
具体例を挙げると、尻を左右に軽く変形させてフリフリしているように見せる、という感じですね。


こういうやつです。これはちょっと動きが弱めかな。
この技を習得すると、好みの尻画像からいくらでも尻振りGIFが量産できるようになるぞ!
私は元々、版権絵の魔改造尻振りGIFコラを作るためにお絵描きツールの使い方を覚えて、その延長で全身も描くようになり、更にその延長で始めた同人を10年近く続けておるよ……原点回帰である。





上半身と下半身の両方を別々に動かしたり、紳士ハンドなどの部品を描き加えることで、手軽に色々なシチュが作れます。
一応動いてはいる、程度の簡単なやつも多いですが……。

2.差分アニメ
変形よりももう少し手間をかけて、動かしたいパーツの差分を何枚か手描きしたものです。


尻振りアニメだとこんな感じ。
ちなみにこれは、NAKED ORDERで使った画像のリペイントです。
つまり、7年前に描いたやつですが……今の絵に混ぜても違和感ゼロなのが流石ですね(嬉しくない)。
尻振りぐらいのシンプルな動きなら、むしろ変形のほうが見映えが良い気がします。

こっちは、おっぱいと下半身の差分を描いて、全体を上下させています。ちなみに、スクワットのアニメね。

これも似た感じ。全裸バウンドボールです。全裸バウンドボール……?

3.完全アニメ
……要するに普通のアニメである。
普通のアニメなんだけど、私の画力だと時間がかかるので量は少なめです。


こんな感じ。壁に手を付いて犯されている……というのがちゃんと伝わればいいのですが。

こういう後ろ姿のアニメなら、わりと早かったり。
顔を急いで描くとどんどん崩れていくので……しかし、後ろ姿のエロばかりとは行かず。

これは、NAKED PLUSからの流用。
種類が少ないよりは、差分や流用でも色々なものを用意したほうがいいかな、という方針でやっています。

……と、こんな感じです。
アニメ関連でまだ色々やりたい気持ちはあるのですが、いい加減そろそろ無料版0.5ぐらいは出したいかな……。
今月は気合を入れて製作を進めたいところ。

なお、実際のゲーム中では基本的に背景は付きません。


こういう画面構成で、スクショからGIFを作ると逆に手間なので。
サンプルに背景を付ける必要……? ありますが……?

使用した背景素材は以下の通り。
毎度、お世話になっております。

3Dカスタム少女専用背景MODシリーズ第1弾
3Dカスタム少女背景素材集 喫茶店
3Dカスタム背景 -住宅編-
3Dカスタム背景 -学校編2-

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索