CIRCLE STREAK 2021/06/28 21:38

NAKED EXTRA サポート用記事。

NAKED EXTRAのサポート用記事です。
不具合報告や、感想・要望等ありましたら、こちらの記事にコメントをお願いします。

【重要なお知らせ】
製品版では、無料版(体験版)のセーブデータは使用しないでください。
読み込み自体は可能ですが、扱っている数値が一部異なる為、予期せぬ不具合が発生する可能性があります。

【VER1.1】
変更、修正点
・監禁ルートのランダムHイベントにスキップ(選択肢)を追加。
・AVルートでパスチケットを使用した際の移動先が一部おかしくなっていたのを修正。
・AVルート2回目以降で最初に入手できるパスチケット数を1枚→5枚にアップ。
・変態水着チャレンジの快楽ゲームオーバーが無料版の内容になっていたので修正(※後述)。
・OMAKEのシーン回想に変態水着チャレンジの快楽ゲームオーバーを追加(監禁・AV両ルートクリア時のみ)。
・オプションの描画方法を“なめらか&ぼんやり”に変更(全画面表示に対応)。

不具合への対応
・スロットのミニゲームを長時間プレイしていると“メモリ不足の疑いがあります”と表示され、まともにプレイできなくなる。
→製作ツール側の問題だった為、解決済みの最新版に更新。

追加要素
・フリーアクションボタンを実装。GP3000獲得で解放される。

その他
・海外ユーザー向け。翻訳パッチに対応可能な構成に変更。
※サークル側は、翻訳パッチの製作には一切関わっていません。
・翻訳パッチの製作に必要なデータを以下にアップ。
※翻訳目的以外の方がDLする必要はありません。

trans.zip (19.55MB)

ダウンロード

■変態水着チャレンジのHシーンについて。


このシーンは本来、無料版:BGV+テキスト、有料版:フルボイスになるはずだったのですが、無料版の内容のままで公開されていました。申し訳ありません。
現在は修正済みで、監禁・AVの両ルートをクリア済みの状態ならメインメニューからの回想も可能です。
……こういうミスが他にもあるかもしれないので、もう暫くチェックと修正を行っていきます。

※以下は、修正検討段階の文章です。

・オプションの描画方法を“なめらか&ぼんやり”に変更。
え~と……その。この設定だと、全画面表示にした際に画像がキレイに表示されるんですね。自分が全画面表示でプレイしないので、今まで存在にすら気付いていませんでした……。
ウディタ歴、もうすぐ10年……。説明書を全然読まないマン。
ひょっとして、過去作でも不満に思っている人が多かったんでしょうか……。
一応、処理が重くなる等の問題があれば報告をお願いします。

・BGMの音量を下げると一部の音声も一緒に下がってしまう。
申し訳ありません、これは仕様です。
製作ツールの仕様上、使い分け可能なサウンドがSEとBGMの2種類しか存在せず、再生や停止を使い分ける必要がある場面では、一部の音声がBGM扱いになっています。
主にローターモードでのループ喘ぎ等、背景で流れている音声が該当します。
(※設定で音声をOFFにしている場合は、BGM扱いの音声もOFFになっています)
また、音声と効果音のボリュームを別々に設定することもできません。
……追記。製作ツール(ウディタ)の最新版が7月1日に公開され、効果音チャンネルが実装されたようです。
ただ、NAKED EXTRAでは音声と効果音を合わせて1500種類ほど使用している為、今から修正すると膨大な時間がかかってしまう、というより実質不可能なので……次作からの採用になります。ご了承ください。

・スロットのミニゲームを長時間プレイしていると“メモリ不足の疑いがあります”と表示され、まともにプレイできなくなる。
スロットをプレイしていると、徐々に消費メモリが上がっていくようです。
確認すると、開始時点で116MB、すべての命令を試しながら300回ほど回転させて、227MB。
普通にプレイしている限りでは、メモリ不足になる程では無いと思われます。
他に条件があるのかもしれませんが、こちらの環境では再現できませんでした。

とりあえず、ミニゲームの終了確認時に消費メモリを表示することにします。
消費メモリが極端に高くなっている場合は、一旦ゲームを終了してください。

……追記。製作ツール側の不具合だったようです。
長時間ゲームをプレイしていると(画像の累計表示回数が原因?)同様の不具合が発生してしまうとのこと。
製作ツールの最新版が公開されているので、VER1.1までに更新しておきます。
現状では、長時間の連続プレイを避けるようにしてください(多分、普通にプレイしている分には平気?)。

・回想ルームを実装して欲しい。
申し訳ありません、回想ルームという形での実装は難しいです。
代わりと言ってはなんですが、フリーアクションボタンという機能を準備しています。

行動・反応・結果を組み合わせてオリジナルのシーンを作れる機能で、
コンセプトは“いつでもどこでも変態露出!”です。
サポートの合間に調整を行っているので、もうしばらくお待ちください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索