めかぶ亭 2019/09/03 01:09

【重要】並盛りプランについて

いつもご支援、ならびに応援いただき、ありがとうございます!


今年の12月分を最後に現在の『並盛りプラン』を廃止し、大盛りプランへの一本化を行います。

理由として一番大きいのは、来年以降ゲーム化方面の開発を本格化させる事と、それに伴いイラスト担当のめてんさんのスケジュール的に、並盛りと大盛りの双方にイラスト提供するのが難しいという点です。

今できてるのになんで難しいの?という疑問もあるかと思いますが、並盛りと大盛りにイラストを1枚ずつ、計2枚の投稿を行うと、めてんさんの一月辺りのキャパシティのうち半分以上を消費してしまい、この状態が続くといざゲームの開発に着手しても思うようにコトが進まなくなる可能性が高いです。
(基本的に、めてんさんがめかぶ亭の創作に使えるのは週末の限られた時間のみなので.....)

今年に入ってから、めてんさんの負担を軽減する目的でイラストを外部委託した作品の公開を始めておりますが、これについても万全のクオリティを目指すためにかなりの額の報酬を支払って依頼しており、あまり多用すると金銭的に苦しいところもあります。

今後、めかぶ亭の展開している『フェレスティア』シリーズを更に発展させ、めかぶ亭の知名度を上げるために、ゲーム化は必要不可欠な道だと考えています。

しかし、イラスト面ではめてんさんがひとりで背景から立ち絵からエロ絵まで全てカバーすることになりますので、ここでのスケジュール管理はかなり厳しいものになるかと思います。

同時に、シナリオ面ではこの業界でも有名なassault先生に協力を仰いでおりますが、これも当然無償とはいきません。
相応の報酬を支払っていくとなると、毎月のようにCi-en向けのコミッション作品を発注していては、間違いなく開発資金が足りなくなってしまいます。


これらの事情を踏まえてサークル内で協議した結果、今年一杯で並盛りプランを廃止することで意見が一致した次第です。

大変申し訳ありませんが、ご理解いただけますと幸いです。




来年以降のCi-enは具体的にどうなるの?という話ですが.....



来年以降は大盛りプランに一本化され、更新回数は大盛りの月2回のみとなります。

2回更新のうち1回はめてんさんの描き下ろし限定コンテンツ、もう1回はコミッション作品、という構成が基本になるかと思います。

めてんさんの描き下ろしコンテンツについては、大盛りへの一本化に伴って、現状よりももう少しクオリティアップを目指せればいいなと考えております。
大体、2~3ヵ月でひとつの話が完結するくらいのショート作品を作っていく予定です。

めてんさんの描き下ろし作品も、コミッション作品も、ある程度完成品が溜まったところでまとめて製品化し、DLsiteなどで販売していく予定です。
また、この製品化については現在更新しているCi-en限定作品も順次行ってまいります。



いつも多大なご支援と応援をいただき、めかぶ亭一同、心より感謝致しております。
今回、様々な理由から並盛り廃止という方針を決定したのですが、その分ゲーム化に注力することで、ファンの皆様が『応援し続けて良かった』と感じられるクオリティでのゲーム化を目指していければと思います。


どうかこれからも、めかぶ亭をよろしくお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索