ヤギさん牧場 2021/12/30 18:30

年末のご挨拶 ※おまけつき

こんにちはこんばんわ。

今年ももう終わりですね。
本当にあっという間に感じました。
Cienを始めたのもつい昨日のことのように思います。
昨日書いたように今回の記事は年末のご挨拶とさせてください。

最後に今年描いたアカネちゃんのまとめ画像を載せました。
フォロー以上で閲覧できます。
よろしければお願いいたします。

今年の簡単な振り返り

こんな題目を書きましたが何を書くのかわかっていません。
今年の5月ごろから始めて最初はサンプル動画だったようですね。
そのサンプル動画も少し前に更新しました。
あくまでご支援してくださる方の参考になればと思ってます。

最初の方の記事をちらっと見るとあたふたしていたような気がします。
そのあとはいろいろとゲームオーバーシーンを作ったりしてましたが、
自分自身は「これじゃ自分がやりたいと思わないな」と思ったので作り直すことになりましたね。
そのおかげでほとんど最初からになってしまいましたが、その分クオリティはマシになったと思っています。
ゲームオーバーシーンについてもゲームオーバーは基本的になしにして敗北えっちからの帰還でやり直しという流れにしました。
個人的なところではあるのですが、ゲームオーバー → ロードやり直し、とかそういういかにも失敗で終わりというのが好みではないのですよね。
ステータスを更新し続けて移り変わるようなものにしたいと思っています。

その他にもシステム面もある程度作り直しになってますね。
Unityのバージョン運用がよくわからず、更新が激しいバージョンでの制作をしていたのでほとんど強○的に作り直しになりました。
でも移し替えただけなのでそこまで大変ではなかったです。
しかしまたこのイベントは起きると思います。
Unity2021のLTS版が出た時に起きるでしょう。

トラブルもありましたね。
パソコンにログインできなくなって1日潰れた記事がありました。
リモートデスクトップで入り込みWindowsアップデートがしっかり適用されてないのを入れなおしてブチギレてるやつです。
これでバックアップの重要性を説いています。
皆さんバックアップはしっかりと、出来れば外部にしておきましょう。
消えてからでは遅いのです。泣いても泣ききれません。

以上が主要な振り返りですかね。
作り直す以上はクオリティを以前よりもいいものにしていきたいですね。
何より自分が遊びたいなと思うようなものを作りたかったのでそれを忘れずにやっていきたいところです。

来年の目標

目標とありますが、あくまで目標であって・・・ry

来年は1月ごろには開発版のテストリリースを目指したいです。
最初のバージョンなのでフォロー以上でのリリースになります。
前々から言ってる通りですね。

そしてこれも前々から書いてますが来年は進捗が遅くなります。
資金稼ぎとして案件に参入して重点がそちらに置かれるようになります。
もちろん空き時間とかで作ったりします。
資金を稼ぎつつ製作は続行という形になります。
ですが案件のほうが精神的に来て進捗が出せないこともあると思います。
なので進捗が遅くなるという表現になっています。
それでも変わらずフォローなどでご支援いただけると幸いです。

おわりに

いつものようにおわりの項目です。
今年はおかげさまでCienフォロワー様が379名でもうすぐ400名に行きそうです。
またツイッターでは589名となっています。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

進捗も進みにくいと思いますができるだけ進め、
Cienの更新もしていこうと思います。
まだ明確に言えませんが時間がある程度かかっても完成をさせたいです。
今年はもう終わりになりますが、来年も暖かく見守ってくださると幸いです。
あと1日残っていますがとても寒いらしいのでお体にお気を付けください。

来年1月のCien更新も新年あいさつとして更新いたします。

それではよいお年を。

以下おまけとして今年描いたアカネちゃんを載せます。
一応まとめですので以前の記事にもあると思います。
フォロー以上で閲覧可能といたします。

フォロワー以上限定無料

今年描いたアカネちゃんの画像まとめです。12枚くらいあります。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索