Cotton Candy 2021/03/31 18:00

リコの不思議なお使い 制作記#3 着せ替えの立ち絵反映


いつもご支援、本当に有難う御座います。わたです。
今回はリコちゃん短編ゲームの制作記になります。

UIのイメージがほぼ決定

前回の記事からUIを変更しまして、こんな感じでとりあえず決定しました。


▲メインのマップ画面。


▲ステータス画面。勿論ページを切り替えることでエッチなステータスも確認出来ます。
が、現在項目の調整中なので、そちらの詳細は後日に・・・

立ち絵の背景を撤廃し、主要な情報は画面上部にまとめることにしました。
画面の左下隅と右下隅にあるチェックボックスをクリックすることで、それぞれバックログのウィンドウと立ち絵を一時的に非表示に出来ます。


両方隠すとかなりスッキリした画面に!ゲームに集中したい場面なんかで重宝するといいなぁと思います。

立ち絵の着せ替え機能

衣装を装備することで、立ち絵を着せ替え出来る機能を実装しました。

無限に着せ替えて遊んで頂いて、是非貴方好みのリコちゃんに染めてあげてください!
着せ替え衣装は出来る限りたくさん実装したいです。
なお、量を増やせば増やすほど立ち絵差分の量だけ作業量が倍増していきます・・・。

罠の実装

ダンジョンに隠れていて、踏むとデバフが付与されてしまう罠を実装しました。
最初は薄っすらと表示されていて、近くで素振りをすることで発見(はっきり見える)出来ます。


基本の骨組みを作成するため、まずはオーソドックスなものを実装しました。
デバフにかかった際の立ち絵のポーズ・表情の差分等も作成していく予定です。


罠等によってデバフステータスが付与されると、画面右にどんどんスタックされていきます。(最大10個)
次回更新ではエッチな罠の一部を実装・ご紹介予定です!

現在の作業

前回から引き続き立ち絵の別ポーズのイラスト作業と、いい加減デフォルトのマップチップから卒業してマップの作成を行っていきたいのでマップチップの編集作業中です。


以下、ご支援者様向けにリコちゃんゲームで見せられるものがちょっと見当たらなかったので、いつの間にか当サークル支援ページやツイッターのヘッダーで登場した金髪三編みの女の子について設定画を交えて書いたり、原寸大のイラストを置いておきます。
いつもご支援有難う御座います。

【 スモールプラン 】プラン以上限定 支援額:100円

ヘッダーの看板娘ちゃんのご紹介

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/03に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

【 レギュラープラン 】プラン以上限定 支援額:500円

看板娘ちゃんの原寸大イラスト&おまけのラフ画

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/03に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索