アトリエちょいす 2020/09/20 19:11

プリンセスシナジー開発記22.5「アンケート結果」

ご挨拶

こんにちは!
今回は寄り道回でアンケート結果についてのお話になります。
ちょっと今週はへばっている所もありますのでご容赦ください・・・。

さて、前回はコメント欄をご覧の通り予想以上の反響を頂きました!
皆様のコメントも大変興味深くお読みさせて頂きました。
改めてアンケート結果はどのようになったのでしょうか?

アンケート結果

結果は見ての通りの数値なのですけど、
一項目ずつ触れていこうと思います。


必ず処女プレイをする

こちらは処女大好き!という方のご意見というよりは
まずは処女プレイをしてキャラクターを味わいきってから
2周目でぐちょぐちょにして台無しにする!というご意見が多かったです。

HRPGって作品によってはプレイ時間が10時間超えたりしますし、
2周目を見越してプレイするのは凄いと素直に思います。

強○喪失も主人公が運命的に抗えない物としてドラマチックに配置
するのは私は有りだと思っています。
ですが、このプレイスタイルの方達には壁になる要素ですね~。

また、処女クリア特典について触れられている方もいました。
最初から処女クリアを目標としてついでにご褒美があったら
それは嬉しい事だとは思いますけど、特典の為にプレイスタイルを
縛ってしまうようなことがあれば本末転倒と思わなくもありません。

なので私は処女クリアの特典というものは基本的に考えないようにしています。

処女を保つ意識はあるがそこまで徹底はしない

設問を5段階として、処女プレイを1とするなら2はどういう聞き方が
いいのかな?と迷ったんですけどこのようになりました。

私の意図としては自分から積極的に喪失に向かう
(わざと敗北するとか売春宿でお仕事をするとか)
はしないけれど、喪失シーンが起きた場合に普通に受け入れる方針。
といった感じのプレイスタイルの想定ですね。

結果的にはここの層が1番厚いことになりました。といっても誤差ですけど・・・。


特に何も気にせずプレイする

5段階のうちの3段階目です。
正直ここが1番割合が多くなると思っていたので意外でした。
だって何も考えずにおちんちんに身を任せろみたいな言葉あるじゃないですか!

結果的にここが1番少ないですけど、何も考えずにプレイできるって
息抜きとして素晴らしいと思います。

なのでこのスタイルを十分に認めた上で
少しでもエッチに感じるようにする為に
色々と考えながらプレイされる方が多かった、と。そう思います。

決して自分が1番少数派か~・・・
と後ろめたさを感じる必要は微塵もありません!

処女を保つ意識は無いが初体験の相手はしっかりと考える

これまた具体的な書き方ですね。
スタイルとしてもわかりやすいですよね。こいつに奪わせる!
という相手が見つかったらまずはそのNPCに絞ってイベントを
発生させていけば良いわけですし。

ただ、コメント欄にあったように最後まで相手に迷ってたら
未経験のままクリアされてしまった方もいるようで。
散らせたくなるような魅力的な竿役ってなんでしょうね?

今作のディアドなんか明らかな竿役といった造形ですけど
そこに王道感を感じる方もいれば絶対にこいつだけは嫌だ!と
嫌悪感を感じる方もいらっしゃるわけですしね~。

すぐにでも本番エロを見たい

これも私の予想より割合の多かった層です。
ただ、そう思う人はCG集でよくない?という無粋な質問はしません。
キャラクターを操作できて、ステータス画面が開けて、
ゲーム画面であるということが大事という趣は
十二分に理解しているつもりです。

ただ、プリンセスシナジーはアトリエちょいす作品の例にもれず
後半からガーッ!と来るタイプの構成に
なると思いますので予めご了承ください。

まとめ

アンケートを取った後にまとめる言葉としては
身も蓋もありませんが、プレイスタイルは人それぞれだと言うこと。
特に性癖に関しては繊細な部分なので、
どうしてこの性癖を分かってくれないんだ!
と押し付けるような事はしないように自分自身注意していきたいです。

大事な事は違うけど認めると他者に対して理解を示す姿勢、
それと例え自分だけが好きな物だったとしても
胸を張って自分はこれが好きだよ!
と言えることではないかな~と思ったりします。


性癖って昔から積み重なって根付いた物もあれば
強烈な作品と出会って「この作品でこれに目覚めた!!」
なんて新たな出会いがあったりするのも魅力ですよね。

これからも皆様が新たな作品と良き出会いがありますように。
それでは、箸休め回となって恐縮ですが今回はこれにて完結と致します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索