アトリエちょいす 2020/11/15 18:56

プリンセスシナジー開発記28「CFのお話/キャラクター紹介.ツァー」

今週は雑記とキャラクター紹介です。
テキスト作業多めの都合上有料記事は
お休みさせていただきますがご了承くださいませ。

雑記

こんばんは。最近Ci-enでクラウドファンディングサービスの開始が
発表されてびっくりしましたね!
考えをまとめる為に記事にしてみようと思います。



Ci-en公式より転載

CFには様々な種類がありますが、Ci-enで実施されているのは
「購入型」というタイプになります。

まずは公式のサンプルを見てみましょう。
このCFでは実現したい企画としてVtuberになる為に
3Dモデルが必要とのことで、それを準備する為の資金を募っています。

ここで注目したいのがリターンの存在。
有料プランでは「こういう企画があるので応援お願いします!」
と寄付に近いような形式でも実行する事ができますが
CFでは企画に協力して頂いた方の為に別途特典によるお返しが必要になります。


本編にこのようなシーンは予定されていません

ロマーシャちゃんが四つん這いになっているイラストを発注したいので
応援お願いします!という企画を立てるとして
購入者の方々にはpsdファイルなり超高画質版なり、
購入者だけが手にする事ができる特典が必要になるわけですね。

私は以前Kickstarterで出資をした経験が1度あるのですが、
不慣れな英語をかいくぐって実際に商品が手元に届いた時には
本当に感激でした。
なのでもしも自分がやる事があるのならグッズの提供に興味があります。

アンケート

前々からアンケートのある機能に興味があったのですが、
これを機会に1度お試しさせてください。

https://ci-en.net/creator/976/issue/281/10d450b739f282bcdd09976

実はアンケートって投票するだけではなくて
コメント型という自由形式が存在するのです。

今回のお題はCFで実現して欲しい企画。
Ci-enでのCFって何を提供すればいいんだろう?
といろんな方が手探り状態だと思います。

なのでユーザーさん側からの視点で
こういう企画をやって欲しい!こういうグッズが欲しい!
などのアイデアを見てみたいなと思いました。

今週のプリンセスシナジー

以前開発援プランでご紹介したとあるキャラクター。
この子の事はとりあえず「ツァー」とお呼びください。
デザインも無事決定稿となり、
来週辺りからモデル作りにとりかかろうと思います。

現時点でこのキャラクターについてお話できる事は少ないのですが
イベントCGはありますという事だけ断言できます!

犬麻呂さんは元々角っ子のデザインが大得意なので
この手のキャラクターになると、本当に筆が活き活きとしています。
最初は老婆にする案もあったのですが、どっちが描いてて楽しいです?
とお聞きして若くて可愛い子!と即答されたのでこうなりました。

これが一般向け漫画ならまた可愛い子でキャラにメリハリが無いって
言われちゃいますが、エッチなゲームだから可愛い子は多くていいんだ!

それにしてもキャラの一人称、
ロマーシャもスピナもカジュアもバニアもこの子も皆「私」なんですよね。
差別化した方がいいのかなぁ~と思いつつも、キャラクターを頭の中で
喋らせると皆自分の事を「私」と呼んでしまいます。
一人称や語尾に頼らずキャラクターの繊細な書き分けが
できたらいいなぁ~という自分の願望もありますが。

ちなみにレリィ・ナビゲーションでのシエルの一人称は「私(わたくし)」。
私(わたし)と私(わたくし)ってゲームテキスト上だと
見分け付かないですね!でもお嬢様言葉だったのでシエルに関しては
「わたくし」で認識されていた方も多いのではないでしょうか?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索