アトリエちょいす 2021/05/06 23:49

1人キャンペーン5日目

雑記

今日はびっくりするほど暑かったです。
なので急遽エアコンを購入しました。

欲しい物がお取り寄せになってしまったので工事は21日予定に。
それまで耐えられれば良いのですが、気候って毎年
○○年ぶりのなんとか~って聞いている気がしないですか?
なので今年急激な暑さが来ないとも限らないわけで・・・

先日まで寒くて部屋でカーディアン羽織っていたので体がふらふらです。
今の環境は外が割と騒がしい系なのであまり窓を開けたくない気持ちが・・・!


今日のプリンセスシナジー

今回のストーリーより登場したミゼルさんです。
反重力装置によって浮いている椅子に座っているのが特徴です。
この絵を見て右腕おかしなことになってない?
と思われるかもしれませんが、
実際に右腕がアレな感じになっているキャラクターですね。

娼館のネームドキャラといえばレリィ・ナビゲーションにもいたので
なるべくワンパターンにならないようにキャラ立ては意識しています。
でもレリィのマイヤさんみたいないかがわしいお店で働いてるのに
人生観がしっかりしてる人って大好きなので引っ張られるところがあります。

で、個人的にやりたかったのがキセルを吸う動きなんですけど
いろんな感情を作ってそれに合わせて吸い方も変えて・・・なんて
やっていたらテストプレイ中にちょっと「あっ・・・」って
思ったことがありました。
その後ぬぷ竜さんからも「しゃべる毎にめっちゃスパスパ吸ってますね」
とツッコミが入ったので今日は他のモーションを追加しています。

やっぱり自分がなんか駄目だなって思った時は
その場の自分をごまかしても後でやり直す羽目になりますね~・・・。

今日のStS

今日はショップマスです。
どうかいいカード来て!

品揃えはこんな感じです。
これは少し解説しがいがありますね!
まずはカード削除で疑念をしっかり消しておきます。

特価品はフィニッシュブロー。
フィニッシュブローは本当に強いです。
これを手に入れたら1層で強エリートを踏みに行ってもいいくらいです。
が、今回は購入しません。


理由:今回のデッキと相性が悪いから

スタートのカード2枚変化で防御1枚がアタックカードになっています。
しかもそのアタックカードは保留付き。
加えて最初のピックでもアタックカードを選択済みです。
なのでフィニッシュブローの使用条件
「手札のアタックカードがこのカードのみ」
を満たすのは割と難しいです。
現状2コスのアタックを3枚抱えていますしね。

じゃあこの場合購入するのは何か。
まずはこの後に控えているエリートの事を考えましょう。

ぶん殴りをピックしているのはセントリーは比較的楽です。
代わりにボスグレムリンに対して火力が足りていません。
ボスグレムリンからは2撃目を食らうとHPが大赤字になります。
つまり求められているのは火力です。

よってここは火力を伸ばすのと防御面を固める為に
関節破壊と護身を購入しておきます。

旋転回避は真っ先に思いつくのがこれで0コスラグナロクうまい!
だと思いますが、ウォッチャーはスネッコアイとの
相性もあまり良くないと言われるほど
コストパフォーマンスに優れるカードが多いので
毎回ピンポイントにこのカード+高コストカードが
揃うような可能性を考えると基本的にピックする機会は無いと思います。
それこそスネッコアイを取得して保険代わりにするみたいな感じでしょうか。

このようにカード単体の評価が現在のデッキ状況や
その後のルートによって変化するのがStSの面白い所です。
もしもデッキにウィンドストライクが無ければ
フィニッシュブローを購入していました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索