hani@ラボラトリエ 2022/05/06 02:08

ローグライク要素の話など 22年第3回進捗報告

はじめに

4月ですらない……
楽しみにされてた方(いると嬉しい)は申し訳ありませんでした。

遅くなりましたが、製作はそれなりに順調に進んでいます。
ではなんで遅くなったのかと言うと、エルデンリング基本的なゲームシステムを作り切ってしまいたかったからです。

むしろエルデンリングは私には難しすぎて挫折しました…ACT作ってる人間がACT下手とはこれ如何に…

(気を取り直して)では順番に見ていきましょう!

パワーアップ周りのシステム

※音が出るので注意

ローグライクの華、なんかランダムに色々出てくるアイテムから良い感じのを選ぶやつです(語彙力)
最近のゲームだとVampire Survivorsが近いかも。あそこまでインフレしませんが…


1回のプレイでは選びきれないアイテムを用意しているので、組み合わせによるシナジー効果などを考えて選んでいきましょう。たとえば…

トリプルショット+ワイドショット
トリプルショットは攻撃が3wayになる代わりにショットの威力が半減するアイテムです。攻撃が当てやすい代わりにある程度近づいて攻撃しないと火力が足りなくなります。ですが弾が大きくなるワイドショットを組み合わせることで遠くからでも強力に!真っ先に狙いたい組み合わせになるかと。


まじょのブーツ+バックショット
マウスオンリーの操作体系に移行したことにより(後述)、攻撃と移動は同時に出来なくなりましたが、まじょのブーツを持っていると攻撃中も低速でマウスの方向に動きます。敵から逃げながら戦う場面が多いゲームなのでこれだけだと逆に困るのですが、ショットの向きが反対になるバックショットを組み合わせることで、攻撃しながら逃げ回ることが出来るように!ただし操作の癖が強くなるので人を選ぶ能力かも…


…といったところで他にも色々ありますが、これ以上はゲームを遊んでのお楽しみということで。

また、アイテムとは別にプレイヤーのレベルアップもあります。
敵などが落とす魔力石を貯めるとレベルアップし、成長する能力が選べます。
(これもちょっとVampire Survivorsを意識しました)


レベルアップ時の選択画面。攻撃力か移動速度かオナニーの効果を上げられます。自分好みのキャラに育成しよう!

プレイヤー周りのシステム

まずはシステムの変更として、マウスオンリーの片手操作に変更しました。これで片手が何故か忙しくなってもゲームが続けられますね(何気にアクションゲームだと珍しいかも)
具体的には
・マウスの方向に自動的に移動
・左クリックで停止してマウスの方向にショット
・右クリックでオナニー(低速で移動)

上の動画で雰囲気は掴めるかと思いますが、操作はけっこう快適です。ただし何故か左手でマウスを操作するとなると慣れが必要かも…

※片手操作に伴いボムは廃止しました。
 インフレパワーがあるのでボムなど不要!


次に、前回の記事で書き殴った服が破れていくシステムも無事完成し、絵師さん(雨小雨さん)からイラストも頂けました。

露出0のローブ姿から徐々に恥ずかしい格好になっていくの良くないですか?

服が破れたり、杖を落としたり、敵に粘液をかけられたり……色々な組み合わせを楽しめます!(ゲーム中に楽しむ余裕があるかは不明)


今後の予定

おいHなシーンはどうした💢💢とお怒りの方はすみません、今回は間に合いませんでした。現在、拘束などのシステムを一通り実装して絵師さんにイラストを依頼したところなので、次回の更新には併せてお見せできるかと思います。
また、画面下にあるテキスト表示欄を使って立ち絵シーン中にえっちテキストが流れるシステムも実装してみようかと思います。

更新時期ですが…5月は厳しいですが6月以内には出来るように頑張ります。
スローペースですがエターなることは無いよう予定は組んでいるのでお付き合い頂けると嬉しいです。


おまけ


記事が遅くなったお詫びに何をすれば良いか……分かるよね?


はい……

フォロワー以上限定無料

ミカゲちゃんのお詫びイラスト

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索