天使の集い 2021/05/31 23:51

5月進捗報告/ゲーム紹介

5月進捗報告

若葉を渡る風が、さわやかな季節を運んでくれるような気がいたします。
……なんて思っていたらもうすぐ6月です。早いもんですね。


「愉快な革命」ってどんなゲーム?

↑大体これです。

ゲーム製作していると「どんなゲームを作っているんですか?」とよく聞かれます。
……でも、説明しにくいんですね。

ざっくり言うとターン制ストラテジーゲームというジャンルものです。
自分のターンで行動し、ターンが終了すると相手のターンが始まる。その繰り返しです。
大雑把に例えるなら、囲碁や将棋のようなものです。


ゲーム画面


これが「愉快な革命」のメイン画面です。どこかの都道府県に似ていますが気のせいでしょう。
9つの地域があり、それぞれ選択することが出来ます。
そこで「布教」という活動を行うのがこのゲームの根幹です。

「布教とは?」

①歌って踊って→②みんなに広めて→③影響力を高める

上のゲーム画面の右下に、黄色い付箋のようなボタンがあります。
それが「編成ボタン」というもので、まだ未実装なので現状隠しています。
そこから街の人々に「布教」をして、影響力というステータスを上げることが出来ます。宗教のようですね…


各地域の影響力を高めていくことで、お話が進みます。
そして敵を倒せるイベントが発生して、エンディングを迎えられるようになります。
現在この布教に付随する戦闘システムを鋭意制作中です。

なら敵のターンは?


①敵が影響力を下げてくる→②邪魔しようぜ

自陣ターンが終われば、敵陣ターンが始まります。
敵は影響力が高い地域があると、それを下げる行動をとってきます。
それが「妨害」というものです。

でもその妨害を黙って見過ごすわけにはいきません。
ですので、邪魔することもできます。これが妨害戦闘になります。
この妨害戦闘システムも制作中です。

他には?


戦闘を行うので、こちらの陣営を強化したいですよね。
それがこの「地域イベント」「交流コミュ」「天使呼び出し」です

「地域イベント」…新たな仲間を増やすことができます。
「交流コミュ」…仲間を強化することができます。
「天使呼び出し」…可愛い天使さんがヒントをくれたり手助けしてくれます。

こちらは今公開しているプロローグ版でもプレイできます。
よかったら触ってみてください!



これからの目標

「愉快な革命」は8月末に行われるニコニコ自作ゲームフェスに応募することを目標にゲーム製作を続けております。
しかし完成させるのは確実に無理なので、区切のいいところまで仕上げてアップロードする予定です。

とは言え、目標は目標。焦りは禁物です! のんびりやっていくので気長に応援しただけると幸いです。



今月の天使ちゃん

「テーマ:梅雨」


毎月進捗報告をしつつ天使ちゃんたちのイラストも描いていきたいと思っています。完全に趣味です。
トップバッターは幸福天使ちゃんです。
ハッピーエンドが大好きな、ちょっと歴史修正主義の女の子です。
ゲーム内では主人公の手助けをしたり、悪いことをしたら天罰を与えたりします。
可愛いですね!ぶらたさんのお気に入りです。

フォロワー以上限定無料

お金がかからない! りーずなぶる!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索