うらうなぎ 2020/01/16 02:53

2020年1月の予定

1年の計は元旦にありということで、初売りに出かけて筋肉痛になったり風邪を引いたりしたので、元旦にじゃない日に計を練ることにしました。

記事予定

今月はもう半分過ぎてますが、クリエイターズねくすと!の記事はまだ出してない状況。

去年話題になったキャラクターまとめは書きたい。一応資料集めもちょこちょこやってあったことだし。

あと脇役ネタで、げんしけんの斑目さんの話を書こうかなと。わたモテの女キャラについての話もしたいけど、あれはヒロインだから脇役ではないし……それを言うと斑目さんも途中から主役になってる気がしないでもないけれど。

全体的には記事作成ペースを落としてます。年末年始はキャンペーンがあったんであれですけど、その後は。

去年後半あたりの記事作成ペースって、平日が5日ある週だとして、クリエイターズねくすとかプレイ動画記事を3本、オススメ作品レビューが2本ぐらいのペースを理想にしてたんですが、理想にしてもこれはちょっとハードル高すぎたと反省。最近は土日もちょっと忙しいから、全然休めてなかった。

なので、ちょっと疲れてるけどちょっとぐらいなら書けそうだな……という、ちょっと疲れたを自覚してる時にはなるべく書かないようにして、なるべく寝る。そう考えると、クリエイターズ記事1~2本ぐらい書けて、合間に単品レビューを1つ書ければ上出来だな、ぐらい感じの計画で進行中。

プログラミング

あとDLsiteのお気に入り金額の取得スクリプトを作ったけど、DLチャンネルの過去記事にコメントが入ったかどうか検知するスクリプトも欲しくなってて。ついでにいいねや閲覧数の伸びとかもチェックできるような。

これはGreasemonkeyでやるにはいまいちで、Googleスプレッドシートかなんかで実装できたら便利そうだなと思って検討中。毎日1回午前中に調べるぐらいだったら、負荷的にも大丈夫かなと。これを使うようなDLチャンネルヘビーユーザーってそんなにいないし。

アテナちゃんのイラストコンテストは、とりあえず2枚は投稿済みだけど、もうちょい描きた。コンテストに間に合うかどうかは別にしても。

これはDLsiteのブランドを傷つけてた時のアテナちゃんで、あとは下水溝に入ってブツブツ言ってた時のアテナちゃんというプランも。

記事のサムネに採用される可能性もあるということなんで、そっちの方面でも何かいいのがないか考えてるけど……ニュースのアナウンサー風とかいいかもしれない。速報的な記事に使いやすそう。

今年中にPixivアカウントも再稼働させたいというのもある。なにしろ10年ぐらい投稿してないものだから、しばらく会ってない親戚に会うみたいな感じになってるけど。とはいえアカウント作り直すのもなんなので、一応プロフィールとか追記して今の活動内容と紐付ける……というとこまでは去年のうちにやってた気がする。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索