うらうなぎ 2019/08/01 21:31

2019年8月の予定

 8月になったので8月の予定……の前に、7月の振り返りから。

 まず、クリエイター活動応援キャンペーンですが、予定していたポイントには届かなかったですが、ギフト券を貰えるぐらいにいいね押してもらえました。うれしい。50は届かないかもなあと思ってたんで。もうちょい積極的にふれ回ったら100行けたかも。

 音声シナリオコンテストは落選しましたね。シナリオ書くのって難しい! これもどこかのタイミングでポイント化したいんだけど、どうしようかな。単体作品として小説サイトに置くならちょっと手直しがいるんで、自分で中身見ないといけないんで、もうそのままCi-enにアップロードして、それを書いた時の体験談をDLチャンネルの記事にする……みたいな感じが楽かも。やってみた枠で。

 記事は書きまくったけど、本命の「有希おな」については語りそこねました。音声作品はどうしても聞くのに時間と体力が必要になるんで難しい。今月書いてもいいけど、ここは無理しない方が良いかもいれない。まだ音声作品の良い聞き方というのが確立できてないかんじ。

 販売停止問題は、当初のVista以前全滅は避けられましたが、Me以前のものだけじゃなく、9801作品も販売停止されちゃったのがつらい。実は古いWindowsよりも、もっと古いMS-DOSの方が合法的に正常動作させる方法多いんだけど、ゲーム自体が売ってないといかんともしがたい。そんなわけでなんとなく9801のゲームをやりたいという気持ちが出ている。精神的積みゲー状態。

 振り返り終わり。
 
 というわけで、今月の予定は

 ・私の推し
 ・行ってみた・やってみた
 ・音楽

 推しは色々あるけど、咲-saki-の風越女子(校名)を推していこうかと思ってるところ。いままでも書こうとしたことはあったけど、キャラクターじゃなくて学校単位の推しだから、今回のテーマだと書きやすい。何にでも使えるテーマだけど、そういう他のテーマだと微妙に書きにくいものを優先して今月中に書いときたい。

 やってみたはDLチャンネルゲーム部体験記みたいなのを予定。音声シナリオコンテストのボツ作品の話も(勇気が出れば)する。

 音楽ネタは6月にいろいろ書いたから、すぐにこれというネタはないんだけど、ひょっとしたら書くかもしれない。

 あと、先月のキャンペーンでギフト券があたったので、Daz Studioを動かす系の記事も書く予定がある。これは多分普通のクリエイターズ記事。ギフト券のこりの2枚も欲しいけど、あんまり高いの書くと予算の都合上当たりにくい気はする。でも高いの狙う。

 Ci-enにアンケート機能がついたんで、これもやってみたい。例のキャンペーンで予定してたのより小規模にして、いくつかの候補の中から次やるゲームを選ぶみたいな。支援者は同じアンケートで通常より票の力が大きいとか、そういう感じの。

 SEQUEL awakeはじめたばっかだから、いますぐやっても……と思ったけど、でも票集めるのに時間かかるわけだし、募集自体は早めがいいのかもしれない。

 まず次やる候補の選定が大変で。アンケートの仕組み的に自由記入欄がないんで。持ってるゲーム全公開して好きなやつ選んでくれみたいにできたらいいんだけど。

 9801成分で、メタ女も候補に入れとこう……と思ったら、サイトがなくなってる??? インターネットアーカイブスにはあるみたいだし。再配布OKだからおれが配布することも可能ではあるんだろうけど。ちょっと油断するとどんどん消えていきそう。Vecterにあるゲームも心配になってきた。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索