機材素人だけど高音質の宅録がしたい1(防音室編)

はじめに

リョナ作品で断末魔を収録する機会がとても多いので、「大声が反響しない宅録」を求めて専門家にアドバイスを依頼して宅録環境を作っています。
参考になればと思いまして、私の環境を少しずつ書いていきます。

※個人的な勉強記録なので、ハウツー記事ではありません。
勉強会やサロンなどもやっていません。
自分が宅録の何を知っているのかを情報公開する目的で記事を書いています。

宅録・機材シリーズマイリスト

宅録環境と機材をスマホでとりました
ちゃんと機材持ってますよ そしてベルーガちゃん(クジラの仲間)を見て
https://twitter.com/namimimiobot/status/1295512833082368002

※スタジオ録音の音質 > 宅録の音質 です。
スタジオ録音のクオリティをお求めの方はスタジオ録音を選択して下さい。

私なりに勉強して努力していますが、宅録設備では限界があります。
最高のものをお求めの場合はレコーディングスタジオに呼んで下さい。

機材素人だけれどいい音で宅録したい

Q どうすればいいか
A お金を用意して専門家に教えてもらおう!

自分で勉強するとなると何年もかかってしまう、ネットや本に情報はあるけれど情報の意味すらわからない。私はこのレベルです。

ネットで善意で教えてくれるエンジニアの方もいるけれど、その方の時間や知識を使ってしまうのは忍びねえっす!(私の場合)

関連記事リンク

専門メーカーの防音基礎知識が無料で読めるリンク

防音室

※防音室があればいいというわけではない…

立地+防音効果の高い鉄筋コンクリート住宅+防音カーテン+防音室+カスタマイズ
https://twitter.com/namimimiobot/status/1162817159686320129

私が使用している防音室は
サイレントデザイン社の35dB防音室0.8畳トールタイプです。
サイレントデザイン

ショールーム見学を申し込むと専門家の方に詳しく教えてもらえますぞ!

防音室を設置する場所

防音室、というと音を通さない最強の要塞のようなイメージがあると思いますが、使ってみるとそうではありません。(哀愁)
通す音、通さない音色々あります。
設置するのは鉄筋コンクリート製の建物が良いです。(防音室のために引っ越しました)
できれば飛行機や車が通らないところがいいです…(家鳴り、上の階の物音と車の音は防音室で防げませんでした)

ショールームで専門家の方に教わったこと

・天井は高く、スペースは広くしよう。壁に近いと音は反響する。
(※ある程度吸音材などで対処可能)

他は実際にきいたほうが良いです。
俳優やミュージシャンの方も自宅練習用に購入しているとのことなので優しくわかりやすく教えてもらえました。

これから防音室を買う方へ

サイレントデザイン社は一個一個オーダーメイドなので扉の位置などを自分の都合にあわせて決められます。
私はやらなくて後悔したのが、防音室の壁に穴をあけるオプション!
これをやればPCだけ防音室の外に置いて熱から守り、ブオオオオオオオwwwという駆動音をマイクに入れずに済みます!
※私はファンレスPCを導入しました。

防音室の使い方(実用編)のテキストつき音声作品のCM

寒がりメイド冬雪のべったりいちゃいちゃな甘え方~大好きなご主人様の温もりを求めて耳元囁きご奉仕~【バイノーラルハイレゾ音源】
反響の少ない防音室のセッティングの仕方、収録の様子についての解説テキストをかきました。

客無屋~貴方様と二人っきりのお宿で癒しの密着ご奉仕えっち~【バイノーラル収録】
こちらの作品にも↑の解説をふまえた上での他の工夫した収録についての解説テキストをかきました。


気になる方はよろしくお願いいたします。
※この2作品はリョナではありません、癒やし作品です。

テキスト依頼の相談もOKです

ライナーノーツや収録後フリートークのようなものの依頼も条件次第でOKです(要相談)

フォロワー以上限定無料

無料プランです きたない日記を投稿します。たまに音声も投稿します。

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索