機材素人だけど高音質の宅録がしたい4(楽器店でマイク選びした話)

あらすじ

いい音で宅録したいので専門家の人達に色々教わって機材を揃えています。
その活動の記録です。

※個人的な勉強記録なので、ハウツー記事ではありません。
勉強会やサロンなどもやっていません。
自分が宅録の何を知っているのかを情報公開する目的で記事を書いています。

宅録・機材シリーズマイリスト

※スタジオ録音の音質 > 宅録の音質 です。
スタジオ録音のクオリティをお求めの方はスタジオ録音を選択して下さい。

私なりに勉強して努力していますが、宅録設備では限界があります。
最高のものをお求めの場合はレコーディングスタジオに呼んで下さい。

機材紹介記事が揃ったら比較音声上げます

まだ。

3の続きです 

2016年頃…
予算10万を握りしめてしまむ○楽器に行った初心者ワイ、プリアンプ優先で購入。
残った予算で買える価格帯のマイクを選ぶ方針をおすすめされる。

前回(3)

合うマイクは人による

しまむ○楽器新宿店、防音室内でマイクの使い比べができます。


ネタバレ
わたしは ASTON Origin を選びました。
ASTON Origin

同じ価格帯のAKGとオーディオテクニカと3本使い比べました。

私がマイクに求めていたもの
・写実的な色のつかない音質
・頑丈さ
・扱いやすさ

ASTON Originの特徴
・フラットで色がつかず人を選ばない
・頑丈
・ショックマウントがボディーに内蔵されているので取り付けカンタン
(音質でオーテクと迷いましたが形がクロマティ高校のメカ沢くんに似ていたのが決め手でした)

求めるもの、用途によって選ぶマイク、合うマイクは変わるそうです。

私の場合は声を使い分ける、動いたり大声も他用するのでフラットな?音域で差の出ないもの?生で聴いた時と変わらない音。
使い心地が SHURE SM58 に近いものを求めていました。
(買い替え以前は ダイナミックマイクのSHURE SM58をメインで使用)
SHURE SM58

AKGは声がツヤツヤ?で目立つ感じに色がついた?のでバンドのボーカルに使うと楽器に埋もれずに目立つのではないかと思いました。(2年前の素人の感想)

フォロワー以上限定無料

無料プランです きたない日記を投稿します。たまに音声も投稿します。

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索