機材素人だけど高音質の宅録がしたい11(3DioFree Space※バランス型XLR出力)

はじめに

リョナ作品で断末魔を収録する機会がとても多いので、「大声が反響しない宅録」を求めて専門家にアドバイスを依頼して宅録環境を作っています。
参考になればと思いまして、私の環境を少しずつ書いていきます。

※個人的な勉強記録なので、ハウツー記事ではありません。
勉強会やサロンなどもやっていません。
自分が宅録の何を知っているのかを情報公開する目的で記事を書いています。

宅録・機材シリーズマイリスト

宅録環境と機材をスマホでとりました
ちゃんと機材持ってますよ そしてベルーガちゃん(クジラの仲間)を見て
https://twitter.com/namimimiobot/status/1295512833082368002

※スタジオ録音の音質 > 宅録の音質 です。
スタジオ録音のクオリティをお求めの方はスタジオ録音を選択して下さい。

私なりに勉強して努力していますが、宅録設備では限界があります。
最高のものをお求めの場合はレコーディングスタジオに呼んで下さい。

機材紹介記事が揃ったら比較音声上げます

まだ。
今回は簡単な音だけ

バイノーラル録音って何

自滅への道 様
ステレオ録音のやり方の一つ(バイノーラル方式)

「無指向性のマイク」を「二つ」、
「頭と耳の模型につけて」、
「生身の人間が聴いたような感覚を再現」することを目指したスタイルがバイノーラル録音

?ステレオ録音はバイノーラル録音なのか?
ノー
色々なスレテオ録音のやり方があって、その中の一つがバイノーラル方式

バイノーラル録音はステレオ録音の手法の一つ
チワワは犬の犬種の一つ
かまぼこはすり身食品の一つ

OK?

※バイノーラル録音の宅録求人に、別のステレオ録音音源を送ったらまずいぞ
※バイノーラル方式ではないステレオ音源作品をバイノーラル音声と銘打ったらまずいぞ

バイノーラルマイク 


3DioFree Space(バランス型XLR出力オプション)
公式サイト


これ


オプションの穴


これでZOOM F4につないでPC画面のモニターでクリップ(音割れ)を確認しながら録音します。

音見本



↑これが未編集データ
いつも左右間違えているな



↑こちら編集データ いつも左右間違えているな
軽くノイズ除去、EQ、軽く増幅、頭とおしりにフェード
※リップノイズ除去をかけるとバイノーラルならではの良さが大幅に失われます。

使用機材
3DioFree Space(バランス型XLR出力オプション)
ZOOM F4
iZotopeRX 6Standard 他

バイノーラルマイク=頭部模型に無指向性マイク2個が左右についている状態

バイノーラルマイク=最強 ??? 
なイメージがあるかもしれませんが、良い点悪い点がそれぞれあります。
(実際に持っていて使っていないとわからないですよね)

良いところ
・左右の表現ができる
・左右の音の差で立体感を感じる事ができる

よくないところ
・正面の距離感がよくわからない
・上下、前後の感覚がよくわからない

バイノーラル録音で知っておいてほしいこと

特徴=無指向性マイクを2本使ってリアルな音を録ることで立体感が出る

つまり…
・音をいじりすぎると立体感が失われる(雑音や空気の音が距離感を感じる要因だったりする)
・録音環境がものすごく反映される
・ささやきや耳なめ等の至近距離の音はどうしてもクリップ(音割れ)する
・至近距離での声はどうしても息の吹かれ、リップノイズが入る

(専用のバイノーラルマイクでなくても…均一な高性能なノーマルマイクを二本、頭部の模型にセットすればバイノーラル録音できるし、音がいいみたいですよ※技術が必要)

バイノーラルマイクを設置する環境づくりも大変

空間の音が命なので、雑音が入らない反響しない防音室。
良いスタジオ等が必要です。

正面の距離感、密着感の表現ならば…ノーマルマイクがいいかも

この項目で EARTHWORKS SR40V で正面の密着感の再現音声を録ります。
場面によって、ノーマルマイク、バイノーラルマイクの使い分けもいいと思います。

使用機材
EARTHWORKS SR40V
ZOOM F4
iZotopeRX 6Standard 他

あとでこれの更に詳しい記事を書きます。

フォロワー以上限定無料

いいものはないぞ

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索