2019年現在の界隈の状況メモ(※私視点)

せんでん

いい音で宅録したいので専門家の人達に色々教わって機材を揃えています。
その活動の記録です。
宅録・機材シリーズマイリスト
こちらはその他活動で気がついたことのメモです。

宅録環境と機材をスマホでとりました
ちゃんと機材を持ってますよ そしてベルーガちゃん(クジラの仲間)を見て
https://twitter.com/namimimiobot/status/1295512833082368002

わし(しもじろ)視点です

異論は認める。どんどん各々で記事で発表してほしい。読みたい。
※議論はお断り(いそがしいから)

音声、ゲーム等同人界隈はレッドオーシャン化している説

レッドオーシャン市場については検索したほうがわかりやすいです。
みんなで大出血して競争している大人気市場のようなものです。

・制作費の高騰(スタ録、演者、エンジニア、ライター、イラスト、デザイナー等、多くのチーム編成で内容の良さを競う映画製作のようなハイレベルな世界が展開されている)
・良作が毎日大量に公開される
・いいものを作っても試聴や体験版を触ってもらえないまま埋もれてしまう現象が起きている
・埋もれないためにランキング入りできるかが勝負
・見てもらうために値引きが必須のような状態
・最善を尽くしても運悪く埋もれてしまうこともよくある

・少しでも埋もれる危険を減らすためにスタータレント的な人気のある演者に依頼が殺到する(そらそうよ)

・スタータレント的な人気がある人に負担が多くかかる(作品が多すぎるため、運悪く埋もれる作品はかならず出る)
・スタータレント的な人気が無い人は依頼を得るために人気者になろうと演技以外で奮闘する(その中でトラブルが起きてしまうことがある)(演技以外で獲得したファンは演技を楽しんでくれるのだろうか?)

2021年追記
・値下げバトル勃発

・音声編集エンジニアやロゴデザイナー、マーケター等の昔はいなかった役割を名乗る人が急増(プロの世界から来た?)


2022年追記
・ヒット作に酷似した表紙デザインの作品が多数登場(ロッテとロッチかな?)
※おかしいと思ったら資料をまとめてDLサイトへメールしてください。


わし=スターではない演者の立場、演技と機材に集中する方針
困惑している(これは…全員無理をして頑張りすぎているのでは?)

ここは同人活動の場所のはずどうしてこうなった?
初心者もベテランも各自で楽しんで同人活動をすればいいと思っている。
気軽に手作りして楽しめるのも同人の良さ
全員が高度な技巧の作品壁サークルを目指さなくてもいい、印刷所の豪華なきれいな本もいいし、素朴な手作りのコピー本も良い。
みんなちがってみんないいと思っている。



Vチューバー、ASMRブームの影響でフリー演者が人気に

良い点
・TVに出ない演者も魅力的な人が多い、安価で依頼ができると広まり評価されるようになった
・個性を出しても面白いと歓迎されやすくなった(私はショタコンケモナーなのでありがたい)

悪い点
・界隈をよく知らない人が大量に流入して混乱している
・そのためトンデモ案件、超初歩的な問い合わせが増えて対応しきれなくなることが出てきた
・ネットで副収入を得る目的の初心者、その初心者をターゲットにした情報商材系ビジネスの人達等が流入して混沌としてきた(2020年追記)


わし=兼業で個人でやっている、演技に集中したい
恐れおののいている(キャパシティこわれそうよ)


まとめ

安心して頼れる相談先や仲介サイトなどがほしい!
(DLサイトさん!いかがですか?)

追記

わしはニコ動から来た外来種みたいなもんやし。
解説路線を継いでもいいかなと思って書きました。
誰かが現状がどうなっているのか報告しないと外側からは見えない、わからないでしょ


すこしむかしは、パフォーマーなのだから裏の話をするな、マイナス面の話をするのはダサいという考えが主流でした。(事務所がやってくれるならそれでいい)
現代、ネット環境があれば誰でもパフォーマーになれる時代。
現状報告をして問題課題を明らかにしたほうがいいと考えています。
(現状報告なしに演者が休止したい、疲れた等と発言したらとても不安でしょう?)

追記2021年、ついにエイシス公式からハウツー情報が出ました

朗報!DLサイト(エイシス)運営がハウツー記事を公開しました!
ユーチューブ
テキスト記事

これで作り方教えてクレクレな質問攻めトラブルや、情報商材問題が減るかも???

フォロワー以上限定無料

ぷももえんぐえぎおんもえちょっちょっちゃっさ!!

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索