幻術エルフ 2024/04/17 09:52

何故初めてゲームを完成させられたのか?

何故初めてゲームを完成させられたのか?


幻術エルフです。
最初の投稿読んでいただきありがとうございました。

今回は、何故初めてゲームを完成させられたのかということについて書きたいと思います。
ゲームを作るのは、ずっと夢でしたがずっと私は作れていませんでした。

その理由として、

①時間がない

とても作るのに時間がかかりそうなイメージがある。

②一度挫折してる

rpgツクールで序盤のギミックを作るのにとても時間かかかった上に、バグが出てやる気をなくしたことがある

③どんなゲームを作りたいか、という漠然としたイメージしかなかった

いつか最強のギャルゲーを作りたいとは思ってましたが、具体的にどんなギャルゲーでどんなヒロインかというアイデアやルートやストーリーは漠然としていた。

④いつか作りたいと思っていた。

いつか作りたい、夢にしてました。

まぁでも一作ゲームを作った私からしたら、勿体なかったなと思います。

これだけ作れない理由を並べていた私が、何故ゲームを作れたのか。

①時間があった

大学生になって、社会人から実家に戻ってバイトになりました。時間ができ、精神的ストレスもなく、今しかないと思いました。

②ツールを変えた

rpgツクールではなく、今度は得意な文章で制作できるノベルゲームを制作できる、ティラノビルダーを購入してやってみようと思いました。
とても簡単にゲームを作ることができ、これならいけると思いました。

③どんなゲームを作るかが決まった

5年以上小説を書いてますので、その中からゲームで使えそうな題材を探して、ミステリーノベルにしようと決めました。
新しい作品を書き下ろしたわけではないので、すぐに作り始めることができました。
ちょうど、シロナガス島への帰還というゲームにハマっていて、ひぐらしのなく頃にというアニメも見ていて、omoriをやったばかりだったので、キャラデザ、ミステリーという題材、キャラクターの関係性の参考にもなりました。

④今年も何か始めようと思った

3年間小説家になりたくて小説を書いてましたが、奨励賞や佳作はとっても、小説家としてデビューすることはできず、行き詰まっている時、漫画家志望の友人と漫画を描いてみることになり、自分は絵がすごく下手でしたが、ネットに投稿したらすごくストーリーを褒めてもらいました。
それから、10作くらい描けば画力は上がるしストーリーは面白いんだから後は漫画をまずは100pくらい描こう、と思い立ち、約2年で200p以上、10作品描きました。
まぁ、去年は漫画描いたし今年も何か新しいことをしようってことで、それならゲーム制作をしようと思ってやりました。
夢だったことが、1作品作れたことで現実になりとても幸せな気持ちです。

私はちょっと特殊な例かもしれませんが、もしゲーム作りたいけどそれを夢にしてる人がいるなら、是非作ることをお勧めします。

全部理由をねじ伏せて1本作ると、大変だった分達成感が違うので...

小説、漫画、あと同人も...まぁこれはまた話しますが、やってきました。

(YouTuberとブロガーだった時もあります笑それは続きませんでしたが)

ゲームはちょっと映画を作る感覚に似てます。
映画は毎月見に行くくらい好きです。大好きです。
自分一人じゃ映画は作れませんが、シナリオ演出音楽、キャラクター制作などを一人で制作でき、プレイヤーを楽しませることができるという点で、なんとなく自分一人で1本の映画を制作してる気持ちになれるゲーム制作はかなり自分としては楽しかったです。
まぁ,そのおかげで選択肢なしの1本道のゲームになったのですが...。

でも次回作は選択肢ありのゲームとしていくつかの結末があるものを制作してます。

自分的にはシナリオには絶対的な自信がありますので、あとは絵と演出、あとゲームとして楽しめる作品を作りたいなと思います。
あと、UIを買ってちょっと画面を豪華にしました,後エフェクトプラグインも買いました。これを買うと、なんかゲームが豪華になってテンションが上がるのでお勧めです。

最後に宣伝ですが、次回作は、選択肢ありホラーノベルを製作中です。

シナリオ打ち込みは、8割くらい進んでますので、あとはスチルを書いていくだけなのですが、スチルが多すぎるので、絵の教本を引っ張り出してきて頑張ってます。

次回はゲームを作ってよかったことなどを書いていこうかと思います。
読んでくださりありがとうございました。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索