TWORL(トール) 2022/12/03 12:00

【操心の魔導具】コンセプトについて

 閲覧いただきありがとうございます、TWORLです。
 初回&固定用の記事は制作中ゲームのコンセプトについて書いていこうかと思います。

操心の魔導具 ~強く美しき冒険者の末路~ のコンセプト

「本来負けるはずのない相手に操られる」RPG

 本作は3人の女性冒険者パーティーが主人公のファンタジーRPGです。画像はメニュー画面の一部ですが、ご覧の通り3人とも非常に強く普通に戦えばまず負けません。

 しかし、もし物語の各章で選択肢を誤れば、操心具と呼ばれる道具によって彼女達は操られてしまいます。
 遥か格上の存在である主人公達がほんの少しのミスで格下の存在に操られ、多種多様な操り方でオモチャにされる…というのが本作の基本コンセプトになります。私が大好きなので。


(RPG+AVG)÷2

 本作の戦闘は全てイベント戦であり、レベリングの必要性はありません。RPGらしくレベルや装備、パラメータ、アイテムといった要素はありますが、演出としての役割が主となります。
 そのため、本作は読み物としての側面が強いです。操られてステータス弱体化や立ち絵の変化など、ゲームならではの表現を実現したいですね。

 あくまでRPGなので探索パートなどのキャラ操作もありますが、ストーリー進行に関するNPCはアイコンを付与するなど、出来る限りストレスフリーな作品を目指します。


操られた主人公たちの末路

 先述した通りに選択肢を誤ると、主人公達が操られる敗北エンドに分岐します。

 が、操られ犯される1シーンの後にバッドエンド、とはなりません。操られ常識などを歪められた、その後の無様な物語に本作は重きを置きます。
 常識改変されたマップor状態でキャラを操作する、というシチュが私大好きなので…

 まだ試作版でも調整中なのですが、例えば画像のようにお察しな異物混入が起きたりします。写真が0円なのは多分変わりません、個人的にはその方がエロいので!


一期一会の催○

 上述したバッドエンドをメインイベントとするなら、「操られるが冒険は続く」サブイベントも。こちらは本番には至らない性的なイタズラであったりと、バッドエンドに比べ軽い内容を想定しています。

 ただし、何かしらのバッドステータスを付与されることもあります。そのまま冒険を続けると、何でもない日常で異常な行動を取るイベントが後で起きたり…?



今後の予定

 まずは今月中を目標に試作版を作成・公開する予定です。
 私は絵が描けないので立ち絵は有償のフリー素材を使用させていただいています。そのため特にイラストは仮の物になりますが、本作で目指している内容が伝わるように、かつシコれるゲームになるよう頑張ります。

 試作版公開後は頂いたご感想・バグ報告で内容を1~2ヵ月程度で見直して、必要な立ち絵などを確定→絵師さんにイラストを外注正式版の作成開始! という流れを夢見ております。試作版が完成した暁には、皆様のお時間を少し頂戴させていただければと…
 次回更新の予定は12/10(土)、ゲームの機能やキャラ紹介を書こうかと思います。



 

 初めましての方、小説を読んでいて知ってくださった方、ご興味を持ってくださって本当にありがとうございます…!
もしよろしければフォローいいねをよろしくお願いします!泣いて喜びます。



雑メモ vol.1

 制作作業のちょっとした話や好きなシチュ等の、雑記を最後に載せようかと思います。
 ゲームに関して紹介することがない時期もあると思うので、そういう時は生存報告を兼ねて雑記のみになるかもです。

ゲーム制作を始めてみての感想

 類似作業を繰り返している時は大変ですが、ゲーム制作とても楽しいです。思う通りにテストプレイが通った時の快感は中々なもので、虚ろ目になるシーンを再生できた時は心地よい鳥肌が立ちました。

 それと別に面白いと思ったのが、素材を探していて「あ!この素材、あの作品で見たやつだ!」と某進〇ゼミ感覚を味わえたことですね。
 主に操り要素のある同人ゲームを色々と購入して遊んでいたので、「なるほど、この素材はあんな風に使えるのか…」と参考にもなります。性欲に従って遊んでいただけのはずなのですが、それが何だか無駄ではなかった気がして謎の感動を覚えました。

 というわけで今後も性欲に従って購入しまくります、はい。勉強になるからという言い訳を手に入れたので無敵です。
 皆さんもガンガン購入されているのでしょうか?いつか私の作品もその一つになれるよう、完成目指して頑張ります!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索