メタモルフォーゼ 2022/03/27 18:30

他言語対応のためのシステム構築 セイントギアフォースの制作進捗【03/26】

こんにちは、メタモルフォーゼです。
実は引っ越しをしました!

https://twitter.com/metamorphose18_/status/1505781901323554816

引っ越しは本当にやることが多くて忙しいですね、ようやく少し落ち着いてきたのでゲーム制作も進め始めています。

引っ越しをするにあたって前から
スタンディングデスクが欲しい!
って思ってたので買いました!

↓これ↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08CXSV3RX/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

ずっと座っていると立ちたくなることがよくあるので立ったままでも作業できるようになってすごくはかどりそうです!

では余談はこれくらいにして……
本題に移ります。

他言語対応のためのシステム構築

裏ではシコシコと他言語対応が楽に行えるようなシステム構築、および改修を行っておりました。セイントギアフォースはできれば最初から複数言語を組み込んだ状態で発売したいと考えております。今のところ考えている対応言語は日本語、中国語、英語の3つを考えています。もちろん今後予定変更になる可能性はありますのでご了承ください。

Unityでローカライズと調べるとUnityが提供しているLocalizationというパッケージが目に留まりました。一度使ってみたのですが私としては機能不足な感じ……ScriptableObjectの動的な切り替えを行いたかったのですがダメそうだったのでシステムを自作することにしました!(どぶねずみさんも自作してたし……

画像のスクリプトで一元管理しこれさえ変更すればゲーム内すべての言語が切り替わるようなシステムを作ってます!

こんな感じでかなり裏側のシステム構築なので特に見栄えのいいビジュアルなどがあるわけでもなく地味な進捗報告となっております。次回の記事では1面のボスの話ができたらと考えておりますのでもう少し見栄えはよくなるはず……!?というわけで今回はこの辺で、ではノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索