どれいえ猟団 2024/09/14 18:00

【雑記/設定公開】おおまかなプロットなど

平素よりお世話になっております。どれいえ猟団です。

今回は雑記です。
今回の報告以降、しばらく実家に帰省するのでCGラフ描き溜めてきます!ラフだけでも一通り終わらせたい!

「〇〇しないと出られない兄妹(以下出られない兄妹)」シナリオのプロットが、ある程度おおまかに固まってきたので進捗報告がてらの雑記です。


親近ものの独自性って?

親近ものをやるにあたって皆さんのこだわりって何でしょうか。
自分はすでに出来上がっている関係性が変化していく過程だと思っています。
一つ屋根に下に暮らしている関係性の情報量が多いのが他のジャンルにない強みだと思ってます。その量は幼馴染ものと比べても桁が違うレベルじゃないでしょうか。
場合によっては本人より相手の方が深く理解していたり、エッチな雰囲気になってすら日常会話が挟まっても空気が壊れないってところに強固な関係性の強みがあると思いませんか。思いますよね。
そういうベースの強固な空気感は日常の安心感そのものと言ってもいいものです。
その日常ごとそっくり未知のものへと変質していくっていう取り返しのつかなさがインセストなこのジャンルの魅力ではないかと思っています。
なので、作っているゲームにもそういう強固な関係性の安心感と、その日常が変質してしまう取り返しのつかなさなんかを表現したいですね。

今作はそういった過程を重視したいというお話でした。出られない部屋といっても閉じ込められてエッチして終わりって感じだといささか淡白だろうとキャラクターの背景をずっと練ってました。
そして、その辺りの前後関係が整理できましたっていう進捗報告になります。

おおまかなプロットや背景設定など

以前に書きましたが、出られない兄妹は夢の世界が舞台です。
日毎に出題されるえっちなミッションをクリアしていく事で夢から覚めるという、一種の淫夢を兄妹で共有してしまっているという設定です。
日程は5日間で、夢から覚めると夢の内容は忘れてしまう。が、再び淫夢に入ると過去の淫夢の記憶を思い出す。そんな夢の構造によって抵抗感が薄れ、2人は箍が外れやすくなってしまいます。

出られない部屋といっても入ってすぐミッションが伝えられるのではなく、キーアイテムを探す探索要素を入れて兄妹の関係性を深掘りしたあとに、ミッション内容が提示されるという形式にしようと思っています。
また、プチやり込み要素として妹の日記を解放していく要素を考えています。これによって2人のタガが外れていく関係性に説得力を持たせられればな〜と思ってます。
妹側からの好感度は最初から高めです。

ゲームフロー

探索要素がちょっとだけある感じのADVです。
本編は前述の通り、
探索部屋でミッション部屋への扉を開けるためのキー探し(→任意で妹の日記を見るための収集アイテム探索)→ミッション部屋でのHパート→1日クリア
×5daysでゲームクリア
という流れ。

当初は無地の部屋でいきなりHパート×5でストーリー表現すればええやろ!と思ってたんですが、あまりに無味無臭になりそうだったのでちょっとした探索要素を追加することにしました。
Hパートで選択肢も持ちたいとは思ってますが、エンディング分岐を用意する予定はないのでお気軽にサクッとプレイしてもらえればなーという感じです。


以下ゲーム中では多分語られない兄妹の設定なのでフォロー限定です。

フォロワー以上限定無料

どこまで本編で掘り下げるか未定な背景設定

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索