八陰企画 2020/10/26 22:14

【日記※閲覧注意】2020年10月26日「凪」


 
 
 
こんばんは。
あおたこです。
 
ここ2週間ほど、ひったすら引きこもって作業しております。
 
散歩にはいってるけど、わりとサボリ気味。
キリのいいとこまでやると、なんかもう…あとはおふとんダイブして寝るしかないくらい消耗するので、いかんですなぁ…。
 
明音ハロウィン絵は、今年は描かないかもしれない。
クリスマス絵も。
なんか、そういう絵を描く時間を捻出できないというか、他にやることが多すぎて手がつけられない…。
描きたい気持ちはあるんだけど、2~3日潰れるからなぁ…。
 
描くなら、明日から描かなきゃ30日に間に合わん。
どうすべか。
 
明音といえば、この前アップしたゲーム用のイラストがあんまり伸びないのでしばらく落ち込んでました。
そもそもあんまりゲーム用のイラストをアップするのはネタバレになるので気が進まないのですが…、宣伝も兼ねてアップしてみました。
 
これですね。

https://twitter.com/aotako32/status/1318413644078608384?s=20
 
 


 
これがツイートアナリティクスです。
まず、私のフォロワー数は約2800人ですが、インプレッションが15000あります。
これは完全にフォロワーさんが拡散に協力してくれているおかげです。
特にフォロワー数の多いクリエイターさんが何人か拡散に強力してくれているのが大きいと思います。
私のセルフリツイートだけでは、せいぜい1000~2000でしょう。
 
んで、その中からさらに、このイラストをクリックしたり、なにかしら反応した人の数がエンゲージメント総数です。
つまり、俺の絵をみてスルーした人が約13000人、9割スルーということです。
 
さらにその中で、「いいね」した人が約130、リツイ-トは約50と、さらに減ります。
キツイ。
 
俺のフォロワー数が300人とかであれば全然気にならないんですけどねぇ…。
 
伸びやすい構図とかもあるので、なんともなんですが…。
 
いや~なかなかこたえますな…。
明音は俺のアップするものの中では伸びやすいので、その分ショックも大きかったです。
「こんなに伸びない絵をゲームのイベントCGで使っていいのかな?」とか、「ゲーム完成しても、ダメじゃんこれ」と、ちょっと冷静になってしまいました。
 
始めた頃は謎の自信みたいなものもあったのですが、今はわりとゲージ減らされてます…。
 
 
何回も何回も書いていますが、「よかった」と言ってくださるフォロワーさんや、いいね・リツイート、特にリツイートしてくださるフォロワーさんの存在が見えていないわけではないんです。
ないんですが、やっぱり数字が気になっちゃうんです。
数字が低いと「あ~マジか、だめか…」ってなっちゃう。
 
これはもう、どうしようもない。
数字が伸びないってことは、やっぱりそこまでの絵が描けてないってことの証なんだと思う。
じゃあ「よかった」といってくれる人はなんなのか?
これも、考えてもしょうがない。
人によってそれぞれだろうし。
 
本当に、心から「いい絵だ」と思ってくれている人。
正直そこまででもないけど、今後に期待するという意味で拡散には協力してくれた人。
俺からリツイートされたので、義理で返してくれた人。
なんとなく反応した人。
などなど…。
 
こんなん、気にするほうが時間の無駄というのは俺もよくわかってる。
わかっちゃいるけど、気にはなるので苦しい。
 
モチベーションの維持というのは、なかなかムズカシイ。
俺は今、完全に意地みたいなもんで続けている。
 
ゲームは絶対に完成させるし、販売する。
でもその後のことを考えると、今の時点でだいぶえぐい。
 
シャイニングのジャック・トランスの気持ちがわかるような。
ぶっちゃけ、「ゲームが完成しなければいいのに」と思うこともある。
 
俺も、なにも考えてないわけではないので、どういうゲームが売れ筋かとかはだいたいわかってるし、力のかけどころみたいなものが常道ではないこともわかってる。
 
リリース後、まず間違いなく爆死するであろうゲーム。
 
それを作り続けるのは苦しい。
それを完成させるのが恐ろしい。
 
まあたぶん、俺をフォローしているか、または非公開リストに俺をいれてる人間の中には、俺の爆死を手ぐすね引いて待っているモノもいるでしょう。
 
でも。
でもよ。
 
それでも、何人かだけでも待ってくれている人がいるのなら。
俺は頑張ろうとおもう。
 
有料プランで応援してくれている人、販売物を買ってくれた人…。
こんな俺に、いくらかでもお金を払ってくれている。
どうでもいいやつには1円だって出さんでしょ。
 
と、いうことは、俺の作品を待ってくれている人はゼロではない。
ゼロではないのなら、頑張れる。
 
…と、何度も同じようなことを日記に書いているのもわかっていますが、こういうこと繰り返し考えて自分に言い聞かせないと、とても正気を保ってられんのです。
 
がんばるぞ。
笑わば笑え。
俺は前のめりに死んでやる。
 
 
話はかわって…エッセイ漫画がまた完成しました。
11月18日分です。今回は6ページ。
そして、12月18日分も描けました。これは4ページです。
 
たぶん、来年の2月くらいに電子書籍版の『夜深にうろうろ -二夜-』が発売できるかな~といった感じです。
お金があれば、コミティアにも出たいんですけどねぇ。
夜深にうろうろを紙の本にもしてみたいし。
たぶん20部くらい刷っても半分以上余ると思いますが…。
 
あと、ニコニコのコメントに「更新頻度を上げてくれ」というのがありまして。
非常にうれしいと思う反面、これ以上頻度を上げようとすると本命のゲーム作成やCG集作成にかかわってくるので、なかなかムズカシイ。(この日記読んでる人かわかんないけど…)
 
にしても、ニコニコにコメント増えると、やっぱすげえ嬉しいですね…。
マイリス数とかも徐々に増えててありがたい。
たぶん、ツイッターや支援サイトで私を応援してくれている方がほとんど…かも。

ありがとうございます。
 
支援サイトとかでも、コメント数やいいね数が増えるとすごいうれしい。
ツイッターは制限越えると消えちゃうので儚い…。
結局数字かよって感じですが、まあそれくらいしか寄る辺がないんですよ、マジで。
 
 
夜深にうろうろは、けっこうライトに、ほんわかした感じに描こうと心がけています。
読んでて鬱になるような、暗い話はあんまり描きたくないので…。
基本、ハッピーエンドが好き。
 
ただ、あおたこという人間の根本にあるのは非常にネガティブな、ぬたぬたしたものであり、それがエッセイ漫画にも漏れ出ているというのは自分でもなんとなく感じています。
 
この前の「雷雨」は死に関する内容でもあったため、いろいろ不快なことを想像させてしまったかもしれません。
 
ただ、あんまり人の地雷を気にしすぎても、面白いものは描けなくなってしまうと思っているので、今後も好きに思ったことを描いていきます。
あらかじめご承知おきください。
 
 
今回、あんまり日記に描くようなできごとがなかったのでくらーい感じになってしまいました。
散歩中も、キツネをみたくらいでしたねぇ。
(九州にもキツネっているんだ~とびっくり)
 
「ドット1モーション(8パターン)」「エッセイ漫画1ページ」「イラスト作成」が1日でこなせるようになりたい。
1日が短すぎる。
もっともっと、も~っとやりたいことがある。
 
明日もがんばろう…。
 
 
おわり
 

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索